※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ55
その他の疑問

お子さんが2人以上おられる先輩ママさんの意見をお聞かせください!1人…

お子さんが2人以上おられる先輩ママさんの意見をお聞かせください!

1人目が2歳、現在2人目を妊娠中です。
自分の誕生日が近く、叔母から母子手帳ケースをプレゼントに買ってもらうことになり悩んでいます。

1人目が産まれた年の誕生日に、1人用のケースを買ってもらいました。
とても使い勝手がよく、できれば2人目も同じもので色柄違いがあれば…と探したのですが、どうやら1色1柄のみのものだったようです。
だからといって同じものだと、表紙で区別がつかないで不便なので、似たようなものを探したのですが、これ!という決定打がなく…。

気に入ったデザインの2〜3人用のケースを買って使うのもありかと考えたのですが、
2人同時に母子手帳が必要なときってなさそうな気がして、逆に荷物になるのかな?とも思ったり…
なかなか考えがまとまりません💦

2人以上お子さんがいる場合、ケースは使い分けしていますか?
それとも一緒にしていますか?
それぞれメリット、デメリットも教えて頂けると嬉しいです(*^o^*)

コメント

まだ生まれてませんが
使い分ける予定です(o^^o)

予防接種とか行くのに
毎回2冊持ってたら重いし

診察券や医療証も
入れてるので

入院中など、家族に
どちらかの子供を預けるときにも
必要な時に渡す分を
出し入れしてたら無くしそう
だなぁ〜〜と思い
分けることにしました。

• ゆきんこ55

ゆきんこ55

回答ありがとうございます!
    預けたりすることを考えると、確かに別々の方が失くす心配なくてよさそうですね(*^o^*)

• 8月21日
ゆけはさママ

三人いて、四人目妊娠中ですが、分けてます。上二人は同じのにいれてたのですが、意外と別々に持って行く機会もあるので、分けました。

• ゆきんこ55

ゆきんこ55

やはり一緒に使う機会ってないですよね(^_^;)
    別々で検討したいと思います!

• 8月21日
かなぽん

私と息子とお腹の子3人一緒にいれてあります!母子手帳、保険証、診察券しっかり分けてます!私の場合は、一つにまとまっていた方が楽だなぁと思います!一人一人分けても重さは大して変わらないので。

• ゆきんこ55

ゆきんこ55

重さは確かにそんなに変わらないかもしれないですね(^_^;)

• 8月21日

妊娠中は一人目で使ってたやつを二人目に入れ換えて使いました。

産まれてからは、それを使うと通院の度に全部持ってくことになって重いので、100均のA5サイズのファスナーのやつを買って、母子手帳や診察券やお薬手帳を入れ替えました。お薬手帳もらったときに医療証や保険証やカードの入るカバーつけてくれたので、通院のときはそれだけ持っていってます。

小荷物派なので、それなら小さい鞄でも2冊でも楽々入れられて、渡すときもそのまま丸ごとハイって渡せて便利なので(o^-^o)

• ゆきんこ55

ゆきんこ55

ケースだけでも重かったりしますもんね(^_^;)
    そういう使い方もあるんですね!
    母子手帳=ケースという頭だったので、参考にさせていただきます☆

• 8月21日