※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レポ
家族・旦那

義両親と同居されている方教えてくださいm(._.)m同居されている方は普段…

義両親と同居されている方教えてくださいm(._.)m
同居されている方は普段旦那さんとの仲良しやスキンシップはどうされていますか…?
私は今別居ですがいずれ同居になる可能性が高く、長男だし義実家自体が祖父母と同居なのである程度覚悟はしていたのですが…

今は行ってらっしゃいやおかえりにハグやキスもしていますが同居となるとそうはいかないのかな…と…
3人は子ども欲しいのでせめて産んだあと…と思いますが産んだあととしても仲良しも中々できなくなりますよね(⌒-⌒; )
現在は結婚2年目共働きの育休中なので、義母には週一以上で会います。結構会ってるもののお互い気を使っている感じがあります。(平日息子を会わせる予定を立てるのに仕事でいない主人を仲介したり等)
ただ気を使ってくれる反面主人の帰宅時間やら休日の過ごし方などはそれとなく突っ込んで聞いてきます…嫌いではないですが同居になって仲良しできないからと二人で外で待ち合わせして帰宅が遅くなったりすると残業だったの?とか外で待ち合わせしたの?とか何か言われたりしそうな…

主人とは仲良しでずっといたいなと思っていますが私はやっぱりスキンシップがないと寂しくなって八つ当たりしちゃいそうなので切実な悩みです😭

同居されている方は住まいの構造や義両親との関係性、食事や団欒の関わり方も一緒に教えてくださると嬉しいです😢

コメント

なみ

完全同居です!
朝のスキンシップは玄関でなく夫婦部屋で出勤の支度の後にしています😊
もちろん義親の前ではしませんが、キッチン、リビング、洗面台で2人きりになった時しています♪
義親との関係は良好です💡
2階建ての一軒家で、夜の仲良しも響かない造りなので普通にしてます(もちろん声も音も最小限にしてますが笑)

• レポ

レポ

コメントありがとうございます😊
    夫婦の部屋で…確かにそうなりそうですね😢ちなみに子どもが5歳くらいになった時も一緒に寝る場合はその部屋以外でくつろげる場所はありますか?😭
    響かない構造は良いですね!(^。^)
    でもやっぱり色々気にしながら…になりますよね…

• 11月6日
  • なみ

なみ

そうですね💦
    スキンシップ以外のことも、義親も気を遣って過ごしてるのでお互いさまだと考えています!
    2階に3部屋使えるので大丈夫だと考えています💡

• 11月6日
  • レポ

レポ

確かにお互い様と言えばお互い様なんですよね…
    でもできるだけ同居ら先がいいなと思います…

三部屋あれば大丈夫そうですね(*^ω^*)✨
    遅くにありがとうございました!!

• 11月6日

私は二世帯同居です(╹◡╹)
一階が、義両親。
二階が、私達です。
キッチンを別にしているので、基本、揉めないです。
どうしても、食事の内容や、時間などが、ズレてしまうので💦

別にしていると、リビングもあるので、そこで旦那とのコミュニケーションも取れますし、寝室で仲良し。普通に出来ますよ(o^^o)

お金関係も同居の時にキチンと決めたので、揉めず、良好です。

• レポ

レポ

キッチン別なの良いですね!!羨ましいです😭
    ただうちは義実家が完全同居の両親子ども部屋が二階、祖父母が一階なので同じような作りで建て替えになりそうな…
    くつろげる場所が二つ以上あるのは良いですね!!
    建て替えの際はやっぱりキチンと決めないとですよね😢参考になります!

• 11月6日

退会ユーザー

そうですね💦
    もし、建て替えになりそうなら、
    祖父母と、両親を一階にして、
    レポさん達は二階にしてもらったら、どうですか⁉️
    子供部屋も必要だし、人数も多くなるとので、
    キッチンとリビング、入浴と洗濯機もつけた方がいいですよ💦
    そういうプライベートでスペースがあると、お互い気を使わないですし、
    一定の距離感もありますし。
    でも、子供は。自由に一階でじいじ、ばあば達と遊べますし(o^^o)
    キッチンも対面キッチンの方がいいですよ。子供達の事も見ながらご飯作れますし(╹◡╹)うちも対面キッチンにして良かったな。と思います。

• 11月6日
  • レポ

レポ

やはり建て替えなら1階2階を分けて、大人は自由に行き来ではなく節度をもって…が良いですよね( ; ; )
    私も今の家は対面なので絶対対面が良いです!!洗濯機…見落としがちですね!!頭に入れておきます( ; ; )トイレは絶対でお風呂も別だとなお良いなぁ…

