※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りよ
子育て・グッズ

乳幼児期にテレビを見せるのは避けるべきだと言われていますが、一日中息子と二人きりで過ごすのが怖いです。みなさんはどうしているのでしょうか?

生後2ヶ月の息子がいます。
乳幼児期にテレビを見せてはいけないと言いますが、結婚を機に地元を離れて親族も友達もおらず、日中息子と音もなく、二人きりで過ごすことが恐怖です。
現状、いけないとわかっていながら一日中テレビをつけっぱなしというような状態です。
みなさんはどうされていましたか?
私の心が弱いだけでしょうか…(>_<)

コメント

おはな

つけてます!
携帯でYouTubeとかも
私はよく見るので
横で遊んでる息子も
見てますが
あまり深く何も考えてません😋

• りよ

りよ

そうなんですね👏
    私自身の精神衛生上よくないと思うのであまり考えすぎないようにしたいと思います😊

• 11月8日
\(^_^)/

わたしもまったく同じ境遇です。

そしてTVつけっぱなしです(´・ω・`)

• りよ

りよ

同じ境遇とのこと、辛いですよね💦
    息子と二人きりのときはテレビの中の笑い声で孤独感が紛れたり、助けてもらってます😭

• 11月8日
もるるん

日中付けっ放ししてますよー!上の子の時もしてました😅💦 自分の気が滅入っちゃうよりは全然いいと思います!!!(^ ^)
なんとなーく安心しますよね!

• りよ

りよ

そうなんです!テレビから音が聞こえると安心するんです😭
    あまり気にしすぎないようにしたいです💦

• 11月8日
まゆ

うちもほぼ一日中テレビつけてますが気にしてません😄

• りよ

りよ

我が家もほぼ一日中つけっぱなしなので気にしすぎないようにしようと思います💡

• 11月8日
みぃーちゃん

私もずっとテレビつけてましたよ😌
いまだにつけています!
小さいときは寝てるだけだから
なるべくテレビを見れない位置に
寝させてました(^^)

• りよ

りよ

先程テレビを見れない位置にお昼寝スペースを移動させました💦
    テレビがない生活は考えられません😩

• 11月8日
りまま

音が欲しい時は、音楽かけてます😊Tuneinというアプリがあって、海外のラジオ番組が色々聞けていいですよ🎵

• りよ

りよ

音楽もかけたりしたのですが、音というよりは誰かの話し声が聞こえないと孤独な感じがしてしまってだめでした😖

• 11月8日
チロルチョコ

一緒にお昼寝する時は消しますが、我が家もずっとテレビついてますよ!
息子もテレビの方を見てる時がありますね(^^;
私も良くないなぁ〜と思いながらつけっぱなしです。

• りよ

りよ

息子もじーっとテレビを見てたりするのでなんとかしないとと思っても消すに至らない感じでした💦
    お仲間がいて心強いです💪

• 11月8日

そんなことないですよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
毎日お疲れ様です(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ
我が家では生まれたてから暫くはオルゴールの音をかけてましたよ(⑉• •⑉)❤︎
音に合わせて鼻歌歌いながらベビーマッサージとか、赤ちゃんが自分で動けない期間ってすごく短いので、母子でのスキンシップを大切にしてました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎
最初は返事がないのに話しかけるのってすごく苦手で難しいなってかんじてましたが、慣れると子供のちょっとした動作にも、ナントカだね!とか話せるようになってきました°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.
少しずつでもいいと思います(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

• りよ

りよ

理想の母親像です😭
    今の時期にしかできないことってたくさんあると思うのですが、なかなか心の余裕もなくうまくいってないです💭
    少しずつ頑張ります😖

• 11月8日
みなみ

うちも朝からずっとつけっぱなしですよ😊

• りよ

りよ

お仲間がいてうれしいです😭

• 11月8日
しまじろう

私も上の子が赤ちゃんの時はテレビつけっぱでしたよ〜❗️ニュースとか観たりして「事件だって〜❗️ヤダねぇ〜❗️」と返事が返ってくるわけもないのに話しかけたりしてました(笑)大音量で観てるとかじゃなければ大丈夫じゃないですかねぇ❓

• りよ

りよ

テレビをつけても子どもとコミュニケーションを取ろうとすればいいのかもしれませんね👏!

