※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
428🍀
子育て・グッズ

足立区や春日部周辺の住みやすさや子育て環境について知りたいです。ママ友作りにも悩んでいます。支援センターは住んでいなくても利用できるでしょうか?

足立区 草加 越谷 春日部周辺に住んでる方にお聞きしたいです
それぞれの地域の住みやすさ、子育てのしやすさ、子供を連れて行ける場所などメリット デメリットを教えてください☺︎

地元は足立区で結婚を機に春日部市に越してきました‼︎
1年前後で引越しを考えています

地元の足立区に帰るか、家賃が安い足立区よりの埼玉に越すか悩んでいます🤔

今いる春日部市にずっと住むつもりは今の所ないですが、メリットは双方実家まで車で50分ほどのど真ん中の位置
義両親が春日部より田舎方面 実家が足立区です
双方実家までの行きやすさは今いる所がベストなので春日部市の良さも知りたいです☺️

そしていずれ越すとなると今の地域でママ友も作りづらく、引っ越した頃にはグループが出来ていて入りづらそう…😂
なので帰る場所がある足立区でママ友が欲しい😂
支援センターなど住んでいなくても入れるんでしょうか⁇

コメント

たんたん

足立区に住んでます😊同じ21歳です!
旦那の実家で半年前くらいから足立区に住み始めました!
自立するなら家賃の安いところに引っ越したいと思っていますが旦那が足立区にずっと住みたいと言っているので足立区に住み続けると思います😂
足立区にママ友いないし地元も違うので不安です😭

  • 428🍀

    428🍀

    ママ友どころか友達すらいない所に行くのって不安ですよね😖
    すごくわかります〜〜😂
    足立区のどの辺りですか⁇
    是非仲良くしてください♡

    • 11月5日
  • たんたん

    たんたん

    かなり不安だし旦那いないとどこも行けないです笑
    区役所のあたりです😊
    ぜひ😭✨

    • 11月5日
  • 428🍀

    428🍀

    近いです〜〜✨
    支援センターとか行けると嬉しいです😭
    双子ちゃん妊娠中なんですね😳♡

    • 11月5日
  • たんたん

    たんたん

    ほんとですか😭💓
    いつか会うかもしれないですね笑
    双子ちゃんです👶🏻👶🏻💕
    来年の春に生まれるので春以降に双子連れてる人いたら私かもですね笑

    • 11月5日
  • 428🍀

    428🍀

    最寄り西新井です‼︎
    同い年だし会えるといいな〜〜✨
    産まれるまでママ友とかいらないって思ってたけど 笑
    産まれたら子供の話できる相手が欲しくて😭
    すぐわかりそう‼︎笑

    • 11月5日
  • たんたん

    たんたん

    近いです笑
    わかります😭友達はまだ産んでない子ばっかりなので子供の話とかできないですよね💦
    情報も入ってこないし😂

    • 11月5日
  • 428🍀

    428🍀

    区役所近くのドンキで働いてたこともありました笑
    毎日の生活が子供中心なので話も合わなくなって子供連れだと会う場所も限られるけどやっぱりわからないと思うし💦
    子持ちは子持ちとじゃないとダメだな〜〜と日々感じます😂
    情報入ってこないですよね〜〜😂

    • 11月5日
  • たんたん

    たんたん

    えーよく行きます笑
    夜の居酒屋より昼間のファミレスになりました😂
    妊婦生活も大変さをわかってもらえないので辛いですね😅
    妊娠、育児が未知すぎてやばいですね笑

    • 11月5日
  • 428🍀

    428🍀

    区役所近いと行きやすいですよね☺︎
    必然的にそうなりますよね😂
    一番先ってわからないこと聞く相手もなかなか居ないですよね😂

    • 11月5日
  • たんたん

    たんたん

    メガドン便利です✌🏻笑
    なにを揃えたらいいかなー?とか聞けないですよね笑
    お母さんに聞くしか😂

    • 11月5日
  • 428🍀

    428🍀

    とまとさんの地元はどこなんですか⁇
    ですよね😂
    もっと使ったことある人の話を聞けてたら買わなかったな〜とかありますもん😭

    • 11月5日
  • たんたん

    たんたん

    赤羽です😊
    ベビー用品のレンタルしたことありますか?
    今どきはレンタルってテレビで見て笑

    • 11月5日
  • 428🍀

    428🍀

    乗り換えある感じですか⁇
    私は乗り換えがあって子供連れが大変だしなかなか帰る気になれなくなりました😭
    ないです〜〜‼︎
    2人目とか考えると買った方が安いと思って😋
    使うか使わないかわからない物ならお試しでいいかもしれないですね✨
    なにか候補あるんですか⁇

