※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
家族・旦那

今生後17日の女の子と実家に里帰りしているのですが、旦那さんのことに…

いつもお世話になっております!
妊娠中からここで色々検索して参考にさせてもらってます!
今生後17日の女の子と実家に里帰りしているのですが、旦那さんのことについて相談させてください。
出産前、立会い出産、入院中はすごく気にしてくれて、尽くしてくれている感じで、仕事もあるのに本当に心強くて嬉しかったのですが、出産後里帰りしてから全然子供の様子を見にこなくなりました。週末に来ても1、2時間見に来て遊びにいっちゃう…。旦那はギャン泣きの時に来たことないし、いつも寝顔しか見てないような気がします。
あと「大変なら来年まで実家にいてもいいよ」と言っていて、一緒に子供の成長見たくないのかな?ってマイナスに考えてしまいます。
実家の両親は来年まで居てもいいよ。と言ってくれてるのですが、いつまでも甘えるわけにもいかないし。
このまま1ヶ月経って3人で暮らしてくのが不安になりました。
里帰りされているママさんにおききしたいのですが、旦那さんはどれくらいの頻度で来てくれましたか?来たら半日とか1日いましたか?居る時ってなにしてましたか?

コメント

おでこ

ウチの旦那が言ってましたけど、子供は可愛いけど、パパと呼ばれるまで大した実感はないとよく言ってましたっけ😤
女は自分で産むので、すぐに母性が目覚めるけど、男は徐々に父性が芽生えるもんやと。
ただの旦那の言い訳かもしれませんが、ウチの旦那は3人目の子供なのである程度信憑性があるかもしれません(*^^*)

• ゆい

ゆい

ありがとうございます☺︎
    1人で考えているとドンドン悲しくなってきて良くないので、不安吐き出せてちょっとすっきりしました。
    確かに男の人はそんなに変わらないのかも…。きっとちょっとずつパパになっていくんですよね!ありがとうございました。

• 11月10日

ちょっと事情が違って申し訳ないのですが、うちは里帰り先の実家が新幹線で4時間の距離で、お金も時間もかかるので、出産して入院中一度会いに来てくれた以外は、その後里帰り中の一ヶ月間は一度も会いませんでした。
会えないからといってそこまで寂しがる様子もなく、子どもの様子はどう?とも滅多に聞いてこないし、連絡も全然マメじゃないし、たまの電話で私が子どもの様子を話ししても「フーン」って感じでした。笑
なんで興味ないの?!こんなんで一緒に子育てできるの?!と思ってましたが、それでもいざ里帰りが終わり自宅での三人の生活が始まったら、日に日に子どもへの愛情が芽生えてきたのか、んまーあっという間に溺愛です。笑 悲しいですが一緒に生活するまで今はまだ、なかなか実感がわかなかったり愛情がそこまで芽生えなかったり、なのかもしれません。

• ゆい

ゆい

一緒に生活し始めるまでなかなかパパの実感わかないのかもですよね!
    当たり前に授乳してオムツ替えて…夜は眠くて辛いけど苦ではないのですが、旦那の「ちょっと遊びに息抜きしてくる」って言葉に「え?」って思ってしまって( ˊᵕˋ ;)
    お仕事大変なのはわかってるけど、わざわざ言わなくても…。って思っちゃって。
    子供とずっと一緒にいれるのは幸せなことですよね!溜め込まず頑張ります( ・ㅂ・)و ̑̑ありがとうございました!

• 11月10日
ぷくぷく

自宅と近い方ですが、週末どちらかだけで、来ないときもありました(断ったこともありす)。夕方来て1〜2時間いて帰りました。たいてい抱っこしたり写真撮ったり、あとは職場が一緒なので書類を渡したりです。2回一緒に沐浴しました。

産前、来たくなさそうな口ぶりだったので、毎週末来いと言っていたのですが、いざ来たらこちらがお風呂に入りたいし夕飯の直前だしで、面倒で早く帰ってほしいぐらいでした。そして来なくていいやと思うようになりました😅
2ヶ月ぐらいいたらって言われたので、楽なのもあって2ヶ月いました。今週末、自宅に帰ります。
旦那もギャン泣き姿見ていないので、帰ってギャン泣きしたときの反応が楽しみです。(笑)

• ゆい

ゆい

そうなんですね!わたしと似ている気がします。無理して1ヶ月で自宅に戻らなくてもいいかなーって思い始めてます( ¯ω¯ )
    ありがとうございました!

• 11月10日
みーちゃん@

うちはクルマで6時間かかるので、産まれた時と、ちょうど年末年始がすぐだったのでその時と自宅に帰るのに迎えに来てくれた時でした💦産まれた時は3日くらい私の実家に滞在しましたが、面会に来たのは1〜2時間とかでしたよー☺️毎日電話とラインはしてました☆里帰りから帰ると一緒に子育てなので今の内に趣味に時間割いたりしときなよと伝えてました😊産後はメンタルも不安定なのでマイナスに考えてしまいますよね😭ヨチヨチ父って本読むと男性の父親になる過程が分かるので少し気が晴れるかもしれませんよ😊

• ゆい

ゆい

ありがとうございます!
    皆さん同じぐらいの時間なんですね☺︎
    実家だと何していいか分からないかもしれないですもんね。
    今日来てくれるのでちょっと息抜きで近くの薬局まで出かけてくる間だけ旦那に見ててもらいます。
    本探してみます!
    ありがとうございました!

• 11月11日