• 11月8日
しほ

テレビがなぜダメか?
あくまでも私のとらえですが、一方的なコミュニケーションになってしまうから。
だと思っています。
→なので、テレビを介して会話の幅が広がったり、会話が出来るのであれば...お子さんがまだ小さいので返答は来ませんが、話しかけることに意味があると思います✩︎
テレビも立派なツールになると思います😊

音や光がダメならば、
それこそ電気、スーパー、電気屋さん
などもダメになりますからね...💦
番組の内容といっても、昼の番組でしたら変な内容のものもありませんし♪

• りよ

りよ

テレビを点けているときも子どもに話しかけながらであればあまり問題ないのかもしれませんね💡
    テレビの中の笑い声に何度も救われてるので息子にも伝わればいいなぁと思います😊

• 11月8日
candy13

3ヶ月の娘がいます(*^^*)
全然ずーっと、つけっぱなしです!
なんか何時間までって決めた方がいいっていいますが今の月齢には関係ないのかなーとも思うし、見せてるわけでもないし、私がテレビつけっぱなしの環境で育ちましたが別に何も悪いことないと思ってます☆考え方次第だし、スマホやタブレットを見せまくってるとかは良くないと思いますが、今はそんな気にしなくて私は大丈夫と思いますよ(°▽°)上2人も、それでも全くテレビっ子じゃなく外で元気いっぱい遊びたいタイプです!

• りよ

りよ

上のお子さん達のお話とても勇気付けられました✨
    あまり気にしすぎないようにしたいと思います☺️

• 11月9日
さとちゃん

私もずっとつけてました!
産む前は用事もいろいろあるので、そんなに見てなかったですが、外にも行けず、おっぱいか、抱っこかねんねの赤ちゃんと一緒だとテレビ見ずにはいれないですよー😄✋
午後からの情報番組に詳しくなってました!
で、1歳くらいからは朝からEテレのお世話になっております。

• りよ

りよ

お仲間がいてとっても心強いです😭
    ほぼ家にこもりっきりなのでどうしてもテレビに頼ってしまいます💦
    私もワイドショーを見てかなり詳しくなりました😂

• 11月9日
あり

うちも始めからつけっぱなしです。
なんとなく後ろめたくて見始めた教育テレビでしたが、今ではいないいないばあ見て歌って踊る、そして昼寝するのが日課です^ ^

• りよ

りよ

遅くなってしまい、すみません💦
    かわいいですね😍
    教育テレビだと罪悪感も薄れそうです!

• 11月12日
みなまま

私はテレビはあまり見せないようにしてます。

私自身テレビを全くみない人なので
昼間は一切テレビはつけず、
旦那が帰ってきてつける感じです。
ただ、家事とかでどうしても手を離せない時にグズられた場合にのみ娘の好きな、いないいないばあ。のDVDを見せてます。

ここ2日間昼間ずっといないいないばあをつけていたので、今日はさすがにな…と思いやめました(´・_・`)笑

• りよ

りよ

私も子どもが産まれるまではほとんどテレビを見ることがなかったのですが、最近は寂しさを紛らすために頼りっぱなしです💦
    見習いたいです💦

• 11月12日
ぽこ

私もつけっぱなしです。抱っこしてるときTV見てるので、頭くるっと回して見えないようにしてもTVの方見ます…😅

• りよ

りよ

そうなんですよね!
    見えないようにしても音が聞こえるほうを向いてしまうのでどうしたもんかなぁと頭を悩ませてしまいます😖

• 11月12日
hana

1日4時間以上見せると言葉の発達が遅れるという研究結果があるそうです。
お子さんが注視して見ていたり、お母さんがテレビばかりでお子さんを見ていないなどでなければ大丈夫だと思います(´ω`)

• りよ

りよ

怖いですね😩
    なるべく子どもがテレビに気を取られないように気を付けたいです💦

• 11月12日
ぷーにゃ

うちは毎日ずっとつけていますが私も見ると言うより聞きながら作業していて息子は家中を動き回っているので全く見ていないです(>_<)
Eテレをつけても全く興味がないようで目に入っても嫌な顔をしています(。-∀-)

• りよ

りよ

私もほとんどBGMとしてテレビをつけているような感じです🙉
    息子はまだ歩き回れるような月齢ではないので、テレビが気になってしまうようです😖

• 11月12日