※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

弟からの結婚出産祝いがないまま結婚式に招待され、お祝いしたくない気持ちと姉との縁が切れていることから会いたくない気持ちがある。親からもらっていないのに弟には出すことに疑問を感じ、家族の関係や育った環境も影響している。

弟から結婚出産祝いともらっていない中で
結婚式に呼ばれました。

わたしは大きな式ではないけど身内だけの
小さなものは挙げています。
もらってないからあげたくないしあげないからには
結婚式も出たくないのはわたしの自分勝手でしょうか?

あと姉と縁切ってるので会いたくないのもあります。
弟も旦那も誰も私のことをわかってくれません。

親からももらってないのに弟には出すみたいで
それも理由のひとつです。
県外で都会だからお金かかるから出すみたいです

もらってないからあげあくないってのは大人気ないですか?わたしがひねくれてますか?
みなさんは大人だからもらってなくても家族四人で10万ご祝儀出せますか?

弟は結婚当初19で働きだしてすぐだったので
結婚祝いはまぁ仕方ないと思いますが
出産はオムツ一袋でもくれてたら気持ちは違ってだと思います。
下の子産んだ時も顔は見に来たけど手ぶらでした。
子ども産んだ時には新車買ったりともうしっかり働いてました。

親がまともでないのでそもそもお祝いなんてものを
渡す習慣がなかったかもしれません。
そんな親の下で育ったから仕方ないですかね?

コメント

ブルブル

今後、仲良くしないのであれば出ないですね✌️

ママママリ

コメント主さんが結婚した時点で独身であれば、社会人だったとしても両親と同じ世帯ということで弟個人からお祝いもらうケースって稀なのかなと思ってました!(よほど気がきくイメージです。)

結婚すると両親とは別世帯になるので、お祝いを出すようになるのかなぁと思います。
地域によるんですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    うちの家は論外でそもそも親からも弟からもなかったのですが
    義実家はしっかりしていて、わたしが結婚したときに義姉、義弟も同じ世代でしたがわたしたちにいただきました💦
    田舎で親戚からも割といただきましたが同居でもお祖父さんと息子さんの名前でいただいてたりするので地域的に世帯は関係ないのかなと思います。

そもそもお祝いって概念がうちの親はないと思うのでそんな親元で育ったから知らなくて当たり前かなぁとも思ってはいます。

• 5月6日
  • ママママリ

ママママリ

たしかに、ご両親にそのような習慣がなければ納得ですね、、💦
    私だったら‥その弟さんがどれだけ可愛い存在なのか、また今後家族ぐるみで付き合っていきたいかどうかによりますね🤔
    (経緯を知らないお嫁さんからお祝いもらえなかったと思われるのも癪ですよね笑)

モヤモヤするのであれば
    結婚式はなんとか断って、後日ちょっとお祝い渡すぐらいにするかなと思います🥺!

• 5月6日