※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬまた
妊娠・出産

初産婦で、出産が遅れていることに焦りと不安を感じています。自然分娩を希望していますが、赤ちゃんがまだ降りてこず、前駆陣痛もない状況です。同じ経験の方からのアドバイスを求めています。

現在41w1dの初産婦です!

40w3dの検診で、赤ちゃんぜんぜん降りてきてないし、子宮口も全く開いてないって言われました(>_<)

次回検診が41w3dにあるのですが、その日に今後の予定を決めましょう、と言われています。

予定日前後くらいに産まれてくるもんだと思ってたので、こんなに遅れてしまって焦ります。
焦ってもしょうがないし、赤ちゃんのタイミングで産まれてくるってことも理解してはいるんですが、どうしても焦る気持ちと、帝王切開になるんじゃないかという不安もあります。
無事に産まれてくれれば、どんな産み方でも構わないのですが、できれば自然に産みたいというのが希望です。。。

今も赤ちゃん動きまわってるし、ぜんぜん降りてきてないようなかんじがします。
おしるしや前駆陣痛なども全くありません。

階段昇降やスクワット、ウォーキング、雑巾掛け、お尻歩き、焼肉、オロナミンCなど、色々やってますがぜんぜんです(>_<)

同じような状況の方、または同じような状況だった方、何かアドバイスあれば教えていただきたいです(>_<)

コメント

poo_sky.mama

そう思いますが意外と今日の夜中とか検診前に産まれるとかあり得ますよ!!
私は41wで産みましたが検診のだった日に産みましたよ😊
前の日検診ではないけど病院に行っていて、そのときはまだまだ産まれないなと言われていたのに朝方陣痛が来ましたよ!!

赤ちゃんのタイミングってあるんだなーと思いました😋おかげで旦那も立会いできて結果よかったです😊

• ぬまた

ぬまた

返信ありがとうございます!
    まだまだって言われていても、急に陣痛ってくるものなんですね!希望がわいてきました(^^)

• 11月4日
  • poo_sky.mama

本当に急でした!!運動も特にしてないしオロナミンCも、何もやっていなかったので産まれる気配全くなくて笑

周りから産まれた?連絡にイライラしてました😂😂

その日はもういいや!1週間後には産まれてるんだし!と割り切った?日でした。そしたらまさかの陣痛が来てびっくりでした😂

何はともあれもうすぐで出産になると思うので今を楽しんだ方がいいですよ💕💕

• 11月4日
  • ぬまた

ぬまた

周りからの連絡も、心配してくれてるとわかってても気になっちゃいますよね(>_<)
    来週中には会えると思うので、私も割り切って1人の時間楽しもうって気持ちで過ごしてみます(o^^o)

• 11月4日
  • poo_sky.mama

かなり気になってました笑

もう直ぐなのでドキドキですね🤗
    無事産まれますよーに💕

• 11月4日
ゆいたま

なにをしても産まれる日はわからないものです。わたしも一人目40週6日、二人目40週5日、三人目41週5日でした!みんな経膣です。

三人目もおくれるだろーなーと余裕で構えていましたが、、結局自然に陣痛はこず、2日促進剤を使って産まれました。帝王切開などが頭をよぎりとても不安になりました。気持ちはよくわかりますが、落ち着いて子供に任せて、なるようになると構えておくことです。初産だし不安やドキドキも多いと思いますが、いつでもいーぞ、楽しみにしてるからねー♬と赤ちゃんに声をかけながら楽しく待ってみてください、必ず遅くても42週までには会えます!

