※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
家族・旦那

旦那の提案に呆れてます(笑)お腹の子が生まれる頃娘は1歳です。入院中は…

旦那の提案に呆れてます(笑)
お腹の子が生まれる頃娘は1歳です。
入院中は実母に見てもらうことになったのですが、里帰りについて実母は働いているので日中実家には誰もいません😕
ただ、一軒家で防音もしっかりしているため夜中に子どもが泣いても迷惑にはなりません。
娘が産まれた時も1ヶ月実家にお世話になってました。
娘の時はたまたま実母も休職中で色々と手伝って貰っていました☺️
今回は里帰りするか悩んでいて、その事を相談したらお義母さんに家に泊まり込みで来てもらうと提案されました😰
旦那は父子家庭で高1の時に離婚してお義母さんは家を出てます。
原因はお義父さんの度重なる女遊びと酒に酔っての暴力です。
今はお義父さんも落ち着き、とてもいい人です。

お義母さんは家を出てからも何度も子どもを連れ戻そうとしたけど、子どもである旦那達が地元を離れたくないという理由から拒否したそうです。
今はお義母さんも新しい旦那さんがいて子どもはいない状態です。
連絡はずっと取っていたらしく、結婚した時や、娘が産まれた時もお祝いとして結構な額のお金を援助してくれたり、仕送りで色々と送ってきてもらいすごく助かっているし感謝してます。
年に1、2回は会いに行ってます。
決して悪い人ではないし、むしろいい人なんですが、正直旦那がいない日中ずっと一緒となるとかなり息が詰まります😅
家も広い訳では無いので寝る場所もありません🤔
だからと言って夜は帰って朝来てもらうというのは距離的に厳しいと思います😥(家から車で2時間、電車でも1時間半程)
お義母さんにも家庭があるわけだし…

旦那は多分里帰りして私や娘達に会えないのが辛いんだと思います(笑)
娘の時に里帰りしてるときもずっとまだ帰ってこないの?と言われていたし…(笑)

ただ、里帰りの欠点とすれば家がすごく荒れていたことです😅
掃除しといてねと伝えたのに掃除機をかけるだけで整理整頓の文字は旦那にはありませんでした🤣
家に戻ってまず最初にしたのは実母と大掃除でした😂
それが怖くて里帰りすることを悩んでいます😅

とりあえずお義母さんの件は反対しておいたのですが、結局里帰りどうするか解決していません😅

年子で出産したママさん
里帰りされましたか?🤔
里帰りしなかった方は大変だったか教えてほしいです😥

我慢してでもお義母さんに来てもらうべきなのでしょうか?😰

コメント

A

しんどい時だけお願いするとかはどうですか?
私は里帰り二人共しないですが義理母が来てくれました。同じ感じで義理両親離婚していて義理母は再婚しました。(今は別居中らしいです)でも、実家はあまり頼れないので家に来てもらったりしてました。

気も遣うと思ったけど実際そんなこと言ってられないです……!
日中いるかいないかの違いかですし
いたらいたでだいぶ助かります!

いい人なら少しは甘えてもいいのかなーと思います!( *´꒳`* )

  • みーママ

    みーママ

    お返事ありがとうございます☺️

    そうなんですね😳
    確かに娘の時もずっと辛かったという訳ではなかったので、しんどい時だけ来てもらうのはいいかもしれません😊

    少し甘えてもいいですかね?😭

    • 11月7日
  • A

    A

    週に2回ほど来てもらうとか!
    あとはご主人にも少し手伝ってもらうしかないですよね……!

    • 11月7日
  • みーママ

    みーママ

    そうですね!
    娘の時は旦那は口だけだったので今回は徹底的に手伝ってもらいます!(笑)

    • 11月7日
deleted user

旦那さんが1ヶ月有給使って
休む事は出来ないのですか?🤔
姉の所はそうしてました!

