※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でゅーだちゃん
子育て・グッズ

おんぶ紐で赤ちゃんを背負っているときに、寒くなってきたので、どうしていますか?高額のママコートは手が出せず、ダウンコートは持っているけど季節が合わず悩んでいます。

7月に3人目が産まれ、上の子2人の自転車での保育園の送迎やお世話をするのに、最近になっておんぶ紐デビューしました!
が、朝夕も寒くなってきたので、おんぶ紐で赤ちゃんを背負った場合、手持ちのアウターはどれも着られませんでした😭

おんぶ派のママ、おんぶしての冬の外出、どうされてますか?
ネットを見ても、結構な高額のおんぶ可のママコートとかはすぐにヒットしますが、ダウンコート(ダッカー前後ろ使えるやつ)は持ってるので、ダウンコートの季節までと、春先の使用だけになるので、高額のママコートには手が出せずにいます😥

よろしくお願いします♡

コメント

ぺこり

メルカリなどおやすいところを探してみてはどうでしょうか?
私は今上の子自転車で送迎してますが、自分は薄手の風を通さない上着、おんぶする子はジャンプスーツ?というんでしょうか、厚手のモコモコのもの、より寒い時はダウン生地のものを着せてます。
もっと寒くなればダウンのママコート を使う予定です。

あと、1つ気になったんですが、3人乗りになるってことですか?

• でゅーだちゃん

でゅーだちゃん

上着の上からおんぶ紐、ズレたりするかなと避けてました…抱っこ用のママコートはコートもダウンも持ってて、何となく赤ちゃんと私を二人羽織にする前提でいい物ないのかな?と質問挙げましたが、一時期のことなのに、高いママポンチョなどを買うより、遥かにママ上着+赤ちゃん防寒が現実的ですね!もっと寒くなれば、ダウンのダッカーをおんぶ用に装着したら着られるわけだし。
    ありがとうございます。

そうです、3人乗りです。
    おそらく、私入れて合計4人乗りをイメージして、法規制にかかるかとご心配いただいたのか、あるいは、危険性をご心配いただいたかと思いますが、1番上は6歳になっており、また身長も120センチあるので、そもそも子供乗せに乗せて走ることが違法なので、自転車の後ろを走らせてます(ギリギリ言うと、子供乗せは6歳未満の幼児しか乗せられないから、幼稚園などの送迎するママにとっては困りものですよね☺️)。
    前かごに真ん中の子、おんぶしてる母、おんぶされてる赤ちゃんの3人乗りは法律等で認められています(ぺこりさんと同じです。)。

• 11月11日
  • ぺこり

ぺこり

私もポンチョ的なのが本当はほしいのですが、結構なお値段するのでワンシーズンのためにはもったいなくて買ってません。上着プラス防寒でも薄手のウィンドブレーカーのようなものだと大丈夫でした^ ^できれば早くママコート を着たいけどタイミングに迷います。

そうです、4人乗りかなと少し心配してしまいました。余計な心配てましたね。すみません( ; ; )

• 11月11日
  • でゅーだちゃん

でゅーだちゃん

まさに今朝方!授乳後寝られなくてネット見てたら、バディーバディーのケープが50%オフになってるのがあって、特段おしゃれとかではないけど、3千円てのを見つけて…買うかまだ迷ってますが笑
    ウインドブレーカーくらいなら大丈夫なんですね👌ウルトラライトダウンくらいになってくると、やっぱおんぶ紐の安定に支障出てくるかなぁ…
    育児関係の物って、毎日使うけどほんと一瞬やから、迷いますよねー。

ご心配ありがとうございます♡何事も子が3人いると致し方ないときは無理しちゃうこともあるけど、常識はわきまえた上で、本音と建前行動しつつ笑、奮闘してます^ ^

• 11月11日