※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
家族・旦那

主人のお父さんが嫌になってしまいました。長文になりますがご助言頂け…

主人のお父さんが嫌になってしまいました。

長文になりますがご助言頂ければと思います。
主人とは結婚して約2年。
主人41歳、私33歳で義実家までは徒歩6分程です。
去年義母は他界し、義父は娘(義妹)と義母の母と3人暮らしをしています。

結婚当初から孫孫ゆわれ、私の顔を見れば妊娠したかと聞いてくるような人でした。

結婚して1年くらいは楽しみにしてくれているんだと思えていましたが、1年過ぎてもなかなか授からず、婦人科にも通い始めて毎月毎月リセットしては落ち込む中、孫はまだかと聞かれるのが嫌になり、8月のお盆の時にそんなに孫孫ゆわれたらできるものもできない!と言ってしまいました。

9月末に妊娠が発覚するも、子宮外妊娠で緊急手術、入院となり、右卵管切除の手術をしました。

退院して2週間後、またしても激痛で救急搬送され、腹腔内に出血と絨毛性疾患疑いで2度目の手術。
その後ホルモン値が下がらず抗ガン剤での薬物治療で約3週間入院。

お見舞いには来なくていいと伝えるも、術後3日でまだ点滴も腹腔内の管(お腹の中の出血を外に出している)も繋がってる状態の時に来院。

その後、退院前に知らせもなく突然義父のお友達が来院。
義父が私が入院してることを言ったそうで。

どうしたんだと聞かれ、仕方なく説明するも、泣くな泣くなとゆわれ、あげくにもう仕事辞めてお父さんの仕事を手伝えと。

(義父は内装業の自営で、主人はそこで職人として働いています。義母がなくなってから自分の仕事の合間に事務の仕事を手伝っています。)

正直、今回の手術と入院のことは、私の祖母にも知らせていません。
仲の良い友人にもたった1人にしか伝えていません。

そんな中、ベラベラとよそに喋ってしまう義父のデリカシーの無さにとても腹が立っていて、しばらく顔もみたくないと思ってしまいます。

私の母はお見舞いのお金をくれたり、退院祝いをくれたり、とても気遣ってくれますが、義父からはお見舞い金の一つもありません。
お見舞いに来た時に飲み物をご馳走してもらったくらいです。

悪い人ではないのはわかっているんですが、あまりにデリカシーがないのと、自分勝手なので(電話してきて、今何してるんだ、ちょっと来てくれと呼び出されたりする)しばらく関わりたくないと思ってしまいます。

結婚したんだから手伝って当たり前と思われているのもとても嫌です。
かといって義父も主人もほとんどパソコンが使えないので手伝わざるを得ません。。

コメント

おかき

義父さんデリカシーないにも程がありますね。
女性をなんだと思ってるんですか?って言ってやりたいです!
旦那様には相談されましたか?

1度ガツンと旦那様の口から義父さんに言ってもらうのがいいかと思います!

• かな

かな

主人にはその都度伝えていますが、義父はそういう人だから…って感じです。
    孫孫ゆわれて嫌になった時は2度と妊娠したか聞くな!とはいってくれたみたいで、少しは気にするようにはなりましたが、それでも早く孫を産んでくれないと〜とは言ってましたが…(-_-)
    主人も義父も不器用な人で、あまり仲も良くないのでなかなか難しいです。。
    結婚してからは私と義父の方が仲が良いくらいだったので…

• 11月9日
  • おかき

おかき

旦那様と義父さん仲良くないのはきついですね😭
    うちの義父も自分勝手で私が義父の思い通りの事をしないと呼び出してきて説教してきますよ……
    いくら嫁いだからってあくまでも義理家族なのを忘れないでほしいと思ってしまいます……性格悪い嫁と思われてますが私は気にしません!

• 11月9日
  • かな

かな

私も義実家には気の強い嫁と思われてると思います(^^;
    義家族前で主人と大ゲンカしたこともありますし、
    結婚式の時に義父があれこれうるさいのでじゃあ自分で結婚式場に聞いてください!って言い放ったり、
    主人がやらかした時に義父の前で離婚届突きつけて主人と義父に土下座されたりしてます(^^;

• 11月9日
おでこ

私なら旦那から来るなと言ってもらいます。嫌われようが関係ないです。所詮他人ですから(*^^*)旦那が使えないなら自分から言います。

• かな

かな

主人がお見舞い来なくていいと伝えたにも関わらず来たんです。。
    人の話は聞かないし人の都合より自分の都合で動いちゃう人なんですよね(^^;
    心配して来てくれるのは有難いんですが、相手の気持ちには気が回らない人なんですよね。。

• 11月9日
TN

他の人には言わないで欲しいと伝えていましたか?
もし伝えていたのであればデリカシーが無さすぎだと思いますが、伝えていないのであれば悪気はなかったのだと思います(>_<)

お見舞い金も、必ず渡さなくてはいけないって物でもないので、私は貰わなくても気になりません(^^)

• かな

かな

口止めはしていませんでしたが、1回目の退院後に、主人が友達にゆってしまったことを私が怒った話をして、原因が原因なんだから人にベラベラ話すことじゃない!っていうやりとりを目の前でしたんですが、たぶん飲みの席でベラベラ喋ってしまったんだと思います。
    2回目の入院の術後4日目にお見舞いに来た時に、今回の治療費は俺が払ってやるってゆわれたんです。。
    そのつもりがあるなら退院前に渡して欲しかったですが(^^;

