※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえり
子育て・グッズ

母乳が出にくく悩んでいます。マッサージやお茶を試していますが、効果がイマイチで焦っています。もっとマッサージに通うべきか、諦めるべきか迷っています。助言をお願いします。

陥没偏平乳首なのがあり、母乳を直母であげれるようになったのが遅く、母乳不足です。

助産院に行ってマッサージしてもらったりして、ミルクも3回に減らしたし、母乳も10回以上あげた為、朝方と夜中はグビグビ飲んでもらえるくらい出るようになりました。
けれど昼から夜中まではカスカスです(T_T)

それでいて生理も始まってしまいました…

もう自信がありません…
なんで私は乳首もおかしいし、母乳マッサージも妊娠の時からかなりやっていたのに出ないんだと落ち込みます。

もうすぐ2ヶ月になってしまうので、焦りばかりがあります。
私はどうしたらいいのでしょうか(TT)
母乳にいいと言われるお茶も飲んでいるし、お風呂にも浸かりながらマッサージしてるし、水分もとってます。

もっとマッサージに通うべきなのか、諦めるべきなのか…
アドバイスおねがいします…

コメント

rhy

焦らなくてゆっくりでいいんじゃないでしょうか?
私も初めては全然母乳飲んでくれなくて1ヶ月くらいから母乳を飲んでくれるようになったので大して母乳出ないし困りましたが、今は前よりは出るようになりましたし母乳だけだと足りないのでミルクも足してますが徐々に増えて来てるので焦らず頑張っていれば大丈夫だと思います(๑′ᴗ‵๑)
私もはじめは不安になったり悩みましたが少しずつ増えて来たので良かったなぁって思いましたから(*˙˘˙*)ஐ
お互いに頑張りましょう٩(ˊᗜˋ*)

• ちえり

ちえり

なんだか生理も来てとても焦ってしまって(T_T)
    親からのプレッシャーもあって焦ります…
    たしかに少しずつでも増えてきてはいたらいいことですよね(>_<)
    頑張ります!

• 8月24日
mamachi♡

はじめまして。
ちえりさんすっごい頑張ってるんですね(^^)
たくさん頑張っているので、今はそこまで頑張らなくてもいいと思いますよ(o˘◡˘o)
赤ちゃんの為を思ってる素敵なママさん★
焦ってばかりで、お乳が出なくなってもいけないので、ミルクの力も借りつつゆっくりでいいんではないのかなと思います。
私も上手くお乳が出なかったので割り切ってミルクの力を借りてます。
今できることを精一杯されてるみたいなので、無理にマッサージに通わなくてもいいとは思うんですけど、助産師さんには相談しましたか?
お乳のプロなので参考までに聞いてみてもいいかもしれませんよ。

• ちえり

ちえり

助産院では相談したのですが、体重も問題ないしミルクなくてもいけるんじゃない?と言われますが赤ちゃんがお腹空きすぎて寝ないので無理な状況です(T_T)
    これから増えなかったらどうしようと不安でたまらなくなってしまいます…

• 8月24日
anco0520

私も乳首短くてうまく吸ってもらえなかったです。
夕方頃からお乳あまり張らなくなってなんか足りてないのかなーと毎日悩んでました(´ω`)
でも吸ってもらえれば吸ってもらうだけ母乳が作られるみたいなのでとりあえず吸ってもらってました!
今は完母です!
ストレスとか考えすぎとかでも母乳がでなくなったりするみたいなのであまり悩み過ぎずまだ1ヶ月なのでもぅ少しミルクに頼りつつでもいいのかなと思います。
でもお気持ちわかります。
私も母乳にこだわってるわけじゃない!と言いつつ完母にしたくて焦っていました。
うちもまだ3ヶ月です。育児一緒に頑張りましょうね。

• ちえり

ちえり

私は朝以外全く張らず、あとはフニャフニャです。
    足りてなさそうだし、ほしそうなのでミルクあげてました。
    やはりもっと吸わせないとダメですよね…心を強くもってやるようにします。
    つい完母にこだわってしまう自分が嫌です(TT)
    私も頑張ります(>_<)

• 8月24日
めな

私も初め、全然飲んでくれませんでした(>_<)
陥没してるし偏平だし…それに加え産まれてから3日後にICUに入院することになりしばらくは直接あげれないって言われ搾乳を頑張ってやっていたんですが母乳の量が減ってきて…
出産前のおっぱいマッサージ、痛いけど我慢してやったのに無駄になるの?と思ったこともあります。
無事退院したあとは直接飲ませるのに必死になりました。
直接は厳しくて保護器を使ったんですが、体重が増えなくてミルクを足すことに(^_^;)
娘の健康が第一なのでミルクを足すことに抵抗はなく、今でも混合で育ててます!
母乳の出は悪くなって、実母にすっからかんのおっぱい〜とか、おっぱいは売り切れだもんね〜とかミルクをあげるたびに言われてイライラしますが娘に母乳をあげるとき凄く笑顔になったりする瞬間は可愛いので、混合でも元気に育ってくれてる。大丈夫、ミルクより出は悪いけど母乳が勝ってる!と思ってやってます(笑)

長々とすいませんでした…(^_^;)
けど、ちえりさんにストレスかかっちゃうのがなにより体にも赤ちゃんにも悪い気がします!
抵抗がないならミルクを足すのもいいと思いますよ!