※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

正社員と専業ママの両立が大変で、家事育児と仕事で疲れている女性。仕事を辞めるわけにはいかず、家計のために頑張っている様子。

正社員しんどすぎる。専業ママにも悩みがたくさんあって絶対大変なんだと思うけどそれでも仕事に行かなくていいのは羨ましいです。昼寝を子供とできるのが羨ましい。
保育園へ預けたことで保育士さんに子育てを手伝ってもらっていますが私も見れるなら子供とゆっくり過ごしたかった。
家事育児仕事のループで倒れそう、手伝ってくれる親も遠いし体だけ消耗してってる。仕事もクソ忙しいのに帰って座る間もないし家もぐちゃぐちゃになるし片付ける暇ない。
寝るのは毎日深夜で朝も早い。仕事は忙しい。帰って家事育児で寝るの深夜でまた早起きの日々。疲れるけどもう何年もこうやって消耗していくんだろうな。寝たい寝たい寝たい

仕事辞めればいいじゃないですかとコメントきそうですが、そんなわけにはいきません。夫にも少しは家事手伝ってもらってもこんな感じなのであんまり意味はないです。
世帯年収は800くらいですが夫婦足してなので一馬力だと生活がきつくなるので貯金するために働いてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

お互いお疲れ様です

我が家は夫激務のため、正社員フルタイム子ども3人のハードモード。。。それでも働けるだけ感謝しています

家の中は地獄だし、子どもたち手作りのものしか食べないし。。必死ですが、家事は誰も認めてくれません

仕事はお金という対価をもらえます
なので、私は働きます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です😭
    家の中が地獄なの、共感しかありません🥲かえってきても片付いてない、掃除したいなぁと思いながら日々生きるのに精一杯です💦
    お子さん3人も居られて尊敬しかないです😭!
    本当ですね…!お金という対価。わたしもそう思って頑張ります🥲✨

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

人間寝れないのが一番メンタルにくると私は思ってます!寝てないと体力も回復しないし常に疲れてるし、ちゃんと考えられなくなって片付け等家事に手は回らないし、精神的にもイライラしますよね🥹
働きたくても事情があって専業の人、働きたくなくても働かないといけない人、働きたくて働いてる人、いろんな人がいるので一概には言えないですが、みんながみんな思ったような働き方や子育てなどをできるようになるといいですよね😂
私もフルタイム、ワンオペ、常に眠い、体が重い、疲れたって感じで家も荒れ狂ってますがみんな健康で明日が迎えられればヨシ!と思って生きてます😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、本当におっしゃる通りでわかっていただいて嬉しいです😭
    常に眠たくて誕生日は何もいらないから昼寝と有給が欲しくて。笑
    子供が割と夜泣きする子で、2-3時間しか眠れないまま仕事、帰って家事育児また夜泣きで寝不足、みたいなことも月に数回はあり精神が削られています🥲
    仲間がおられると思ってわたしも耐えるしかないですね😭
    みなさん本当にお疲れ様です🥲!!!

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

うちも世帯年収800で私正社員です!

私が在宅仕事なのでフルタイムで復帰しつつ無理なく生活回ってますが、通いだったら絶対無理だったなって思います…

我が子の成長側で見たいですよね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

世帯年収同じですね😭!!!
    在宅仕事、お子さんのお世話をしながらお忙しいかと思います🙇‍♂️もう日々疲れきってしまい子供が何歳になったら昼寝できるのか、夜ぐっすり眠れるのか、ずっと考えてしまいます🥲かたやママ大好きな息子を無理やり保育園へ預けて働くことへも罪悪感があります😭

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

世帯年収800万は中間層とか言うけど全然ひもじいですよね😭
    買い物は値札と睨めっこ😭

寝てくれるタイプのお子さん、寝てくれないタイプのお子さんでまた大変さかなり違ってきますもんね…

うちは保育園預けたことに罪悪感はありません!😂
    栄養たっぷり給食食べさせてくれるし、できなかったことどんどんできるようになるし!

