※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃまま
妊娠・出産

妊娠中のストレスや旦那への理解不足で苦しんでいます。どうすれば旦那に理解してもらえるでしょうか?

マタニティーブルーなのか
妊婦でストレス溜まっても
飲んだりしてストレス発散出来ない事や
旦那に何の理解もしてもらえないことが
つもりにつもって
自分がどうしていいかわかりません
どうしたらこの辛さ、苦しみを
旦那に理解してもらえるのでしょうか
なんの支えにもなってくれないことに
毎回涙が出ます。

コメント

のんち

わかります!
マタニティブルーのせいなのかわかりませんが、私もものすごく気分が落ちる時あります。
そういう時は1人目の時もそうでしたが、あまり訳は離さずただ後ろから抱きしめてもらってました!
何も言われない方が自分でいろいろ考えで泣いてスッキリするので(^^)ただ人の温もりは安心して落ち着きました!
2人目妊娠中も今のところそんな感じです!

• りぃまま

りぃまま

こないだマタニティーブルーのこと少しは理解してよって旦那に話したら異常過ぎてついていけないと言われ今は距離を置いています。
    悲しいです。ほんとに。

• 11月4日
  • のんち

のんち

男性にはやっぱり理解してもらえないですよね〜私の場合、どう説明していいのかもわからないです。りぃままさんは話そうとされたことがすごいですよ!私は多分理解してくれないだろうし設定も上手くできないから
    こういう状態になる時があるから
    近くにいてね〜と理由もなく当たってしまう時もあるかもしれないけど落ち着いたら話ができると思うからその時は申し訳ないけどただ何も言わずに当たられてて(^^)笑って伝えちゃいました〜!
    2人目妊娠中旦那はそれを覚えているのか元々そういうタイプの人なので、そうしてくれているようです(^^)

• 11月4日
はる

私はもうそのままを彼に吐き出しました😂
自分でも感情がコントロールできなくて、とても辛いですよね💦
今まではお酒で発散してたのにそれはできないし
体動かしたくてもお腹は張るし
なんもできん‼︎って
たくさん泣きました😂
困ってはいましたが受け止めてもらえただけ気持ちは楽になりましたよ☺️

さらたろー

私もいま同じような気持ちになっています💦なんでいちいちやって欲しいこと言わないとできないのか、気の利かなさにうんざりします。気が利かないせいで上の子はグズるし、わーんと泣かれると私もどうしていいかわからなくなって一緒になって泣いてしまいました。

理解してもらうのは無理かもしれませんが、めんどくさくてイライラしてもしょうがなく口に出してやるべきことを伝えるようにはしています。ミスされるとまたイライラが増幅するので注意点などもなるべく伝えてます。

🌈虹ママ

旦那には妊娠についての本を読ませてます。
本屋さんで買った「妊娠、出産について」みたいな本です。
何ヵ月の時、妊婦はこうゆう状況っていう説明や、その時旦那さんはこうしてあげましょうってのが書いてあるので、先輩ママさんの声として届くのでオススメです。
定期的に今このくらいの大きさだよーって赤ちゃんのサイズを伝えるときに見せつつ、読ませてます♪

sa★

旦那に理解してって思っても無理な話ですよね😭
私も今は大分落ち着きましたが
少し前まではちょっとした事が気に触るし、ストレスに感じるし
ずっとイライラしてましたよ(゚ロ゚)

なので旦那が何か一言でも言ってきたらその際にめっちゃ大泣きして
泣くまで行くと相手もアタフタするのでその隙に言いたい事言いまくってストレス発散してました。笑

すっごくわかります!!
初めての妊娠で不安と出産の痛みの恐怖と産まれてからの育児だったりいろんなことに押し潰されそうな気持ちですが旦那はどうしても他人事な感じでわかってもらえません😭
ただ、女性は自分の体ですでに子育て初まってて実感あるけど男性は何にも変わったことなんてないからしょうがないのかなーって諦めてます!
言ったって分からないものは分からないし!
むかつくので違うことで甘えてます!!笑笑😋

かよちゃん☆

妊娠中私も情緒不安定でした💧
色々不安に思ったり我慢しなきゃ行けない事も多いからイライラしますよね(;ω;)
でも、これは本人じゃないと分からないから、旦那には思った事伝えたりしました。旦那はどれくらい分かってたか分かりませんが、吐き出すことでこっちが幾分楽になったかな?とは思いました!
旦那さんだけじゃなくて、実母や友達(出産経験のある)に不安なこととか話してみてもまた気分が楽になるかもしれないですよ💡✨

あこ

今日旦那と旦那の友達と御飯に行きましたが、言われた事はやはり男には分からん!ですね。そりゃそうかなとは思います…お腹に宿すのは女性しか出来ない事ですしね。
でも、その中で男は男で何をどう言われてもどうすればいいか分からんしそれはそれでもどかしいとこもあるんやでとも言われそうなんか〜へぇーと思わされましたσ(^_^;)
理解は無理なので、これはこうやから!ホルモンのせいもあるし、時々受け流して!!と私は伝えました(笑