    • 11月5日
  • たんたん

    たんたん

    あります😭それか遠いバス停のバスです笑
    新生児用のベビーカーは短期間しか乗らないからレンタルしたいなーと思ってます😊双子用高くて😭
    新生児は2人いっきに抱っこできないので笑

    • 11月5日
  • 428🍀

    428🍀

    今のうちに沢山したいことしてくださいね♪
    お腹大きくなると大変だし😂
    双子用はAB型はないんですか⁇
    何でも2倍ですもんね💦
    前テレビで双子用の抱っこ紐なのか抱っこ紐で2人抱っこしてたの見てビックリしました笑

    • 11月5日
  • たんたん

    たんたん

    動けるうちに動いておきます😉
    ありますけどかなーり高いです笑
    抱っこで安定してきたら1人用のベビーカー買って1人抱っこにしようかと思っています!
    双子用の抱っこ紐すごいですよね😂視線を集めそうですね笑

    • 11月5日
  • 428🍀

    428🍀

    1人用でもベビーカーは高いですもんね💦
    自然とパワフルになりますね😂
    可愛さで十分注目されますよ〜〜♡

    • 11月5日
midoria

はじめまして!八潮市に住んでます〜♪
八潮は駅前じゃなければ家賃安いと思います♪

地元は足立区です(ㅅ˙ ˘ ˙ )
足立区はやっぱり少し家賃高めですよね〜

両家の実家の距離気にしますよね笑
私は旦那の実家に近いところにアパート借りてます♪

幼稚園とか保育園入れば、何人かママ友とか出来ましたよ〜支援センターもちょこちょこ遊びに行ったりしてました(♡ˊ艸ˋ♡)

  • 428🍀

    428🍀

    コメントありがとうございます♪
    やっぱり少し埼玉またぐだけで安くなりますよね〜😂
    八潮は小さい頃住んでいたらしくて八潮で産まれました‼︎笑
    車がなくても生活できてますか⁇

    気になりますよね😂
    うちに私側は母1人の車無しなので私側の実家方面に行こうかと😊

    やっぱり幼稚園とか入るまでそこまで話す機会ないですよね💦

    • 11月6日
  • midoria

    midoria

    地元西新井なんですね!私は西新井、竹ノ塚地元です〜

    ですね!一軒家とかも同じ大きさでも値段がかなり違うと思います笑
    今は八潮市に産婦人科ないので産む時は草加や足立区らへんに行ってます

    車なくてもチャリあればだいたい動けますよ♡私は子供乗せて結構どこまでもチャリで行くタイプなので笑

    プレ保育とか行けば話す機会ありますけど、私は近所の人たちのが仲良いですね〜気軽に預けたり遊ばせちゃったりしてます笑

    • 11月6日
  • 428🍀

    428🍀

    私も西新井、竹ノ塚です☺︎
    ど真ん中の位置なので急行が止まる西新井派です😋

    全然ちがいますよね‼︎
    実家周辺は高くて手が出ません🙀

    私も子供が大きくなったらチャリでどこまでも行こう‼︎笑
    小さい子が周りにいる環境が羨ましいです😂

    • 11月6日
  • midoria

    midoria

    そうなんてすね(ㅅ˙ ˘ ˙ )西新井も竹塚も昔と少し変わったのでこのまえ行ってびっくりしました笑

    ほんとは足立区家ほしいんですけど高くて足立区よりで買おうか悩んでるところです笑

    ママチャリなら前に10ヶ月ぐらいから乗せられたりしますし気分転換に爆走しまくってました笑(♡ˊ艸ˋ♡)
    前に住んでたところが一人暮らしの人が多くて子供の声で苦情とかきてたので、引っ越しして周りに子供がいるところ選びました(ㅅ˙ ˘ ˙ )

    • 11月6日
  • 428🍀

    428🍀

    綺麗にしてってますもんね〜〜
    竹ノ塚はかなり変わったみたいですね😂

    同じ値段でも駐車場の台数も変わるし大きさも全然違いますもんね笑

    引っ越したらママチャリ買います😤
    私も子供の声を気にするのが嫌なので引っ越し条件に入れたいと思います‼︎

    • 11月6日
  • midoria

    midoria

    ママチャリ便利ですよ(((o(♡´▽`♡)o)))
    買って6年ぐらい経ちますけどまだまだ現役で動いてくれてます〜パンクは何回もしてますが笑

    周りに子供いたほうが多少うるさくてもお互い様って感じになってるのでそっちの方が楽ですよね(♡ˊ艸ˋ♡)