時間は長いですが、習い事行ってもらってる感覚です😂

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります😭!子供の保育料と家のローンあって全然贅沢なんてできないし本当に中間層なの?と思います😂

子供が月に何度か夜泣きで10回ほど起きたりして寝ないまま働いてまた次の日も夜泣きで寝れず、もちろん仕事なので昼寝もできずクタクタで帰宅して夜は家事で寝るのは深夜、やっと布団に入ったら夜泣き、朝がきたら仕事。仕事も忙しく一時期あまりのしんどさに胃がやられました🥲
    本当ですね💦保育園わたしもありがたいと思うことにします🥲✨話を聞いてくださるだけで救われます😭

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

多分、ワーママが大変なのではなくトピ主さんのお仕事や働き方が大変なのかなぁと思いました。
私もフルタイムですが、リモートだったりフレックスだったりでそんなに大変と思ったことがありません。お給料は下がったり、異業種になるかもしれませんが少しずつ働き方が楽な仕事にシフトしていってもいいかもしれないと思います。特にリモートは一度リモートでの仕事経験があればよそも撮ってくれますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、確かにそうなのかもしれません😭!自分でもできない気づきを教えてくださりありがとうございます🙇‍♂️
    看護師をしており毎日立ちっぱなしで頭と神経を使って他人の命を預かってとすり減っています🥲
    リモートやフレックス等、実はあまりよくわかっていませんでした💦いつか倒れる前にわたしも身の置き方を考えてみようと思います🙇‍♂️

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

看護師さんなんですね!それは大変だと思います😢夫が医療関係のIT企業(ベンチャー)に勤めているのですが、元看護師さんも多いと言ってましたよ!夫もフルリモート、フルフレックスです😊看護師として働いた実績がお有りなら、現場から離れても正社員でそれなりのお仕事がたくさんあると思います😊!

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます😭
    看護師は病院かクリニックか訪問や施設でのイメージが強かったです🥲私は病院勤務ですが、地方なので余計にそう思っていました💦医療現場で働くことに慣れすぎてリモートわたしにできるかわからないですが、いつか落ち着いたら在宅としてみたいです🙇‍♂️

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

旦那さまのみで600とかですかね?もしキツイならいったん辞められても良いかと思いますが時短とかもないのですかね。。フルタイムは毎朝早くおきて色々してって本当休まる時がないかと思います。

少しの間でも、一馬力できるならお休みも全然アリだと思いますよ!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那と私、それぞれ400万です😭なのでなかなかやめられずにいます💦1時間時短勤務にしていたのですが、結局終わらずに残業していたのでフルタイムです🥲
    心配してくださりありがとうございます😭

• 5月16日
ママリ

まだお子さん小さいですかね?
私は2歳前まで育休取って正社員フルタイムで復帰して平日ワンオペ生活です🙌同じく実家は飛行機の距離で頼れないです🥲2歳まではやはり産前に頭も体も戻らず、0歳児とかで仕事復帰してたら心身ともにやられてたなと思います🥹自宅保育は子供中心の生活をずーっと続けて自分が無くなると言うか、逃げ道が無くて病むし、やはり夫婦で若干パワーバランスが出来る感じがして、ずっと専業主婦も辛いなと思いました🥹
正社員共働きだと自由な時間とお金増えませんか?🤔夫、手伝うんじゃなくて半分しろて感じですね👹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供ら2歳前になります😭
    2歳まで育休取られたのですね…!私は一歳まで(むしろそれより早く復帰してくれると助かるの圧あり)でした💦
    専業主婦も確かにしんどいですよね💦
    仕事が命と向き合う仕事で忙しく、専業だと朝遅刻しそうになったり子供の熱でお休みとって申し訳なくなったりしなくてよかったり昼寝できたり羨ましいです🥲自由な時間は家事を終えた深夜なのでほばないです😭😭

• 5月19日
はじめてのママリ🔰 

フルタイム大変ですよね💦
子供とゆっくりできる環境羨ましいですよね🥺
我が家は時短家電を導入して家事を減らしてます☺️
ルンバ、食洗機、ドラム式洗濯機など使ってます🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次の洗濯機にちょうどドラム式洗濯機考えていたところでした😭!!!誰も助けてくれないなら家電に助けてもらうのすごくすごく賢いことと思います🙇‍♂️本当しんどいですよね🥲
    お互い頑張りましょうね😭

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

ドラム式洗濯機少し高いですが共働きの必須アイテムで本当おすすめです☺️
    家電にどんどん頼りましょう❤️

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ドラム式洗濯機欲しすぎます😭ママリでおすすめしていただいた!と旦那に言ってみます💕笑
    ほんとですね🥲家電に家事を手伝ってもらいます😭✨

