※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆー
家族・旦那

旦那に、「今年は娘もいるからインフルエンザの予防接種しなくちゃね」…

旦那に、
「今年は娘もいるからインフルエンザの予防接種しなくちゃね」

と言ったら

「あれって重症化を防ぐだけで予防出来ないから意味ないよ。なるときはなるし」

「重症化防げるならやったほうがいいじゃん。娘に移ったら大変じゃん」

「してもしなくてもなるときはなるし、移るときは移る。摂取したって意味ないよ。お前はやりたきゃやれば?
俺はやる意味が分からないからやらないよ」

インフルエンザの予防接種って無駄ですか?

コメント

はなのこ

重篤化を防ぐ、という意味があるので無駄ではないですよ。

• ゆーゆー

ゆーゆー

意味はありますよね。当人は何言ってもやるつもりないみたいなので、倒れられない私は受けようかなと思ってます

• 11月3日
  • はなのこ

はなのこ

大人が重篤化しなかったとしても、娘さんに移る時は移るから意味ないって言ってるのかもしれないですね。大人が2人とも重篤化で倒れたら誰が娘さんの面倒を見るのか、と言ってみたらどうですか!

• 11月3日
nao。

その重症化をするのを防ぐ事に意味があると思うのですが?😊
うつるかどうかは運もありますけど、お子さんがもしもインフルになって重症化してしまったら後悔しませんかねえ?

• ゆーゆー

ゆーゆー

こういう考えの持ち主なので、多分娘に移っても後悔はしないと思います。移っちゃったね運が悪かったね、的なのな。

• 11月3日
  • nao。

nao。

旦那さんが1番外からもらって来やすいと思うので、1番受けて欲しいですけどねえ😭手洗いとか他の部分はきちんとやって欲しいですねえ。。。

• 11月3日
みな

無駄ではないと思います…。
無駄だったら誰も受けないし💦

• ゆーゆー

ゆーゆー

完全にかからないならやりがいありますけどねー。。

• 11月3日
もちもちちくわぶ

無駄じゃないです。

旦那さん...
娘さんが苦しむ可能性がイチミリでもあるなら、
予防接種よりうけてください(´・(ェ)・`)

• ゆーゆー

ゆーゆー

なるときはなると思われているので恐らく私がどんなに説き伏せてもしてくれないと思います( ´△`)

• 11月3日
nico ☺︎ ゆるダイエット部

予防接種受けられない娘さんに移ったら、どうするんですか?(><)
旦那にそんなこと言われたらじゃあ帰ってくるなと追い出しますね(笑)
大人なら薬飲むなりなんなり出来るけど、赤ちゃんに移ったら大変ですし(´・ω・`)

• ゆーゆー

ゆーゆー

旦那がかかったら、義実家に事情を説明して実家に避難するつもりです

• 11月3日

旦那さんの言ってることも
misaさんが言ってることも分かります

打ってもかかる人はかかる
打ってなくてかからない人もいる

要は 気休め なんていうと軽くなってしまいますが … かかりたくなければ予防で、打っておく。任意ですよね
強要ではないので.

• ゆーゆー

ゆーゆー

まあ、そう、なんですよねー。。

• 11月3日
あやさん

無駄ではないですよ。
予防接種を受けた時の症状と、受けてないときの症状では、全く辛さも違います

• ゆーゆー

ゆーゆー

私は去年は妊娠中で、予防接種受けなかったら見事にかかりました(;´д`)しかも夫婦共々。。二人ともかなり辛い想いしたのに旦那よと。。

• 11月3日
  • あやさん

あやさん

妊娠中にインフルに…(´д`|||)それは、辛かったですね…旦那さん、奥さんが妊娠中なのに、予防接種を受けなかったんですか?😓
    今年の2月にまだ子供が半年の時にインフルにかかりました。小児科で、一歳未満の子にタミフル使うと、脳障害の危険があるので、風邪薬で、様子見るしかないと言われました。
    さいわい熱が次の日に下がって、治りましたが心配でなりませんでした(  ̄▽ ̄)
    旦那さん良い意味で、頑固ですね。悪い意味で、自分勝手…もしかかっても、看病せずに逃げて下さい(笑)

• 11月3日
猫もトマト

うちは夫婦2人でしましたよー!

