※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーナツ
家族・旦那

お義母さんのことについて相談です🤭愚痴とかでは無いです💭長くなります…

お義母さんのことについて相談です🤭
愚痴とかでは無いです💭
長くなりますが、よろしければアドバイスください🌻

いきなり本題ですが、
お義母さんに花嫁衣装を着せてあげたいです👰🏻

理由は、
義両親も私たちと同じく、若くしての授かり婚で色々あって金銭的に不可能で結婚式も写真を撮るだけの事も出来ていないことを旦那から聞きました。

義両親は、私たちが授かり婚となった時、自分たちのことのようにこれからのことを真剣に考えてくださって、色々アドバイスしてくださったり金銭面でも援助してくださったり、良くしてくださいます。
親として当たり前のことだと言われればそうなのですが....。

何か恩返しをしたいと思いました。

そこで今回の作戦を思いつきました。

私と旦那は、子供が無事に産まれ、落ち着いてきたら家族婚をあげようという話になっています。その衣装合わせに、何気なくお義母さんにもついてきてもらいます。

さりげなく、『お義母さんならどれを選びますか?』『一度着てみてください!』みたいな話をし、お義母さんの好みとサイズを把握します。(この時点で上手くいかなきゃ話が進まないのですが😅)

事前に、お店の方にはやりたいことを伝えておいた上で...

後日写真撮影をする際、義両親もお呼びします。
義両親はもちろん私がウェディングドレスを着て写真を撮るものだと思っているのですが.......

当日着いたら、お義母さんには事前に用意したウェディングドレスを着てもらいお義父さんにはタキシードもしくはスーツを着てもらいお二人だけでの撮影という形をとりたいです。

語彙力がなくて上手く伝わらないと思いますが、今時あんまり珍しくはないような感じのサプライズをしたいです👰🏻🌻

サプライズなのでお金は全てこちらが用意します。

旦那の家系に入ったよそ者の嫁に、仲良くしてくださる義両親に本当に恩を感じています。

まだ数回しか会ったこと無いのにこんなこと言い出すのはおかしいかな?とも思いますが、先日テレビでシングルマザーで育てられた娘さんが、ウェディングドレスを着たことのないお母さんに着せてあげるというのを見て思いつきました。

旦那も、良いねと言ってくれて居ます。

あまり上手く伝わって居ないかと思いますが、みなさんはこのサプライズどのように思われますか?💭
また、もしご自分がされる側だとしたら嬉しいですか?💭

客観的な意見を頂きたいです😌

コメント

素敵だと思いますよ!!
私の友人は三人姉妹の長女なのですが、お母さんは授かり婚で友人のお父さんとは離婚、その後再婚し妹たちが生まれたようですが、やはりお母さんは結婚式は一度もせず、ウエディングドレスは着られなかったそうです。

友人が結婚し、1人目の子供を授かった際にちょうどお母さんの還暦がありそこでサプライズでウエディングドレスを着て写真を撮ってもらったそうです!

お母さんもとても喜んでいたみたいです✨

私はこの作戦とても素敵だと思います!

強いて言うならご年齢がおいくつかわかりませんが、ウエディングドレスは恥ずかしいから…という場合もあるので白無垢とか置物も用意できるといいかもしれません😊
もう打掛や振袖どうなの?とか意見もあるかもしれませんが、お義母さんが喜んでくれるならいいかなと思います♡

喜んでくださるといいですね♡

• ピーナツ

ピーナツ

そうなんですか!?
    やはりその様な話は素敵です🌻💕

確かにその様なこともありそうです😅
    着物や白無垢など考えに及ばなかったです!ありがとうございます💕
    1番良いのは全部1着ずつ用意してお好きなものを.....がいいですかね!お金はかかりそうですが、一生に一度のことだからとおもってしまいます💫
    旦那の親孝行も兼ねてのことなので、その線で考えてみようと思います!

ありがとうございます😊💕🌻

• 11月8日
𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

同じようなサプライズを受けた友人を知っています。
その友人は40代で、やはり結婚式が出来なかったのを気にしてました。

旦那さまと、義両親からのサプライズだったようです。
結果だけ申し上げますと、その友人は悲しくて泣いてました。

当日知らされて、突然着替えさせられ…
知ってたらエステにも行きたかったし、ダイエットもしたかった。
髪の毛だって綺麗に染めてネイルもしたかった。
サプライズだから何も知らず、事前の準備だって叶わなかった。
綺麗な姿を写真に残したかったけど、準備不足のシワだらけの顔でウェディングドレスなんて、コスプレにしか見えないと嘆いてました。
でも、旦那さんと義両親の喜んでくれる!という顔に気を使って喜んだフリをしたと言ってました。

サプライズって難しいですよね…
誰も悪意なく用意してるので、本人にはプレッシャーがあるかも知れません。
とても素敵な計画だと思いますが、友人の1件を知っていますので、あまりオススメできないと思ってしまいます💦