• 5月20日
はじめてのママリ🔰 

他のコメントで職業が看護師さんだと拝見しました。それは大変だと思います
でも子どもが大きくなってから
ママ看護師なんだよってわかったらすごく誇らしいしカッコいいなって思います
もちろんどんな仕事も大事ですが医療系は人のためのお仕事なので素敵です(コロナで実感)

お子さんがもう少し大きくなったら寝れる日が来るのかな
一緒にがんばりましょう!( ;∀;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉本当にありがとうございます😭
    そう言っていただけると毎日毎日消耗してまで働いてるのに意味があるような気がします🥲✨寝る前にこのコメントを見てすごく癒されました🙇‍♂️

子供が大きくなるのは寂しいですが、今は欲しいものは睡眠時間と自由時間です😂😂
    頑張りましょう🥲!!!!

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

わたしもフルタイム正社員です😭
キツイですよね。。
毎週水曜日くらいからヘトヘトで何回もう無理かもと思ったことか笑

でも長女5歳は手もかからなくなりつつあるのであと少しで楽になると言い聞かせています💦
パートになりたい気持ちもありますが やっぱり正社員を手放す勇気はなくて😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仲間ですね😭水曜日の山場感めちゃくちゃわかります、笑
    わたしは今週6連勤でしたが火曜日くらいから栄養ドリンク飲んでました😂同志です!

お子さんお二人の育児もお疲れ様です🥲!大きくなると自分で遊んでくれたりご飯待ってくれたりしますかね🙇‍♂️?私も自分の睡眠時間取れるのを楽しみに子供を育てます😂😂

• 5月19日
ママリ

大変ですよね、同じ職業です。2歳ですが3歳前にフルタイムと夜勤条件です。夫も激務。そして何せ家をきれいにしなければならない衝動もあるため、毎日クタクタです笑

ある程度たったらリモートなどの特定保健指導とかもありなのかなーと思ってます。

でも今の職場お給料がいいので、体にガタが来るまでがんばるか…とも思ったりもしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仲間ですね😭!!!夜勤を条件にされてるのですか💦私の病院では子供が小さいうちは夜勤は免れる風潮があります🙇‍♂️
    綺麗にしなければの風潮、めちゃくちゃわかります、私もです(笑)職業なのか清潔と不潔に分けたくなります😂
    私の職場はお給料は正直低めで人も足りてません🥲人間関係が良くて続けていますが体が壊れるのが先な気がしています😂
    お互い頑張りましょうね🥲✨!!!!

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

それはありがたいですね!今やめてまた病院で働く気力はないですよね!私は次は病院という選択肢はないと思います笑
    頭ボケすぎてて首になりますよ笑笑

キッチンとかリセットしないと気になっちゃうんですよねー😭やらなければならない家事ですよね笑笑

どこかを気にするのをやめなきゃですね😭頑張りましょう!

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも病院でしか働いたことないですが、退職して施設の非常勤になった先輩や訪問パートに切り替えた先輩がとても楽になったと言っていていつかはと思ってます😭わかります、ボケすぎていつか何かやらかしそうでビクビクしてます、笑

そうなんですよ💦家事おいて寝ればいいですがそれもできず😇毎日寝るの遅くなりがちです。笑
    お互い頑張りましょうね😭💕

• 5月20日
いちご🍓

私も看護師してます!2年ぶりに復帰してからほんっと仕事忙しいし頭も体も使うし家に夕方帰ってあれ、私トイレ1回も行ってなかった、、とかなることもあります笑
ナースコールの嵐、次から次へと入院患者、点滴、傷の処置、食事介助、トイレ介助、おむつ交換、、
もうキリがないですよね。
帰ってからヘトヘトです。
自宅保育きついって方もいますが、可愛い子供の世話してる方がよっぽど楽です😂
認知症の患者さんの対応の方がよっぽど大変です😅
急に怒って叩いてくるし徘徊するし何回も同じこと聞いてくるし点滴抜いて血だらけなってるし、、😂
病院は忙しいのでグループホームにでも転職しようかと思ってます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仲間ですーー😭!とっってもわかります、もう産後ボケでナースコール出たら今まで何してたか忘れてしまうのでメモしまくってます📝食事介助もオムツ交換も認知症の不穏も暴言も子供相手なら頑張れますが高齢者相手だと疲労しかたまりません😂😂
    認知症患者の暴力暴言不穏、多いですよね💦忙しい時に限って何故かルート自己抜去とかされるんですよね!(笑)
    クタクタになって家事育児、クソ忙しい中で子供の熱で休みもらう時の申し訳なさ…
    私も病院はいつまで続くのかなぁと悩んでます😢
    お互い頑張りましょうね🙇‍♂️!!!