子重症化して 命落としたりとか ないわけじゃないから怖いので。
2人で6000ー8000円くらいだし
勿体無いとかもないので><

• ゆーゆー

ゆーゆー

そうですよね。娘に移ってしまったときのリスクですよね。でも、こういう考えの持ち主なので予防接種代出してくれるか微妙です。。

• 11月3日
☆まめお☆

無駄だとは思いませんよ!
うちは、息子だけは接種させました(*`・ω・)ゞ

ただ、稀ですが私の様にインフルにかかっていても気付かないくらい軽い人もいます!
インフルでも37.6度しか発熱せず、医師も一応ね、、、って感じで検査しますw

• ゆーゆー

ゆーゆー

まだ娘が受けられる月齢ではないのが辛いです(;´д`)

• 11月3日
ペコちゃん元保育士

インフルエンザの型が違うと接種しててもかかるので、
意味ないと聞きました(;o;)

心配なら打ってもいいと思います!

• ゆーゆー

ゆーゆー

そうみたいですね💦医師の推測なので外れる可能性もあるんですよね(;´д`)とんだ博打ですよね。。

• 11月3日
💜

無駄では無いと思います
旦那様のおっしゃる通りで、100%インフルにならない訳ではなく、重症化する事を防ぐためです。
赤ちゃんは高熱が何日も続いたりすると脳に障害が起きたり何らかの障害が残ったりする場合もあります
全てはお子さんの為だと思いますよ✨

• ゆーゆー

ゆーゆー

旦那がかかったら自宅に放置して私と娘は実家にランナウェイします

• 11月3日
まい🌼

怖いんじゃないですか?注射🤣💉
めんどくさいウンチク星人はほっといて
重症化したら娘さん連れて実家ですね🤗
人様の旦那様、悪く言ってごめんなさい🙇‍♀️

• ゆーゆー

ゆーゆー

そうですね‼️ほんとうにそうしようと想います‼️

• 11月3日
ももいちご

大人より子どもがなって重症になるとインフルエンザ脳症とかの恐れもありますよ💦
重症にならないようにするのが親の役目なのかなと....
ご主人がなったときは隔離するか避難してくださいね💦

• ゆーゆー

ゆーゆー

旦那がかかったら義実家に事情を説明して実家に避難するつもりです‼️

• 11月3日
らら

インフルエンザって、型が一緒なら重症化を防げるかもしれないけど、型が違えば普通にかかるし、、。
正直微妙なとこですよね(^_^;)ご主人の言うこともわかります。
どちらにしても予防が大事ですもんね。
でもまぁ母親としてはその可能性を少しでも減らしたいですよね(^^)
やらないならやらないで、予防を徹底してねと伝えとくといいかもですね。

• ゆーゆー

ゆーゆー

旦那は倒れられても母親は倒れられませんからね(;´д`)

• 11月3日
優莉ママ

無駄ではないですよ
でも私はお金ないので受けません

• ゆーゆー

ゆーゆー

地味に高いですもんね。。打ったからといって必ずかからないとも言えない。。

• 11月3日
みぃ

無駄ではないと思いますよ!
確かにかかってしまう場合もありますが😢
うちは営業職で色んな人と会うのでどこでもらうか分からないことも懸念して旦那には打ってもらいます!!!!
ただ私は今まで予防接種打った時は100%インフルエンザになっているので正直迷いどころではあります。。。

• ゆーゆー

ゆーゆー

医師の推測による摂取なので博打ですよね(;´д`)

• 11月3日
みくる

わたしも無駄だと思っている人です。無駄という言い方には語弊があるかもしれませんが、「注射したってかかるなら、する必要ないじゃない」と思っています。

ですが、昨年は子ども自身が予防接種を受けられる年齢ではなく、赤ちゃんがインフルエンザになると死んでしまうこともあるため、わたしは予防接種しました。
旦那様にも、お子さんへの影響をしっかり伝えてはどうでしょうか。