安産祈願です☆

• ぬまた

ぬまた

返信ありがとうございます!
    焦ってもしょうがないですよね(>_<)わかってはいるんですが…。今日満月だったので期待していた分、また落ち込みました(>_<)

• 11月4日
  • ゆいたま

ゆいたま

私も、満月スルーされました!ほんとに迷信ですよね!
    今のうちおいしいの食べて赤ちゃんと共有して幸せな妊婦生活を人より長く味わえてることに感謝して、、

でも実際気持ちは早く会いたいし、痛みとか陣痛もわからないしどーしよって感じですよね。

• 11月4日
  • ぬまた

ぬまた

おいしいもの食べたいのですが、体重管理が厳しい病院なのであまりご飯もがっつり食べられず…それでも体重はどんどん増えていってますが(>_<)
    焦らずのんびり過ごしたい気持ちと、早く会いたい気持ちや不安な気持ちで、もうごちゃごちゃです(>_<)

• 11月5日

3人目が41wまで全く産まれる気配なしで、次の日促進剤で誘発することになりました。
検診から帰ってから、「明日促進剤だよー痛いよー。産まれておいでー。」って声かけましたw
夜中陣痛きてくれて促進剤もなく41w1dで出産しました笑

• ぬまた

ぬまた

促進剤なく自然に産めたんですね!羨ましいです!!
    毎晩陣痛こいこいって思いながら寝てるのが、かえっていけないんですかね。笑

• 11月4日
shinozuki

初めまして。

3人とも自然陣痛が来なくて、誘発分娩でした〜!
1人目は41週2日、2人目は40週6日、3人目も出て来ないっぽいので上の子たちの行事等考えて計画分娩でした。

3人中ふたりは3500超。
先生からは「よっぽどお腹の中が居心地良いんだね〜」と言われましたよ!

予定日過ぎてからは産婦人科から自宅まで約6キロを歩いて帰ってましたが、全く…

誘発分娩はきつい‼︎と周りに言われますが、私はそれしか経験してないので〜笑

誘発分娩だと、周りの予定とも合わせられるので私は良かったと思います。
主治医の先生と相談して、日程を決めるのがそろそろですね。
42週を今は超えさせないと思うので。

産まれたら寝不足の毎日なので、今のうちにのんびりお過ごしください。
早く元気な赤ちゃんに会えますように!

• ぬまた

ぬまた

やっぱり赤ちゃん大きかったら産むの大変でしたか??
    私も赤ちゃんがどんどん大きくなってそうで、それも不安です(>_<)

赤ちゃんが全く降りてきてなくても、促進剤すれば降りてくるものなんでしょうか??

• 11月4日
  • shinozuki

shinozuki

1人目は3500ありました!
    少量の破水からのスタートでしたが、そのまま陣痛が微弱と間延びしたりで。
    結局、破水から1日半して誘発。誘発からは6時間でした。

2人目は誘発から1時間半でラクでしたよ。

3人目は4時間半かかったし、一番大きくてしんどかったです。歳のせいかも…

なので、誘発かけても時間がかかることもあるし大きいと出てきにくいとは思います。

予想の体重と300gくらいは誤差があるので〜

• 11月4日
  • ぬまた

ぬまた

詳しくありがとうございますっ!!
    お産は本当にそれぞれ違うんですね。誘発で経膣分娩されてる方が多くて少し安心しました(>_<)
    あまり構えずにできることやりながら待ちたいと思います!

• 11月4日
みの

こんばんは。
私は41w3dの検診時に42wになるとまずいので明日から入院と言われました。
(陣痛なし、子宮口開きなし)

朝入院して直ぐにバルーンと促進剤の点滴で様子を見ていたのですが、陣痛の間隔が縮まらない、子宮口が完全に開いてい、赤ちゃんが下に降りてこないとのことで夕方に点滴終了。
促進剤のおかげか、ずーっと陣痛はありました。
翌朝検診すると子宮口が開いてきたので促進剤を点滴しながら赤ちゃんが下に降りてくるのを待って、昼過ぎに出産できました。

24時間以上かかってしまいましたが、無事に自然分娩で誕生させました。

• ぬまた

ぬまた

長時間での出産だったんですね!お疲れ様です(>_<)
    促進剤してる間の陣痛はどのくらいの痛みでしたか??
    赤ちゃん降りてきてなくても、促進剤で降りてくるんですね、安心しました!