    • 11月6日
  • 428🍀

    428🍀

    高いけどやっぱり電動のがいいですかね🤔
    気楽が一番ですよね‼︎
    うちも借家なんですが周りに子供が1人もいないので夜とかうちが泣いてるの丸わかりで気使って💦

    • 11月6日
  • midoria

    midoria

    私は電動高くて普通のにしました笑
    後ろにカゴつけてもらってそのときは4万ぐらいでした〜

    周りにいないと気つかいますよね〜💦
    子供の声って通りますし、防ぐこと出来ないので辛いですよね
    大きくなると声もそうですけど足音も響くので1階のアパートに引っ越ししました(ㅅ˙ ˘ ˙ )

    • 11月6日
  • 428🍀

    428🍀

    電動じゃなくても十分高いですもんね💦

    こっちは迷惑にならないように凄い気にしてるけどそんな事わかってはくれないだろうし😭
    足音も気にするのが嫌なので一階も検討しないとなぁって思っていたところです‼︎
    ただ旦那も私も一階に住んだ事がないので防犯上抵抗あって💦
    特に旦那の帰宅が遅いので心配性の旦那がうるさくて笑

    • 11月6日
  • midoria

    midoria

    そうなんですよー悩んだんですけど、結局値段に負けて普通のにしました💦

    そうなんですよねー!一回気になるとずーっと子供の声とか泣き声とかうるさく感じちゃいますもんね〜

    私もずーっと2階より上に住んでて1階に抵抗ありましたけど上の階の人に気を使わなくていいメリットありました♡
    防犯はたしかに不安ですよね〜うちは周りの人と仲良くしてなんかあったら知らせてくれるよう頼んだりしてます笑
    網戸にしてるのが、最初は怖かったりしました(›´ω`‹ )

    • 11月6日
  • 428🍀

    428🍀

    実際自分が頑張ればいいだけだしってなりそうですね😂

    夜は特に静かなので響きますもんね〜
    田舎なので余計周りが静かで笑

    気にしいなので今もストレスなのでストレス溜めるよりは一階のが絶対いいですよね‼︎
    夜に網戸は怖いですね😭
    周りと仲良しのメリットですね♡

    • 11月6日
  • midoria

    midoria

    |ョ'ω'〃)おはようございます♪
    ですね!意外と走れちゃいますよ笑

    私も結構気にするタイプなので今回1階でよかったです♡周りにも苦情言われたことないので(♡ˊ艸ˋ♡)
    どこに住もうか悩みますよね〜

    • 11月7日
  • 428🍀

    428🍀

    おはようございます☀️
    やるしかないですもんね‼︎
    こうして母は強しになるんですね♡笑

    そこが一階のメリットですね♪
    悩みますよね〜
    家を買うタイミングも悩みます🤔

    • 11月7日
  • midoria

    midoria

    そうですよ(♡ˊ艸ˋ♡)母親は強いですよね〜なんか免疫もあがったのか独身時は風邪ひいてたのに子供産んでから滅多に風邪ひかなくなりましたね笑

    私も悩んでるところで子供2人産まれるので、もう少し先延ばしにしようかと思ってます笑

    • 11月7日
  • 428🍀

    428🍀

    母親が強いのは痛い思いをして子供を産んだからって思ってたんですけど、育てていくうちに強くならざるえないんだなってまだ4ヶ月ですけど思いました😂笑

    4人のお母さんなんて尊敬です✨
    双子ちゃん楽しみですね♡

    • 11月7日
  • midoria

    midoria

    私も1人目産んだ時はそう思ってました笑
    これから色々病気とかイヤイヤ期とか来て乗り越えたときに母親成長してるなって思ったりします笑

    不安だらけですけど、今週末から管理入院なので頑張ります♡本当に2人お腹にいるのかいまだに信じられないです笑

    • 11月7日
  • 428🍀

    428🍀

    母親レベルがどんどん上がっていくんですね‼︎笑
    新生児の頃に比べてだいぶレベアップしたぜ✨って思ってましたがまだまだですね笑

    退院時には4人のママさんですね✨
    1人でも信じられないのに2人なんて未知ですね‼︎笑

    • 11月7日
  • midoria

    midoria

    最初は何もかもわからないですもんね〜笑
    私も日々子供達から学んでますよ(♡ˊ艸ˋ♡)