• 11月9日
  • TN

TN

何も考えてなく、言った事を守らない義父さんだったんですか(^_^;)
    入院費もバカにならないですから、約束したのなら払ってもらいたいですよね…(>_<)

• 11月9日
  • かな

かな

結婚式の時もそうでした。。
    始めはご祝儀で足りない分はお父さんが出してやるってゆってくれてたのに、結婚式前になったらこれお祝い用意してきたからって100万渡され、足りない分は自分たちで払いました。
    もちろん、100万円も大金ですし、とても有難いのですごく感謝していますが、初めから足りない分は出してやるとかゆわないで欲しかったです。。
    もちろん、結婚式を挙げさせてもらっただけ有難いのでこんなことを言うべきではないのはわかっているのですが(^^;

• 11月9日
たおたん

私なら自分で義父にキレていいます!

• かな

かな

私もいつもなら自分で言ってたと思うんですが、結構精神的にやられてて、義父からの電話も無視してしまっています(^^;

• 11月9日
Yoshirin

私なら旦那さんから義父さんにデリカシーが無さ過ぎることと、今後距離置かせてもらうことを伝えてもらいます。

• かな

かな

主人に義父にゆっといて!って伝えましたが伝えてくれてないみたいです(^^;
    義父は自分はデリカシーないのに傷つきやすいので扱いが難しいです(^^;

• 11月9日
ジャムおっ

大変なときにはお義父様の態度すごくストレスですよね。。。
ちなみにお義父様は地方の出身ですか??
私の実家が九州なんですが、父世代の方はそんな感じだと思いました。
不器用だし誰かに言われないといろいろお見舞金とか思いついたり気がきくことはできません。
でも心の中じゃとても心配しているし優しいんですよ💦
うちの父ですがお祝いの品物やお見舞金とか言われたら気づかなかったと慌てて用意するし、何がデリカシーがないとか説明するととても反省して不器用なりにがんばって気をつけてくれますよ。
かなさんは実父じゃないので良いところに目を向けてあげるのもなかなか難しいかもしれませんが、旦那さまから一言言ってもらえばわかってくれるのではないですかね?

言わなくてもわかる人とわからない人がいますから、人にはいろんな常識があるし人それぞれだから仕方ないなーと優しく誰か教えてあげると良いかなと思いました😊💦

それからお身体や心もゆっくり好きなことをされたりリフレッシュしたりしつつお大事になさってください。

• かな

かな

北海道の方です。
    結婚式の時も、北海道では親は一銭も払わないのに、なんでそんなに金がかかるんだ!ってゆってました。。
    ここは北海道ではないし、一般的な金額だと何度伝えても納得してくれなくて面倒でした(^^;
    とても心配してくれてるからお見舞いきてくれるのは有難いんですけどね、来ないでくれってゆってるのに来ちゃうんですよね(^^;
    お見舞いきてくれた時に、今回の治療費は俺が払ってやるってゆってくれたんですけどね。。
    できれば退院前に渡して欲しかったです(^^;
    義父はこちらがあれこれ伝えてもなかなか納得してくれないんですよね(^^;
    それこそ義父と主人はあまり仲が良くないのでたぶんケンカになってしまうと思います。。
    義妹も言わないで我慢するタイプなので…義父に振り回されています(^^;
    娘使いが荒いので私が義父に娘ちゃん(義妹)に嫌われちゃいますよ!っていうと、もう嫌われてるからいいんだ!っていってます(^^;

• 11月9日
ゆかつぐ

かなり困ったお義父さんですね。
デリカシーの無い人には、こちらもある程度のデリカシーの無さで対処するのが、気持ちが楽かもしれません。

また、ご主人には、相談されていますでしょうか?
ご主人がガードしてくれるのが一番です。

ご主人が役に立たなさそうならば、義妹さん、義祖母はどうですか?
女性同士なら話せることがあると思います。関係性が円滑なら、何となく相談してみては?

まずはご主人かなと思いますよ。
味方になってくれないと、心にも体にもストレスがかかってこれ以上耐えられない、実家に帰って休むことも考えたい、など訴えてみて下さい。

• かな

かな

主人にはその都度伝えていますが、義父はそういう人だから…って感じです(^^;
    義妹もあまり言いたいことを言うタイプではないので、義父に振り回されています(^^;
    義祖母はちょっとボケ始めてて、義父とも仲が良くないです(^^;

義父は近所のお友達と仲良しなんですが、この近所のジジババがあれこれうるさいので結婚直後からとても鬱陶しいです(^^;
    入院中いきなりお見舞いにきたのもこのお友達の中の1人です。
    義母に先立たれ、義父が大変なのは私もわかっていますが、だからといって私には私の人生があるし、こうするべきとあれこれ言われたくないです。。

• 11月9日
ゆー

そんなワガママしほうだいの
人なんか絶対関わらなくていいですよー😅😅😅

• かな

かな

できることならしばらく関わりたくないんですけどね(^^;
    義父の仕事が滞ると主人が仕事にならなくなってしまうので、
    たぶんそのうちまた呼び出されると思います。。

• 11月9日