• 11月4日
  • みの

みの

促進剤での痛みは【ヒーヒーフー】しないといけないぐらい痛みがありましたよ。促進剤しても赤ちゃん降りてくるのをずっと待っていたので、促進剤=赤ちゃん降りる なのかなぁ?

• 11月5日
  • ぬまた

ぬまた

やっぱり促進剤の痛みって強いんですかね…
    促進剤しても赤ちゃん降りてこないこともあるんですね、そうなるとやっぱり帝王切開になっちゃうんですかね…??(>_<)

• 11月6日
  • みの

みの

もう少しで帝王切開になっていたかもっていろんな助産師さんに言われました😅
    やっぱり長時間促進剤すると母体も辛いってなるからかなぁ?赤ちゃんが降りてきても向きが違うとかで時間かかったのもあるので😅

• 11月6日
  • ぬまた

ぬまた

帝王切開にならなくてほんとに良かったですね!!
    降りてきても向きが違うこともあるんですね…ほんとに出産って奇跡の連続ですね(>_<)

• 11月8日
松ぼっくり

こんばんは!
40w1dですが、今日の検診で、赤ちゃんは降りてきてるけど、子宮口閉じてるね〜と言われてしまいました😭
私も、焼肉、オロナミンC、スクワット、ウォーキング、階段昇降いろいろやってみましたが、赤ちゃんは呑気にお腹の中でしゃっくりしてます(・ω・`)
私も、おしるし、前駆陣痛ないです😢
焦る気持ち分かります💦
私も先生に、41wになっても陣痛来なかったら、入院して促進剤と言われてしまいました( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
焦ってもしょうがないとは分かっていますが、焦りますよね...
早く赤ちゃんに会いたいですね😢

• ぬまた

ぬまた

一緒ですね(>_<)
    私のとこも呑気にしゃっくりしてました。笑
    なるようにしかならないのでしょうが、ジンクスとかできることは試したくなりますよねー!!ほんとにじれったいですね(>_<)
    お互い早く赤ちゃんに会えるといいですね(>_<)

• 11月5日
にゃー

私も39wから子宮口が1cmで硬いねと言われそれからずっと変わらず明後日までに陣痛来なければ41w丁度で促進剤をして出産と言われました。あと2日しかないのでかなり焦りと不安です!結局ジンクスなんか効かないと思いつつやってしまいますよね😖最悪の帝王切開になったら、、と考えただけでじっとしてられないとゆうか。。

• ぬまた

ぬまた

結局陣痛こず、明日検診です(>_<)今日も歩いたり雑巾掛けしたり動きまわってたんですが、赤ちゃんも同じくお腹の中で動きまくってて、全く降りてきてる気配ないです。笑
    帝王切開のこととかほんとにもう色々不安ですよね(>_<)
    お互い自然分娩できることを祈ります!!

• 11月6日
ことね

わかります!私も予定日超過中ですが勝手に早くうまれてくるものだと思い予定日前からずっとそわそわしてました。

予定日になっても何もこないので拍子抜けしてます。

赤ちゃんにもうすぐ会えるはずなのにどうしてこんなにもしょんぼりしてしまうのか?と自問自答です笑

妊娠する前やつわりの時の方がよっぽど辛かったはずなのに!

自然に産まれてくれることを祈ります😊お互い辛抱ですね👍

• ぬまた

ぬまた

予定日過ぎるとなんでこんなに焦るんでしょうね…。
    本当に妊娠前や初期に比べると嬉しい悩みなはずなのに不安な気持ちでいっぱいです(>_<)
    ドンっと構えていたほうが案外スッと出てきてくれるかもって思うんですが、どうしても毎日まだかなって意識してしまいます…。
    お互い自然分娩できますように(>_<)!!

• 11月6日