出来るなら事前に知らせて、ご本人にも準備期間を設けてあげたいところですね(´×ω×`)

• ピーナツ

ピーナツ

その様な経験談とても有難いです!!!
    お話し頂けなかったら全く気がつかなかった盲点でした!😭

良いお話を聞かせて頂けたので、例えば、エステ、美容室、ネイルサロンなどの準備もこちらで用意できたらと思います。そうですよね、着られれば良いというだけの問題じゃないですもんね😭💭
    本当に全く気がつかず、ありがとうございますの一言に限ります。

まだまだ2年ほど時間があるので、その点も含め、金銭面や計画を旦那とともに練っていきたいと思います!😌💕

本当にありがとうございます!!!

• 11月8日
  • 𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

GAありがとうございます♡
    ウェディングドレスが着られるかはちょっとわからないのですが、
    この間スッキリという番組で、奇跡の一枚が撮影できるスタジオが紹介されていました。
    ドレスやお着物、プロのメイクさんが化粧までしてくれて、プロのカメラマンがまったく違う自分を撮影してくれるようで、シニア女性が宝塚歌劇団のように変身した姿等も紹介されてました。
    オプシス?というスタジオだったかと。
    ウェディングドレスは気恥しいかもしれないですし、そこならなりたい自分にして貰って写真撮れるので楽しんで貰えるかも?
    今シニア女性に人気らしいです。
    良かったら調べてみてください(❁´ω`❁)

• 11月8日
佳織

絶対喜んでもらえると思います😳👏
義母の事を想いやれる
素敵なお嫁さんですねΣ('◉⌓◉’)💞💞
尊敬します!!

• ピーナツ

ピーナツ

ありがとうございます😭

本当は旦那にお姉さんがいるので私が提案するのもおかしいかなと思ったのですが、あくまで旦那の親孝行という程でやるのも悪くないなと思い今回の考えに至りました😭💕

温かいお言葉ありがとうございます😭🌻

• 11月8日
おっち0311

ステキだと思いますー😍
お義母様嬉しいでしょうねー‼️
私も、式を挙げたもののドレスを自分で選べず悲しい思いをしていた従姉妹に結婚10周年の記念で、ドレスを着て写真を撮るサプライズ行いました😍泣きながら喜んでくれて大成功でした💕
☆さんのお気持ち、絶対伝わります🙌ステキなサプライズになるといいですね😍成功お祈りしています✨

• ピーナツ

ピーナツ

そうなのですか!?とても素敵です😭💕🌻

伝わること願います🙏🏼💫
    ありがとうございます😊🌻💕

• 11月8日

すごく素敵だと思います!😍
でも何かで読んだのですが、同じような感じで奥さんにサプライズした旦那さんが怒られたって離しがあって…
理由は、せっかくならキレイな姿で撮りたかったのにいきなりだから…的な感じでした😣
確かに女性的な気持ちで考えると共感もします🤔
なので、日々のプレゼント〜とかで美容院やエステ→サプライズとかだと、尚良い✨かもです😏
かかるお金は増えますが😨😨😨

• ピーナツ

ピーナツ

同じご意見を他の方からも頂き改めて気づかされました😭💕
    ここに相談して良かったと心から思ってます😌💭

ありがとうございます!!!
    私だとしても、そうなるかなと思います💫
    エステ、美容室、ネイルサロンなどの用意なども含めて旦那と話し合いたいと思います!!😌

ありがとうございます🌹

• 11月8日

お義母さんに何か恩返しがしたいというお気持ち、とても素敵な事と思います。

ただ気になったのはお義母さんとお義父さんはフォトウェディングをしたいというお気持ちはあるのでしょうか?
というのも、私にはウェディングドレス願望があまりないもので…😅
私が逆の立場でもし、サプライズでのフォトウェディングをプレゼントされたら素直に喜べるかな?と思いました😅
自分以外の方の写真撮影のつもりでの外出なら、無駄毛の処理やカラーリングもキチッとしてない可能性がありますし、「事前に言ってくれたらもっとちゃんとしたのに…」という気持ちも出そうです💦
それこそ、ダイエットとか😅
記念に残るものだからこそ、突然だと嬉しくはありますが同時に完璧にしたいかな、と思います😅
サプライズ自体、苦手な方もいます💦

まだお時間ありますし、あまり先走り過ぎずにお義母さんとお義父さんがサプライズという物に関してどのようにお考えか、フォトウェディングに対して前向きな気持ちがあるのか等をリサーチした方がいいと思います😊

• ピーナツ

ピーナツ

ごもっともなご意見です😌
    他の方からもアドバイスを頂きまして初めてされる側からの視点に気づきました😌

リサーチは旦那にさりげなくと頼んでみます😌

貴重なご意見ありがとうございます😊🌻💫

• 11月8日