よく知らないままの回答に
なってしまいますが…
私なら我慢して義理の母に
きてもらうかな?😓
実家に帰っても1番大変な日中
誰もいないのなら意味ないような。
ご飯やお風呂やってくれるだけでも
ありがたいと思いますが
仕事してる母も大変かな?と😓
心は休まらないけど
体は休まるかな?と😭😭

  • みーママ

    みーママ

    お返事ありがとうございます☺️

    旦那は結構体調崩しやすい人で有給も10日くらいしか出ないらしくて😭
    旦那が協力してくれるのが1番なんですけどね😅

    そうなんですよね😥
    結局実家に里帰りする利点としてもしっかりした夜ご飯とお風呂くらいで…
    実母も仕事しながらは結構負担になってしまうと思います😢
    日中は結局娘の離乳食とかもあるし…と考えるとやっぱり義母に頼むのが1番よさそうですね😭

    • 11月7日
もんちっち

11ヶ月差の年子で出産しました!
私も旦那も母子家庭です!
私も長女の時に里帰りしたので、次女も里帰りするか迷ってましたがしませんでした!
どうしても長女の1歳の誕生日を祝いたかったので、里帰りはやめました(笑)
私の実家は家から車で1時間程度ですが、実母は車がないため電車で1時間半かけて週に2.3回家事を手伝いにきてくれてました!
ちなみに義母は家から徒歩5分です(笑)
ただ、1歳の娘を約1ヶ月義母に預けてました!
なので、長女とは1ヶ月離れてました😭休みの日とかは旦那が連れて帰ってましたが…
でもそのおかげですごく新生児の育児をしやすかったです!!
するめこんぶさんのお母さまが週に1回でも来ていただくことはできないのでしょうか??
さすがに義母とずっと一緒だと気遣いますよね😂

  • みーママ

    みーママ

    お返事ありがとうございます☺️

    そうなんですね😳

    実母は平日の休みが1日あるので週一であるのでそれは可能だと思います🤔
    その時に手伝いに来てもらうのはいいかもしれません😊!

    ずっと義母と一緒はやっぱりキツいですよねー😭(笑)

    • 11月7日
deleted user

1歳8ヶ月差ですが里帰りしました!うちも実母はバリバリ現役なので日中は私と子ども達だけでしたが、それでも家事をしなくてよかったのでゆっくりできました😊

義母さんに来てもらうくらいなら、私なら里帰りしますね‼︎とてもいい義母さんだとしてもやはり他人なので気は遣うし、今まで離れてていい義母さんと思えてたのにずっと一緒にいることで苦手になってしまう可能性もありますし😢

  • みーママ

    みーママ

    お返事ありがとうございます☺️

    家事をしなくていいというのは大きいですよね😭💕
    帰ってからが大掃除と思うと少し憂鬱になります(笑)

    それが怖いんですよね😰
    今までは会っても1日だけだったのがずっととなるときっと嫌な所も見えてしまいそうで…

    • 11月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    帰ってからの大掃除わかります(笑)旦那も仕事が忙しかったので仕方ないですが、浴室の汚さに絶句でした(笑)

    ずっとってなるときっと嫌なところ見えますよね😭実際私がそうでした💦
    2人目は1人目と違って精神的には余裕がありますが、赤ちゃんが寝てても寝たい時に寝れないっていうこともあるので里帰りする方が絶対楽だと思います😂

    • 11月7日
  • みーママ

    みーママ

    仕方ないと分かりつつもため息でちゃいますよね😂

    そうなんですね😰
    体が休まらないときついですもんね…
    少し頼ってみたいと思います☺️

    • 11月7日
deleted user

2歳差ですが
二人とも里帰りしてます❗
里帰りすると子供の世話だけで体を休めることが出来たので里帰りはいいと思います

義理母が泊まりで来るとの事ですが、私はそんな考えは一切ないです💦
母になら甘えて子供の世話を出来るけど、義理母だと休んでていいよと言われても落ち着かないし、これだけはやっとこうかな?とか休めない気がします❗

  • みーママ

    みーママ

    お返事ありがとうございます☺️

    家事との両立が一番きついですもんね😭

    そうなんです😰
    特に義母はしっかりした方なので来る前にも掃除しっかりしなきゃだし…
    義母の前で寝るなんて正直考えられません(笑)

