※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プレママA🔰
住まい

住宅ローンの決定時期や契約先について、夫が行動を起こさず悩んでいる状況。着工が迫っており、地銀が候補だが金利が気になる。早めの対応を希望しています。

住宅ローンの決定について。

マイホーム計画中でして、住宅ローンはいつまでに決めておけばいいのでしょうか?教えて下さい。

住宅ローンどこにするか悩んでます。
私は他の事は調べて決めたし、赤ちゃんのお世話に専念するので
夫に任せてるのですが…
どこにするとか教えてくれないし申込みするとか行動に移してくれません💦
聞くと、HMの担当者が提案して下さるってチラッと言われていたのですがそれを待ってるみたいです。でもそれから1ヶ月以上過ぎて音沙汰無し💦
今週初めにメールもしてみたのですが返信無し💦

調べたら着工までには住宅ローン先を決定しとくべき?
着工が6月の初めの辺りなので間に合わないんじゃ🙄?とヤキモキしてます。

一応、地銀で審査通ってて他のが間に合わなければソコになりそうです。
ですが、ちょっとでも金利低いところで契約できるなら努力して欲しいです😣

コメント

茶々

うちは土地購入時に
住宅ローン組みました!
融資実行は建物引渡し後ですが、
現在つなぎ融資で土地代は先に払ってます!

  • プレママA🔰

    プレママA🔰

    土地購入時に住宅ローン組みされていたのですね。

    ウチは土地のつなぎローンにしました💦
    今後の融資スケジュールも茶々さんと同じ感じです。

    今思えばその頃なら夫は時間的余裕ありまくりだったはずなのに…。急いで夫と話し合ってみます。

    • 5月10日
にこ

着工時に着工金を支払いませんか?それが手持ちのお金で払うなら大丈夫かと思いますが…

  • プレママA🔰

    プレママA🔰

    着工時に着工金の支払い発生するようです。
    手持ちから支払うことは考えてなかったです💦

    やっぱり急いだ方がいいですね💦
    急いで夫と話し合ってみます。

    • 5月10日
はな

うちは着工金などにローン使ってませんが、着工の前に本審査はクリアしてる必要ありました。

  • プレママA🔰

    プレママA🔰

    やはり着工前に本審査までクリアしないとですか。
    急いで夫と話し合ってみます💦

    • 5月10日