• 5月20日
  • いちご🍓

いちご🍓

私も産後ボケ酷くてそんな中一気にカルテ操作とかまた思い出したりしなきゃで毎日頭パンクしそうです笑😇
    認知症の患者さんの相手も毎日疲れますよね😂この間はひっかかれて悲しくなりました🤣笑
    育児はまだ我が子だから許せるし可愛くてたまらないので私はずっと一緒にいたいくらいです😆
    休みも人手不足だと取りずらいし罪悪感半端ないですよね🥲でも家族が1番!と思って割り切ってます🙂
    ほんとに限界が来たら色んな働き方あると思うので働く場所も考える必要ありですよね😌無理せず頑張りましょう!!🥰

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますわかります😂カルテ操作も物品の場所も何もかも産休で忘れてしまいました😇
    ひっかき大丈夫でしたか?!💦
    私の病院にも抑制帯フル装備の暴力爺がいます😱
    そうなんですよ、自分の子のオムツ交換や食介なんてなんの苦もないですよね💦!
    休みも子供が熱出るたびに、皆さんを忙しくさせてしまい申し訳ないです…と思ってます🙇‍♂️
    専業主婦なら病院連れてって子供の心配だけすればいいですが、ワーママだと有給の心配と仕事の心配があって純粋に子供を心配できなくてそれも辛いです😭
    こうしてわかってくれる方がいるだけですごくすごく救われます😭💕ありがとうございます✨

• 5月20日
  • いちご🍓

いちご🍓

忘れますよねー😂いちいちそれも忙しい中、聞かなきゃいけないのもストレスです💦

大丈夫です!しょっちゅうなので😂うちの病院は抑制はしないので徘徊、暴力オンパレードです笑😇

ですよね!看護師で慣れてたせいか育児はほぼ苦に感じませんでした!強いていうなら夜泣きが1番辛かったかなぁくらいで😆

仕事のことも子供のこともたくさん心配しないといけないのキツイですよね🥺
    私も同じような方がいて自分だけじゃないんだと思えました😌!ありがとうございます😊♪

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抑制しないんですね😱!私のところはMGチューブやPEGの人が多くて引き抜かれて入れ直すのが大変なため、何かあれば即ミトンになっています、笑
    徘徊暴力オンパレード、絶対大変だと思います🥲💦本当に本当に毎日お疲れ様です😭

そうなんです😂仕事に比べれば子育て楽しいでしかなかったですよね✨オムツ替えが全く苦痛じゃないですよね、笑
    復帰した忙しさで子供との時間が取れないこともストレスです😇

同志がいると思って明日も頑張ります☺️💕ありがとうございます😊

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

正社員ではないですが、フルタイムパート薬剤師です。
看護師さん、おつかれさまです。

お互い立ちっぱなし、頭も使う..
在宅やフレックスとかないですよね。

私はシングルなので仕事をやめる選択肢もなく
土日も子供とめいっぱい外遊び、、休まる暇はないです😂

うちはルンバ、食洗機、洗濯乾燥機で大半の家事は自動でまかせてます🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薬剤師さん、お世話になっております🙇‍♂️いつもいつも座る間もなく激務だろうなぁと尊敬しております😭
    本当、インシデント起こさないように気を張ってどっと疲れますよね💦疲れてるのに眠れないし帰ってまた立ちっぱなしで家事育児、やっと寝たと思ったらすぐ朝がきて仕事…
    土日もお子さんとたくさん遊んでいらっしゃるんですね!お子さんからしたら薬剤師でバリバリ働きながら、沢山遊んでくれたママさんを将来誇りに思うはずです🙇‍♂️
    ルンバやっぱりいいですかね☺️✨私も家電に助けを求めてみます!笑