• 11月6日

退会ユーザー

そうですねぇ(o^^o)
    玄関だけでも、一緒なら、毎日顔合わせる事も出来ますし。
    同居なのに、完全に合わないのは、微妙なので、少し接点は持たせて…
    自分達のスペースも確保です(╹◡╹)
    一階は、基本フローリングのがいいですよね!
    祖父母と同居ですから、車椅子とかになっても、楽ですし(o^^o)
    対面いいですよね😊
    トイレとお風呂が二階にあると、すごい楽ですよ(╹◡╹)
    子供とか、どうしても汚しがちなので、すぐにシャワー出来るし(笑)
    洗濯機も、別にあると、気にせず、いつでも洗濯出来るので、楽ちんです😊
    お風呂一緒でもいいですよ(o^^o)
    うちは、お風呂一緒なので、じいじやばあばとたまに子供達が入ってくれるので、夫婦でも普通に入りますし(╹◡╹)
    ただ、お風呂の順番とかで揉めるなら、別のが楽かな。と思います👍🏻
    うちは、基本、みんな気にしないので、取り敢えず、5時過ぎたら入れておき、私が入れそうなら、子供達と入り、ベビーちゃんは流石に無理なので、ばぁばんちに預けて、子供達が出てこないと、じぃじにバトンタッチして…とか。
    じいじと先に子供達入っていてくれれば、その間に夕食作って、出てこなければ、私や旦那が帰って来れば次々と入ったり…
    とかしています(╹◡╹)
    そこは、話し合いで大丈夫そうなら、一つでもいいですが、微妙なら、分けた方が気を遣わなくて済むかな…と😃

• 11月6日
  • レポ

レポ

そうですよね…難しいところですね( ; ; )
    縁起でもないことなので書きませんでしたが一応仮想うん十年後として祖父母はいない前提なんです…

確かにそうですね!!
    お風呂、洗濯は二階に欲しいです😭
    確かにじいじばあばとお風呂入ってくれるのはありがたいですね…

ただ私がお風呂は朝晩二回(夜一回なら朝シャワー一回がいい😭)入りたいので夜しか使いにくいのはちょっと…って思っちゃいます(⌒-⌒; )

夫婦一緒にも入りますか?😲

協力しあえるのは魅力的な部分ですね!)^o^(

• 11月6日

退会ユーザー

そうなんですね(╹◡╹)
    いない前提なら、一階二階で分けましょう(o^^o)のんびりと。
    多分、義母もその方が楽かと…

うちは、夫婦で普通に入りますよ。
    というか、私達は、お風呂ですごいお話しするので1時間とか普通に入るので、付き合ってる時から、お義母さんから、
    あんた達は長いから、一緒に入んな。
    と、いわれ…
    もう、一緒に入るのが当たり前ですね(笑)
    私が先に子供達とお風呂入ると、旦那はあきらかに、機嫌悪いです(笑)
    でも、子供達が汚していたり、ウンチしたら、時間的にも、それなら、入っちゃえ。と、入ると、
    入ってる途中に旦那が帰ってくれば、一緒に入ってますよ。
    ただ、子供四人と、夫婦二人だと、もう、キツキツですね(笑)
    なので、もし、お風呂一つなら、少し大きめにした方が、子供の人数増えても、みんなで入れますよ😊

• 11月6日
  • レポ

レポ

遅くなりました😭
    やはりプライベートな部分として分けるのは必要ですよね…

すごいですね!!
    本当に羨ましいです😭♡そういうことができるご家族って本当に素敵です!

同居がどうか…ってことよりも家族のあり方の方が大事なのかも…と考えられるようになりました!ありがとうございましたm(__)m

• 11月7日
ひめたん

私はまだお子さんはこれからですが
私も義理父がいたし旦那もお疲れや
母の遺伝の病気も旦那はあるから
余計に身体が疲れやすいし
私は不順もありセックスレスだったし
年の割には耳が良いから音が煩いと
電話かかって来る位だから
全然、家ではまともに出来ない状態
だから旅行やそういうとこ行くのにも
金掛かるからいけないしで
結構寂しい思いはしていますが
旦那には話すようにはしてます。
やはり、一緒に住むと気を使うから
いない時やそういうとこへ出掛け
れるならそこでスキンシップすると
良いかなと思いますよ。

• レポ

レポ

やはり家の構造や関係性によっては家では一切スキンシップがとれないってこともあり得そうですよね…
    同居するなら建て替えになりそうなのですが、あらかじめ主人にもきちんと話をしておきたいと思います。
    ありがとうございましたm(__)m

