※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

産後10日経ち、母乳が出ないことで焦っています。出るようになるのか心配です。

いつもお世話になっています。先月末に緊急帝王切開で子どもを産みました。未熟児なのでしばらくはNICUに入院、母乳を搾乳して届けてくださいと言われています。…が、中々思うように母乳が出ず。なるべく3〜4時間おきに搾乳したり、体を温めたり、水分を摂るようにしたり とできることはしているつもりなのですが…出てもポタポタ程度で、出ないときはにじむ程度です。焦っても仕方ないと分かってはいるのですが、産後10日経つので出ないとどうしても焦ってしまいます。そのうち出るようになるのでしょうか…?

コメント

4201

私も帝王切開で出産し、産後すぐ搾乳の日々でした。同じ様に、母乳は滲む程度かポタポタとしか出なかったです!でも、毎日頑張っておっぱい絞るうちに出るようになりますよ!ご飯は3食、これでもか!!というくらい食べてました!今はミルク飲ませながら、搾乳で出たわずかな母乳を足してあげるだけでも全然いいと思います!お互い頑張りましょう👧❤

• りんご

りんご

コメントありがとうございます!焦っていたのでそう言っていただけると少し救われます(´;ω;`) ご飯たくさん食べて頑張ります!

• 11月7日
みいみい

わたしも帝王切開、産後すぐ子供はNICUでした。なので定時に搾乳してましたが、両方合わせて10ccもなかったです‪‪💦‬ NICUを退院して、直接飲んでもらえるようになってやっとです。
それでも足りず混合です✋

助産師さんからも直接飲む方が量が出るからって言われました( ¨̮ )今は離れててお辛かもしれませんが、搾乳辞めるも出なくなると思うので続けてくださいね(o・・o)/

• りんご

りんご

コメントありがとうございます!産後すぐはおっぱいも張っていたんですけど、最近3時間空けてもあんまり張らなくなってきて、作られてないのかなーって不安になっています💦 でもいま辞めたらダメなんですね!頑張って続けようと思います。

• 11月7日
まみぽ

私も帝王切開で、早産だったため2ヶ月間、NICUに搾乳を届け続けました。
はじめは全然出なくて、初日は0.5mlとかだったんですが、夜中も3時間おきに起きて搾乳して、水分をたくさん摂るようにしたり、みそ汁を必ず飲んだりすると、徐々に出始め、その後は平均100mlくらい出るようになりました😊途中で減った!と不安になったのですが、1日8回搾乳を目標に頑張り、現在退院して1ヶ月ですが完母です✨

赤ちゃんの写真や動画を見ながら搾乳すると、よく出るらしいですよ😆✨それと、お乳は夜中に作られるみたいなので、眠くても一回は必ず搾乳するようにしてました。

不安になったり、辛くなったり、焦ることもあると思いますが、必ず報われると思うので、一緒に頑張りましょう🙌❣️

• りんご

りんご

コメントありがとうございます!
    そのうち出るようになると信じて頑張って搾乳続けます!写真と動画見ながらの搾乳、試してみますね♪

• 11月8日
 ぺこ

私も早産で帝王切開。3ヶ月半入院し、初めの1ヶ月は直母の許可が出ず搾乳のみ。後の2ヶ月半は面会中の1~2回は直母、それ以外は搾乳して届けていました。
はじめは全然でなくて、貴重な1滴1滴をかき集めるようにしていました。
入院中はなかなか増えず、退院直前でも10mlなかったと思います。
でも、続けているうちに少しずつ増え、安定する頃には100~200出るようになりましたよ。
里帰りして、家事はすべておまかせ。赤ちゃんのことだけ考えてあげればいいからと、のんびりさせてもらってたのも良かったのかもしれないです。

他の方も書かれてますが、赤ちゃんの写真を見ていると出やすいらしいですよ。産後の入院中、見ながら搾るといいよと写真をもらいました。
ストレスは良くないそうなので、あまり思いつめず、足りない分はミルクでいいや。ぐらいの気持ちでいる方がいいかもですよ。

今は不安や焦りでいっぱいだと思いますが、母乳でもミルクでもしっかり成長しますし、未熟児ちゃんでも大丈夫ですよ。
うちの子も入院中はいろいろありましたし、ちょっと成長もゆっくりだったりしますが、ちゃんと元気に大きくなってくれてますので。
あまり無理しすぎないでくださいね。

• りんご

りんご

コメントありがとうございます!同じような経験をされている方からのコメントに勇気づけられます(´;ω;`)!私もいまわずかに出るおっぱいをかき集めている状態なので…。あまり思いつめないようにしつつ搾乳頑張ろうと思います!

• 11月8日