• 5月20日
MK🌽

日々、お疲れ様です💦
うちの娘もこの4月から、0歳で保育園に通ってます。
私は復職予定日直前で骨折してしまい、復職が延期となり、6月頭からの復職となりました。
はじめてのママリさんの投稿を見て、まだ骨折治療中なのに私もこんな生活が始まるんだろうなと恐ろしく思ってしまいました。
本当に働くママは大変ですよね。。。

でも、私も絶対に仕事やめたくないし、辞めません。
結婚前から夫も二馬力希望なので、お互いに仕事をやめる選択肢はありません。

うちの夫が「二馬力で家事・育児を完璧にこなすなんて無理なんだし、特に家事は一番後回しでいい」って言ってくれて、私は何度も気が楽になってます。
その分、夫は家事を結構やってくれますし、夫婦ともにもうお手上げで家事出来ない!ってなったら、家事代行やファミサポを頼むつもりです。

はじめてのママリさんの旦那さんにも、再度家事分担の話し合いをしたり、家事代行が高かっなら、市役所に相談してファミサポさんを紹介して貰ったりはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お怪我大丈夫でしょうか?😭
    お大事に安静にされてくださいね🙇‍♂️
    私も復帰前はこんなにクタクタになるなんて思ってもみませんでした😭フルタイムのママは実家が近い人が多くて晩御飯もらったりお迎えを親に頼んだり工夫されてる方が多いのですが実家が遠くて誰も頼れずにいます🥲私も今辞めたら子供が小さいことで再就職しづらくなること、生活に余裕がなくなることを恐れて辞める選択はありません💦でもたまに疲労で頭がパーンとなりそうです😇
    夫は家事全くできないところから少しは手伝ってくれるようにはなりましたが、ほんの少しです🥲ファミサポ、制度をよく知らず考えてもなかったので見てみてみます😭✨

• 5月20日
ぎっちゃん

お疲れさまです!
看護師のフルで親頼れないのはかなりきついと思います😭💦お子さんまだ小さそうですし💦
信じられないくらい頑張ってるんじゃないかと思います‼️
周りはだいたい親頼ってるか働く制限つけてるかですね🤔
私は老人施設のケアマネですが長女のとき同じ思いをして身体を壊したので、今は一時間短縮の制限してます☺️
ボロボロになっていく自分が怖くて、どんどん老けていってそんな自分が嫌で、自分の健康をとってしまいました😅アラフォーだし…
収入は減りましたがゆっくり自炊できるようになりました。フルのときはコンビニ弁当ばかりでした😂
ほんと無理しないでください😭言い過ぎかもですが寝不足で事故なんて怖いですし子供達のために長生きしてください‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ケアマネさん!✏️いつもお世話になっております🙇‍♂️
    老人施設でのケアマネさんだと激務だったのではないかと思います😭
    子供はまだ小さいのですが、毎週クタクタすぎて金曜日まで光が見えない感じで働いています🥲本当ですよね💦医療人なのにこのままではこちらが患者さんになりかねません😭
    収入より私も寝る時間と休みが欲しいです🥲
    こんな生活長くは続けられないだろうなと思っているのですが、看護業界にしてはかなり人間関係が良くなかなか生活を変えるのは難しくて😭
    本当ですよね!早死にしたら意味ない!心配してくださり本当にありがとうございます😭💕

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

わかります
旦那の1馬力で生活できてる専業主婦さんが羨ましい
うちも貧乏なので私も正社員で働かないと無理です
このまま一生定年までこんな生活だと思うと気狂いそう
でも働かない選択肢はないから気狂いそう

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですよね😭!旦那さんの一馬力で専業主婦、しかも一軒家でファミリカーと車2台持ちの人とか富豪にしか見えません、笑
    専業主婦の大変さも絶対あるとは思いつつ、ワーママの大変さとはまた全然別な気がしています😢働かない選択肢ないですよね💦働きたくて働いてねーよ!と思います😇😇頑張りましょうね🥲✨

• 5月21日
はじめてのママリ

毎日お疲れ様です。
私もフルタイム正社員です。 子供が1歳で仕事復帰して、間に下の子の育休がありますが10年以上続けてます。
途中で時短にしようかと思いましたが、そうなると給料や賞与が減るので…

やっぱり睡眠大事です!
上の子の時は割ときっちり家事育児しなきゃという思いがあり、寝かしつけ後に起きて洗濯やら片付けしてました。
でも2人目以降は寝かしつけではなく一緒に寝る!と言う日々です。
一度体調崩して、多分ストレスとかが原因だと言われて、それ以降はとにかく寝ることを重視してます。