ただ、ちなみにですが、、
うちの旦那さんは4月(子どもは生後3ヶ月頃)にインフルエンザになりました。予防接種はしていました。
その時子どもにはうつらなかったのですが、結局注射なんて無意味だなと感じました。

• あやさん

あやさん

予防接種を受けたから必ずかからないではなく、かかっても、打たないよりは症状が辛くないと聞きました。あと、重症化するのを防ぐ為と…
    私は予防接種を受けたけど、インフルにかかりましたが、熱は翌日には下がり、体も辛くなかったと思います。

• 11月3日
  • みくる

みくる

うちの旦那さんは4日ほど高熱が続いていました。もちろん、注射をしていなければもっと高熱だったかもしれませんが、、
    わたしは少し楽になるくらいなら、お金がかからないほうがいい!と思ってしまいます(^_^;)

• 11月3日
  • あやさん

あやさん

もしかしたら、B型ですか?そうだとしたら、A型よりB型の方が辛いと聞きました。大変でしたね…

• 11月3日
ぽてりこ

私もmisaさんの旦那さんと同じ考えでした!
なるときはなる!と思ってずっと受けた事ありませんでしたが、インフルに掛かっても重症化を防げると知って来週受けてきます(>_<)注射大嫌いですが、赤ちゃんの為にも!

雷注意

あんたが重症化しても面倒見ないからねと突き放したくなりますね💨

• ゆーゆー

ゆーゆー

旦那がかかった場合は、義実家に事情を説明して実家に避難するつもりです←

• 11月3日
華💐

私、生まれて29年。
インフルエンザの予防接種を1回だけ受けたことがありますが、予防接種を受けた時に限ってインフルエンザにかかりました💧😭

私は予防接種をしないほうがかからないです💦😅笑

でも、ほんと、人によりますよね💦😓

riko

無駄ではないですし、通勤や仕事などで人と接する旦那には必ず受けてもらってます。

ぺちかめ

なるときはなるし、と旦那様が言えるのも「余裕」があると思ってらっしゃるからだと思いますよ。例え、高熱で伏せても奥様が上げ膳据膳で看病してくれる、会社も休めるし、仕事も回る……俺がインフルくらいどうってことない。なんて。
でも、果たしてホントにそうでしょうか?
実際のところ、年末年始→年度末はどんな職場でも多かれ少なかれ繁忙期だと思いますが、そんなときにノーガードでインフルにかかる人。ちょっと困ります(●´ω`●)健保に入っている会社の福利厚生にインフルワクチンの助成がある意味を考えてみてもらった方がいいと思います。
ワクチンは感染確率を下多少下げる一つの手段です。他に手洗いうがい、十分な睡眠、適度な運動(体温を上げる)免疫をたすける食品の摂取などと並ぶ手段のひとつです。ワクチンを打たないということは旦那様、ほかの手段でよっぽど頑張るんですね(●´ω`●)確かにインフル、かかるときはかかる!事故みたいなもんです。
しかし、安全に気をつけて道を渡れば事故に会う確率は減ります。
ワクチン、ご自分の健康(と職場での立場となによりご家族の感染リスクを減らす)ためにも打ってみましょうよ旦那様(●´ω`●)

ちぃぽん

意味はあると思いますけど、そこまで言って旦那様がされないのであれば、私なら「ここまで言っても聞かずにインフルエンザにかかったら、私と娘は実家に避難するからね」って言います(笑)

eq

確かにかかるときは接種していてもかかりますが
かかってしまった時こそ
接種しておいてよかった!
と思います。

LOUIS

無駄じゃないです!!

息子は去年、予防接種しましたが
インフルエンザかかってしまい…
でも予防接種したおかげで
軽くで済みました!2.3日で治りました!

今年も1回目はもう打ちましたよ☺️

重症化するのを防ぐので
打った方がいいと思っています!

hana

厚生労働省のインフルエンザに関するQ&Aが載っています↓
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou01/qa.html

旦那さんの言う通り、予防接種では完全に予防はできませんが、感染後に発症する可能性を低減させる効果と、発症した場合の重症化防止に有効です。
無駄ではありません。
何より、お子さんが小さくて本人への予防接種ができないので、周りの大人がきちんと予防接種を受けることは必要だと思います。