• 11月6日
  • ひめたん

ひめたん

やっぱり、良く旦那さんと話し合って進めて行くのが1番ですよ。

• 11月6日
  • レポ

レポ

遅くなりましたm(._.)m
    そうですよね…ついつい言いたいことも飲み込んでしまうのでしっかり話したいと思います😭

• 11月7日
  • ひめたん

ひめたん

旦那さんと良く話し合って下さいね。

• 11月7日

玄関とお風呂のみ共有の二世帯住宅で大姑・姑と同居しています。私たちが2階です🍀
主人と2人暮らしだった頃は、行ってらっしゃいのキスも、たまに2人でお風呂に入ったりもしていましたが、今は出来なくなってしまいました😖⤵

我が家は注文住宅なこともあり、私たちの寝室はお風呂の上に来るように設計してもらいましたよ😊

あと、大姑も姑も気には掛けてくれますが、良い距離感を保ってくれているので(2~3週間、全く会わないことも普通です)、夜遅くなっても干渉したり、突然私たちのリビングに来ることもないので、デートや部屋でのスキンシップはほとんど変わりないかなと思います😊

義両親のタイプにもよるでしょうが、【お互いに適度な距離感】や【ルール】を初めにしっかりと話し合うことが大切かなと思います😊

• レポ

レポ

やはり玄関やお風呂が共有だとそうなんですね…同居が10年後とかであればまだ良いのですが若いうちだと寂しくなりそうですね…😢

寝室がお風呂の上だとやはり音は気にならない感じになりますか??

その距離感は大事ですよね!!別居でも2〜3週間会わないことなんてうちじゃありえません…

勝手に入ってこない。などのルールはきちんと主人と話しておきたいですし義理父母とも決めたいと思います😭

• 11月6日

退会ユーザー

そこはもう仕方ないと割り切って、普段のスキンシップで補充してます😁
    私は28歳から同居で、同居してから第一子を授かりましたよ👶

正直、気持ちの問題というのが大きいかもです(^^;)
    でも、気持ち的には全然違うと思いますよ😊
    建て替えられる際に、色んなことを想定して、工務店さんと相談をするのがポイントかも知れません😊

お互いに気を遣い合うお姑さんと、そんなに瀕回に会わないといけない理由は何なのでしょうか(^^;)?
    今のうちからある程度の距離感(レポさんが良いと思う距離感)を取っていかないと、同居した際に大変になる気がしてしまいます💦

• 11月6日
  • レポ

レポ

そうですよね…同居の話が急に現実味を帯びてきたので不安になっちゃいました😭
    同居してからはすごいですね!( ^∀^)主人がそもそも同居で仲良しするの気にしない人かどうかすら分からないので明日聞いてみます(笑

私の意見が通るなら相談して納得いく家に住みたいと思います😭💧

子供に会いたいからだそうです。。
    そもそもうちの子より数ヶ月早い義姉の子どもがいるのですが、義姉からしたら実母なので昼間週3〜4実家に行くらしく、、本来は長男の子どもが内孫だし同居するかもしれないからうちの子にももっと頻繁に会いたいと…
    私からしたら土日どちらかまたは土日と平日の二回会う週もあるのにさらにもっと会わないかと言われている今がちょっと苦痛です…

• 11月6日

退会ユーザー

未知なる同居、不安ですよね💦
    実は私、次男の嫁なんです。。
    次男なのになんで私が同居、しかも二世帯住宅のローンも払わなあかんねん!!と、物凄く葛藤して、何度主人に八つ当たりしたり、不安をぶつけたことか(^^;)
    ご主人と不安なこと、たくさん話して下さいね😊‼
    今どき、義両親との同居をきちんと考えるお嫁さん、凄いと思います✨
    これは自分にも言い聞かせていることなんですけどね笑

そうなんですね💦
    お仕事に復帰されると、また変わるかと思われますが、そこはレポさんからではなく、ご主人からきちんとお話して頂く方が良さそうな気がします(^^;)
    お孫さんが可愛くて仕方ないのは分かりますが、レポさん世帯の都合はお構い無しなんですね💦💦

• 11月6日
  • レポ

レポ

遅くなりましたm(._.)m
    えー!!次男なんですね…
    それは覚悟もできないですし葛藤がありますね…😭最終的に受け入れたモモタロウさんがすごいです!!
    私の場合付き合いが本当に長かったので結婚するなら同居かも…と割り切ってはいました😭それでもいざ現実味が帯びてくるとやっぱり…

どうせ同居なら…そしていい関係を築くには期待ばかりじゃなくてこちらからも歩み寄ったり努力をしないといけないな…と思いました。
    不安もありますが話し合いながら頑張りたいと思います(^^)

• 11月7日