今も子供と21時〜22時に寝てます。朝は5時ですがたっぷり寝れてます。

小学生に上がればセーブして働きたいな、と思ってたのですが、コロナ禍や物価高騰、子供の成長に伴い様々な費用がかかるため正社員辞めれません😥

睡眠とりつつ頑張るしかないなと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です🙇‍♂️!!!
    10年も復帰されてから働かれていて尊敬します😭
    わかります、時短やパート勤務となると有給が少ないし給料や賞与にも響くのでできず💦
    本当に身を削る思いです🥲

やっぱ睡眠大事ですよね💦
    私はわかっていながらも、子供を寝かした後に家事をしながら1人でYouTubeみたりダラダラと過ごしがちです😭なんだか1人時間が深夜にしかなくてボーってしちゃって次の日後悔する日々です(笑)お子さんと寝られているんですね✨私も家事の要領をよくすることが目標です🥲!5時に毎朝起きられてるなんて本当に頭が下がります🙇‍♂️
    私は朝はギリギリ派で本当効率悪いです😱
    子供と自分と家計のために仕事、、やるしかない、、、😭
    頑張りましょうね🥲!!!!

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

私も正社員です。
子どもが「中学受験したい」と言うので、私も正社員で働かざるを得ない状態です(私は薄給ですが、私のお給料から子どもの塾や習い事代を出しているので)。
生活はハードですが、私は家事が苦手なので、働いている事を言い訳にも出来るので助かっていたりします😂
あと専業主婦だと、私の場合は太りそうな気がします。
ひたすら何か食べちゃいそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

習い事、やはりお金かかりますよね😭わたしも将来子供にたくさん選択肢を与えてあげたいし、お金に苦労させたくないのが働く理由の一つです💦
    わたしも家事は苦手です😂😂ですが旦那がぜーんぜん家事できないやらない人なので両方やらなくてはならなくて倒れそうです(笑)
    専業主婦だと確かに食べそうですが寝れるのは羨ましいです😢💕

• 5月22日
えるたん

私も正社員フルタイムです!
世帯年収1200万くらいありますが、私が専業主婦になったら世帯年収300万になります😂死ぬまでやめられない😅💦💦
私的には共働きで1200万より、一馬力500万とかの夫で節約しながらもゆったり専業主婦やってた方が心に余裕あります😭
選ぶ夫を間違えたのは自分なので、辛いですが仕事してます🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えるたんさんお1人ですごい収入で尊敬します😭!!!わたしの倍くらいです!笑
    わかります、結婚した時点で労働決定してました😂😂というか周りに奥さんを専業主婦にできるほどの高収入、懐の広い男性と会ったことないんです、笑
    みんなどこで出逢ってるんだろう🤩🤩🤩

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中で送っちゃいました🙇‍♂️
    年収が高いということはそれほど激務なのではとおもいます😭いつもいつも本当にお疲れ様です🥲明日も頑張りましょうね!、!✨

• 5月22日
ℋℴ𝓃ℴ

毎日お疲れ様です😖💦

わたしも毎日辞めたい、家でゆっくりする時間も欲しい、もっと子供との時間も家族との時間も作りたいと日々思っております😣が、うちは旦那が病気で働けない(精神疾患とは違い癌と癌による脳の機能障害)状況でわたしの一万馬力です。なので世帯年収は500万もありません…。

保育園の送迎はわたしの勤務時間の関係で無理なので、そこは旦那が担ってくれていますが、夕飯準備・保育園の準備・買い物は旦那にはハードルが高過ぎて出来ず。そんな中で旦那の傷病手当の書類や毎月1回の通院介助、障害年金や障害者手帳の申請、実家は新幹線や飛行機で帰ってもドアtoドアで半日は掛かってしまうので義理の家族に色々頼ってましたが、義理姉から「ワガママ」と言われ頼るのをやめました。

家のことはそっちのけにしてるので正直家はめちゃくちゃ汚いです。洗濯物なんて基本畳まないし、掃除機も気が向いた時にしかしません。キッチンリセットなど手間が省けるから日々頑張るなども一切しません😇