    そうですね(ㅅ˙ ˘ ˙ )同時に育児とかできるか不安です笑
    やるしかないんですけどね( •̀∀•́ )

    • 11月7日
  • 428🍀

    428🍀

    全て初めてなのでほんと日々手探りです😅

    上の子もいますもんね😂
    私もやるしかないので頑張れてます笑
    入院中が最後のゆっくりタイムですね✨笑

    • 11月7日
  • midoria

    midoria

    子供と一緒に成長してくっていいですよね
    (♡ˊ艸ˋ♡)イライラしちゃうこともありますけど笑

    入院中はマンガ溜まってるの読んだり、だらだら生活しようと思ってます笑

    • 11月7日
  • 428🍀

    428🍀

    女の子だとお喋り凄いって言いますもんね‼︎

    いいですね〜〜✨
    入院生活に楽しみがないとですよね♡

    • 11月7日
  • midoria

    midoria

    性別関係なく、ずーっと話す子は話しますよ(♡ˊ艸ˋ♡)私も産むまで女の子寝るまで話してるイメージでしたけど、友達の男の子とかマシンガントークで話してきたりして変わらないんだなと思いました笑

    子供らと離れるのは寂しいですけど、ご褒美だと思って甘えちゃいます(ㅅ˙ ˘ ˙ )

    • 11月7日
  • 428🍀

    428🍀

    その子によるんですね♪
    男の子は思春期までに沢山話しておかないと最終会話してくれなさそうで今から寂しいです笑

    今のうちに沢山寝てください♡笑

    • 11月7日
  • midoria

    midoria

    |ョ'ω'〃)おはようございます♪
    男の子羨ましいですよ♡(♡ˊ艸ˋ♡)また女の子と違って可愛いですよね〜♡
    たしかに大きくなると会話なくなっちゃったりしますもんね笑

    ありがとうございます♡

    • 11月8日
  • 428🍀

    428🍀

    おはようございます♡
    双子ちゃんも女の子なんですか⁇
    温泉とかも小さいうちしか一緒には入れないな〜〜と😂
    そのうちついてこないだろうし笑

    • 11月8日
  • midoria

    midoria

    双子は片方が女の子でもう1人はまだわからないんですよ〜4人女の子でもいいんですけどね♡
    べったり甘えてくるのも今だけかなぁとか思いますよね〜上の子は身長120cm越えたので、旦那と温泉とか男風呂に行けないの残念がってます笑

    • 11月8日
  • 428🍀

    428🍀

    三姉妹は確定ですね♡
    わからないと名前とかも決めにくいですよね💦
    女の子は特に男風呂は入れなくなりますよね〜😂

    • 11月8日
ゆず

地元は足立区で草加市に住んでます♪
家賃のことを考えるとやっぱり埼玉の方が安いです♪
でも保育園は足立区の方が安くいと聞きました!八潮市は待機児童も少ないらしいですよ(*´ω`*)
保育園に関しては草加市は高いし待機児童いっぱいなのでオススメは出来ません(笑)
あと埼玉は公園が少ない気がします!

  • 428🍀

    428🍀

    コメントありがとうございます♪
    第一候補は草加だったんですが、待機児童問題😲
    まっったく考えてもなかったです‼︎笑
    やっぱり先輩ママさんは凄い😂
    草加市の住みやすさはどうですか⁇
    旦那がいないと車がないので車無しでも子供と2人で行き場などありますかね💦
    確かに近所に歩いていける公園はほとんどない…
    その代わり車で10分走らせれば超巨大公園が何個かあります😅極端ですね〜

    • 11月6日
  • ゆず

    ゆず

    私も考えずに草加市に住んだので待機児童の多さにビックリしました!笑
    私も車なしなので自転車で行動してます!公園がないから児童館に行くか公園行きたい時は自転車で足立区の公園に行っちゃいます😛
    ベビーマッサージに参加したらママが開いてる七夕とか交流ランチ会があると誘ってもらえてちょこちょこイベントあって楽しいですよ🎵

    • 11月6日
  • 428🍀

    428🍀

    そういう事も視野に入れて引っ越した方が良さそうですね🙀
    やっぱりママチャリは必須ですね‼︎
    そんなイベントがあるんですね‼︎
    みんなどういう経緯でママ会とかしてるんだろ〜〜って謎でした😂