    • 11月7日
ちょこむ

年子ではないですが、2人目は里帰りしませんでした(>_<)
里帰りしようと一度実家に帰りましたが、日中誰もいないし、飼ってる犬がたまに噛むのでそれが怖くて上の子から目が離せず、横になる事もできず、余計しんどいのですぐ自宅に戻りました😅

その後実母は何も助けてくれませんでしたが、
義母が週2回くらい上の子を朝から晩まで連れ出してくれました。それがものすごくありがたかったですね。

ただ、里帰りできる環境でしないのはもったいないし体もしんどいと思います。
旦那さんの里帰りされると寂しいと言ってるだけの理由なら、聞かなくていいと思います(笑)
旦那さんのわがままを聞いて自宅に戻っても助けてくれるわけじゃないんですよね。里帰りするほうがいいんじゃないかなと思います。

  • みーママ

    みーママ

    お返事ありがとうございます☺️

    そうなんですね😳
    実家には猫がいるので、それは少し気がかりです😰

    実母はどちらでもいいと言ってくれているので、甘えようかなと思っています☺️
    旦那の気持ちはスルーします(笑)

    • 11月7日
みっきー!

うちは2歳7ヶ月差ですが里帰りしてないです!上の子がいるなら里帰りするか義母さんにきてもらったほうがいいと思います!1ヶ月じゃなくても2週間でも。結構きついですよ。産後は…うちは義母は亡くなってるし、実家は3時間ぐらいで両親共働き…頼れるなら頼ったほうがいいですよ。

  • みーママ

    みーママ

    お返事ありがとうございます☺️

    やっぱり誰かに頼った方がいいですよね😭
    実母にも少し相談したいと思います!☺️

    • 11月7日
あかちゃんまん

おなじくらいの年子で出産しましたྊ̤̮ ♥
私は実家等に帰らずお手伝いもしに来ること無しで子育てしてましたが意外と苦労する事なくやれました!
私の案ですが出産してからでは遅いですか?可能であれば1週間年子の子育てをして無理だと思うのならお願いするとか⚠︎人によれば上も下も手がかかった人もいますし、下は大人しかったから上ばかり構ってましたって感じの方もぃます。うちはどちらも手がかからず過ごせました。その子その子の性格もありますが妊娠中、上の子の子育てが1番大切ですよ。産後に響くと思います( •̥ ̫ •̥ )

  • みーママ

    みーママ

    お返事ありがとうございます☺️

    そうなんですね!😳
    確かに娘は割と育てやすい子だねと母にも言われているのでまずは1週間やってみます☺️
    それからやっぱりきつそうだったら実母や義母に頼ってみたいと思います😊

    • 11月7日
hana

私ならお義母さんに来てもらわず里帰りします💦
以前ママリで、同じように二人目の出産後に自宅にお義母さんに来てもらう事になっているという方がいたのですが、事前にお試しで数日来てもらったところ、家の勝手も分からないのと特にそのお義母さんが何でもやり方を気にする方で、必要以上に何度も何度も説明しなければならずこんなことなら来てもらわない方がいいけど断りづらい💧と言っておられました💧
泊まってもらうのも気を遣うし、ホテルなどとらせるのも気を遣うし、何よりお義母さんも新しい家庭があるなかずっとこっちにいてもらうのは…と思います💦
いくら関係が良好でも、一日中一緒にいたら息が詰まるし気まずいので、私なら1回の大掃除で済むなら!と割り切って実家に里帰りしますね。

二人目はまだですが、一人目の時は産前産後あわせて3ヶ月里帰りしました。二人目のときもやっぱり実家の力を借りるのが一番安心かなと思っています(´ω`)!

  • みーママ

    みーママ

    お返事ありがとうございます☺️

    そうなんですね😰
    確かに義母はしっかりしている方だからこそ多分洗濯物の干し方とか洗い物の仕方とか掃除とかしっかり丁寧にやりたがる気がします😥
    新しい旦那さんも多分1人では何が出来る人では無さそうだし…
    やっぱり里帰りを検討していきたいと思います☺️

    • 11月7日