仕事は訪問看護で営業やら事務仕事やらもあるのでトイレに行く時間すらない日もザラにあります。朝から一回もトイレ行ってなかったな〜、今日お昼食べてないな〜とか当たり前過ぎて感覚麻痺ってましたww

辞めれる環境なら倒れる前に辞めてると思いますが、我が家は辞めれる訳もなく、倒れる訳にもいかず、何で日々こなせているのか謎過ぎてます🤣🤣

段々子供も色々分かる歳になってきて、わたしが仕事から帰るとひっきりなしに「ママ見て〜!」「ママこっち来て〜!」「ママ一緒に遊ぼ〜!」「ママとお風呂入りたかった!ママと寝たかった!ママと食べたかった!」と言われます。でも、その時間を削らないとわたしの睡眠時間はなくなり、わたしの体と心のバランスは崩れてしまうのを分かっているので「ごめんね。これだけやらせてね。」と毎日何回も謝って、子供に我慢させています。子供の発達にも良くないよなぁといつも思います…。

何も解決策なんて書けてないし思いつかないですが、もっと子育てと仕事、家事が両立しやすい世の中になって欲しいなと思います。

このような話をすると会社の先輩からは「若い者が選挙に行かないとダメだ!」とよく言われます(笑)
お恥ずかしながら諦めが多くまだ行ったことなかったので、世の中を変えたいなら少しずつ自分の行動を見直していく事も必要かなと言われるたびに思います!が、まだ行動には移してません😇

長々すみませんでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すべて拝見させていただきました🙇‍♂️本当に頭が下がります、お疲れ様です😭
    旦那さん、具合どうでしょうか?私の職場も若くしてがん治療と戦う患者様が何人もおられますが、ご本人だけでなくご家族も気持ちと体力を同じように消耗されていて胸が痛みます。
    一馬力で500、ご家庭の立派な大黒柱だと思います!!!
    治療を支えつつの仕事、育児、想像以上にハードですよね💦
    頼れるご家族も遠いということで私も頂いたコメントみて近くから助っ人に行きたい気分です😭!!!義理姉はなんもわかってないですね!なにがワガママなのか意味不明すぎるので代わりに私が脳内で殴っときますね✊

仕事も訪問看護だと、移動に実務に書類やカンファ、家族対応、もうハードすぎると思います😭ご自宅に帰られても家事育児なんですよね。本当にお疲れ様です🥲たまには美味しいものでも食べてお休みできることを祈ります。
    お子さんからしたら、ママさんへ尊敬しかないと思いますよ!!!大きくなったらママさんを誇りに思うはずです😭
    本当に異次元の少子化対策とか言ってないで今倒れそうになりながら働いて子育てして困ってる人を助けろよと岸田総理に言いたいです。
    本当にお疲れ様です🥲!!!!寝る時間が確保できますように。わたしも頑張ります😭

• 5月22日
まりあ

同じ職業でフルタイム、子供3人います。すごく大変さわかります。私も残業はあったので子供は常に延長保育だし、また朝早くから預けていました。朝もバタバタ、夜もバタバタ、家事終わったら寝る、、、という生活です。テレビ番組なんてあまりみることもなくなりました。
ただうちが救いなのは、旦那が家事にも協力的なことでしょうか。共働きなので協力してやっています。それが、なければ多分やっていけません。
専業だったら子供とも関われる時間とれるしいいなーと思いますが、やはり今後のためお金が必要ですよね。
お互い大変ですが頑張りましょう。きっと子供がもう少し大きくなれば楽になるはず?です。仕事の大変さは変わりませんが(>_<)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さん3人!!!本当に尊敬します😭私は自分のキャパ的に働き始めて一人っ子しか無理だな。。と最近思ってるところです💦頭が下がります🥲
    わかります。子供が寝て、そこから家事、歯磨きしながら携帯をみる深夜だけが私の時間です😂💦
    旦那様、家事してくれるのですね💦うちは寝かしつけと風呂は入れてくれますが、寝かしつけと共に寝るのが旦那なのでわたしは万年寝不足です。笑
    わたしが寝かしつけと共に寝て旦那に家事を任せたらなーんにもせず寝落ちされて次の日パニックで地獄、みたいなことが繰り返されて諦めました😱😱
    明日もお互い、頑張りましょうね!!🥲もうすぐ週末ですね✨