    • 11月6日
つんつん

春日部在住です。うちも私の実家からと主人の職場を考えて、真ん中のこの土地にきました。
まだ2年も住んでないので良さがわからないですが(笑)ほどよく田舎なところがいいかなと。😂
ママ友は作ろうと思えばいつでもどこでも誰とでもできますよ!作ろうと思えば(笑)
グループできてたら出来てたで一人でいると、同じく一人の人が目に留まりますしね🤣

  • 428🍀

    428🍀

    私も3年になりますが良さがいまいち…😂
    春日部でも春日部駅から乗り換えの田舎なので何もないですし…笑

    作ろうと思えば…ですね‼︎笑
    今の所1人もいないので頑張ります😂

    • 11月6日
  • つんつん

    つんつん

    まだ4ヶ月ですもんね💦
    支援センターとかのイベント行くと知り合いできますよ~♥️

    • 11月6日
  • 428🍀

    428🍀

    そうなんですよ💦
    春日部支援センターが気になってます😋

    • 11月6日
  • つんつん

    つんつん

    私週2でいます!(笑)駐車場空いてる金曜おすすめですよ~

    • 11月6日
  • 428🍀

    428🍀

    車は旦那が仕事で使うのでない為電車なんです〜〜😂
    電車に乗る勇気がまだなくて笑
    うちはオモチャはオーボールしか遊べないのでまだ早いのかなぁって😭
    ズリバイは凄いんですけどね笑

    • 11月6日
midoria

|ョ'ω'〃)おはようございます♪
そうなんですよ〜入院中にゆっくり決めようかなぁと思ってます笑

そうなんですよね〜温泉とか最近何才〜とか何センチからの子供は入れないって書いてあるので大きくなると家でしか入れないと嘆いてます笑

  • 428🍀

    428🍀

    おはようございます♡
    名前を決めるのってワクワク楽しいですよね〜〜♪

    ありますあります💦
    変な人も多いですしね😖

    • 11月10日
  • midoria

    midoria

    こんにちは〜

    楽しいです(* ´ ェ `*)♥画数みたりとか色々夢広がりますよね〜

    昔はそんなん気にしなかったですけど、親になると気になっちゃいますよね〜笑

    • 11月10日
  • 428🍀

    428🍀

    私は性別わかる前から名前の候補が男の子しか浮かばなかったです笑

    気になりますよね〜
    男の子も女風呂気にしないといけないし💦

    • 11月10日
  • midoria

    midoria

    こんにちはー
    私も今回はなんか男の子の名前が初めに浮かんだんですけど、一人は女の子なので今は2人女の子って感じで名前考えてます〜笑

    外に出るのも一苦労ですよね(›´ω`‹ )

    • 11月11日
  • 428🍀

    428🍀

    女の子の名前を考えるのはベテランさんですね✨笑

    うちはまだ小さいから勝手にいなくなったりしないけど動き回るようになったら大変ですよね😖

    • 11月11日
  • midoria

    midoria

    それが双子となると似たような名前にしようか違う名前にしようか迷ってしまってまた違う悩みができてます笑

    ハイハイとかズリバイするよーなると、また目が離せなくなりますよ(♡ˊ艸ˋ♡)可愛いんですけど、動き回らなかった時がすごい懐かしく感じますよ笑

    • 11月11日
  • 428🍀

    428🍀

    おはようございます♡
    似た名前は双子ならではですよね〜〜♪
    楽しそうで羨ましいです😝

    ズリバイは得意で気付くと頭ぶつけてます💦笑
    これからもっと動くようになったらと思うと…笑

    • 11月12日
  • midoria

    midoria

    こんにちはー!

    そうですね(ㅅ˙ ˘ ˙ )入院したので、ゆっくり考えます笑

    突進してる感じ可愛いですよね♡
    ちゃんと歩けるようになるまでが結構おでことかぶつけたり多いですしね笑
    ハイハイとか可愛いんですけどね♡

    • 11月13日
  • 428🍀

    428🍀

    おはようございます♪

    とうとう入院なんですね〜✨
    きっとあっという間の入院期間ですね‼︎笑

    朝頭突きで起こされることもあります😂笑
    今はハイハイが楽しみです😝

    • 11月14日
  • midoria

    midoria

    こんにちはー

    入院ながいので、まったりします(ㅅ˙ ˘ ˙ )

    そのうち寝相悪くなって手とか足で顔面やられますよ笑
    痛いけど可愛いから許しちゃうという負の連鎖です笑

    子供の成長ってほんと楽しいですよね♪

    • 11月14日