• 5月22日
ゆい

うちも同じです!
今は育休中ですが、また正社員フルタイムで働きます。
毎日寝落ちしてまた家事が溜まっての無限ループです。
正直、今専業主婦のような生活ですが仕事をしていた時とは真逆です。

私は昼ごはんの時に15分くらい会社の休憩室で寝ていました。
今しかないこのバタバタを楽しもう!と保育園の先生に言われましたが、いや、誰か助けてくれって思いながら仕事してました。
解決策が仕事を辞めるかパートで転職するしかなくて諦めて毎日仕事行ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日寝落ちからの、家事溜まって次の日の自分が疲れるのわかりすぎます😭!!!!
    専業主婦だとこんな焦って家事したり熱出て謝りながら有給使ったりしなくていいんだろうなと思っちゃいます🥲🥲
    子供が熱でても子供の熱だけ心配すればいいのが羨ましくて💦
    わかります、バタバタ楽しめるほど日々余裕ないですよね💦笑
    ほんとに解決策なくて仕事続けるしかなくてはぁ。って感じです😭
    お互い頑張りましょうね😭✨

• 5月25日
ままり

とても頑張っていらっしゃるようですね。
生活のため、将来のためとは言え、仕事をセーブすることはお考えではないですか?何のために生きているのか?楽しみは?一生懸命に突っ走るのもイキイキとしていて良いものですが、立ち止まってみるのも大切かと、、、。余計なことを言ってすみませんでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医療職ですので、仕事のセーブがどうしても難しいです💦命を預かる仕事なのでどこに転職しようが激務なのと、子供が小さいうちは熱が出たりすることから転職はしづらいです🥲
    わたしや他のワーママさんの現状を、何のために生きてるのか?と言われると流石にわたしも他の方々も悲しくなります。
    私もコメントをくださった他の働くママさんも子供と自分の幸せのために働いて生きてます。子供の成長が楽しみです。
    稼ぎのいい旦那様と結婚された方に比べらればワーママはハードで何のために生きてるのかとか思われるかもしれないですが。しんどいのはとてもしんどいです。愚痴を言いたくなりますがワーママが愚痴るのを許してもらえませんか。😭
    自分で働いてお金を生み出して社会に貢献はしてると思います。
    何のために生きてるかと言われた言葉は今後も忘れられないです

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直悲しかったですが、心配してくださってお声掛けくださったんですよね。ありがとうございます😭

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

扶養内くらいではたらくのはどうかなと、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

扶養内で働くとなると今の私個人の年収の4分の1以下になるので考えてません…🥲

• 5月25日
ママリ

毎日お疲れさまです😭
フルタイム看護師してました‼️
2人目育休からの今春復帰予定でしたが、旦那が転勤になり退職して一時的に専業主婦になってる者です。

投稿すっごく分かりすぎます😭
仕事中はミスしないかずっと気を張ってて、認知症の患者さんには叩かれ😂、仕事終わったらお迎え〜寝かしつけまで怒涛のようにすぎて、子供寝た後も家事、翌日の準備であっという間に深夜。じゃ仕事辞めればとか転職すればとかそんな簡単な話じゃないですし😭リモートとかないし😭(聞いたことないですが、あるんですかね?)
私の退職前の職場も、給料安いわ、ガチで人少ないから残業ありきだわ(上の子はほぼ毎日お迎え最後でした💦)、休み少ないわでしたが、人間関係が奇跡的に良かったから続けてました💦

今引越しのバタバタからの、育休からの全く知らない土地での専業で社会との繋がりがしばらくない😭し、専業だからって毎日ダラダラしてるわけでもないので大変さも分かってはいます。ワーママも専業も、それぞれ大変だし家庭や個人の事情などあるからどっちがどうとかって話ではないと思ってます。
ただどちらもやってみて、正直、仰る通り仕事に行かなくていい、それだけで心の余裕が違うなぁとは実感してます🥺
落ち着いたらまた仕事探しますが、短時間パートにしたい気持ちと葛藤してます😂

ちなみに、洗濯機ですが引越しでドラム式洗濯機に替えたらめちゃくちゃ便利です✨乾燥までしてくれるから干さなくていいだけで神です‼️あと食洗機も、入れとけば🆗で洗う時間他のことできます‼️(もうお持ちだったらすみません🙏)高いですが、もう家電に頼りましょう‼️

主さんが身体壊さないよう祈ってます🙏