※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わか
家族・旦那

ただの愚痴になります。長いです。先月末に出産した初産婦です。里帰り…

ただの愚痴になります。長いです。すいません…
先月末に出産した初産婦です。里帰りせず、旦那と2人で子育てしています。昨日、帰ってきて、子どもの沐浴を済ませた旦那に話しかけたところ、嫌そうな感じで「はい」と返事をされました。疲れてるのはわかってたし、ちょうど一昨日の晩は夜泣きもひどくて旦那も眠れてなかったと思います。あと私も産褥期で無理はしないようにしなきゃと思い、けっこう旦那にいろいろ頼んでいました。私も神経質なので、細かいなーと旦那も感じてたんじゃないかと思います。
でも、お願いしようとしていたことが、私の誕生日ケーキのことだったんです。私の誕生日は子どもが生まれた1週間後で、入院中には私のお気に入りのケーキ屋さんに買いに行くからまた言ってね、と言ってくれてたんです。そのことを相談しようと思って、その嫌な感じで返事されたので、後からじわじわとショックの波が押し寄せてきました…。もちろん、「ねぇ、○○くん」とだけ声をかけたので、ケーキのことを相談されるなんて旦那も分からなかったと思います。だから仕方ないんですが…私のことももっと大切にしてほしいと思ってしまって、悲しくて今朝はちょっと泣いてしまいました…。どう伝えたらいいかもわからずもやもやしたまま過ごしています…。切り替えてやってほしいことならちゃんと伝えたほうがいいとは思うんですが、今は自暴自棄になって、もういいよ!って感じで、今朝も旦那と距離を取ってしまいました…

コメント

まい🌼

沐浴はご自分でやられないんですか???

• わか

わか

沐浴は旦那がしてくれています!

• 11月3日
メロ

夜はひとりで寝かせてあげてはどうでしょうか?
夜泣きで眠れなくてはお仕事してる旦那さんは大変だと思います。
沐浴をしてくれたりお手伝いしてくれていい旦那さんですね😊
今回のことは悲しかったですよね。
お互いママパパになってまだ数日です。
お互い協力し合い助け合い子育て楽しんでください✨
旦那さんとお話されてくださいね😊

• わか

わか

ありがとうございます!昼間は働いてるので、旦那も大変だと思います。ちゃんと話してみたいと思います!

• 11月3日
ちゃーーーんまん

返事を雑にされるのは悲しいですよね(>_<)
わかさんの言うように旦那さんもケーキの話とは多分思ってなかったんでしょうね。
少し時間が経ってから「あの時ケーキの話しようと思ってたけど雑な返事でショックやったよー(笑)」って冗談っぽく伝えてみてはどうですか?
案外旦那は気にもしてなくてそうだったんだ!ってなるかもしれないし、あの時は虫の居所が悪くって…ってなるかもしれないし💡
夫婦間で価値観が違ったりは当たり前です!
まだ身体も本調子ではないでしょうしあまり深く考えこまずに何十回何百回とイライラするうちの一つとして気楽な気持ちでいててもいいと思いますよ😊
慣れない子育てでお疲れで今は子どもだけの世界になってるとは思いますがあまり無理せず過ごしてくださいね💦

• わか

わか

ありがとうございます😊ちょっとアプローチの仕方を考えて、また話してみたいと思います!

• 11月3日
ハロルドが好き。

私、里帰りしていませんが、旦那は仕事しているので、沐浴とかは、旦那がやるよっていうまではやらせませんでしたよ!

疲れて仕事行って疲れて帰って来てまた疲れて。。なので、少しでも寝かせてあげてください!

わかさんも体力的にも大変ですが、休めるときは休めれてるはずなので💦💦

みぃ

旦那さんも慣れない育児に疲れが出てきたんですかね?
2人の子供なんだから2人で育てるのは当たり前です、けど仕事から帰ってきて育児と産後間もなく無理できないわかさんに代わってあれこれやるのは並大抵のことではないと思います
私は産後自分の誕生日と旦那の誕生日ありましたが息子のことで精一杯で忘れちゃってました(;・∀・)
旦那に言われて気づいてささやかながらのお祝いはしましたよ☆
旦那さんとお話してみてくださいね( ˙꒳​˙ )

なまたま

ご主人、本当に疲れてるでしょうね💦
日中仕事で疲れてて、夜も寝れなくて帰れば家事手伝いや子育て、本当に立派だと思います。

ご実家は遠かったりの理由で里帰りできないのでしょうか?
ご主人も自分に余裕がなくなっているんだと思いますし、少し休ませてあげたいですね💦

だからといって、わかさんも無理はしないで欲しいのですが、手を抜ける部分は抜きながら、わかさんの負担も、ご主人の負担もできるだけ減らせるといいかもしれません。

私も2人目は里帰りしませんでしたが、上の子がその時2歳だったので手がかかるし、とにかく必要最低限のことだけやるようにしてました。

里帰りせずの育児、お疲れ様です😣
私は産後3週間だけ里帰りしてましたが、里帰りから帰ってから初めはいっぱいいっぱいで泣くこともありました😅
入院中は本格的な育児じゃないし、旦那さんにとって仕事しながら沐浴とか育児するのが思ったより大変だったんじゃないですか?
まだ1ヶ月だし、正直わかさんのことも想ってないことはないだろうけど仕事しながらだと余裕もてなくて疲れてるんじゃないかと思います。そんな中今はケーキのこと考えれないんじゃないですか?😅
私も仕事はしてないですが、それでも疲れてて旦那に無意識に冷たい返事とか態度してしまったことあると思います…😥💦
今年はケーキ我慢して、来年豪華にお祝いしてもらうとか、もう少しお互い余裕もてるようになってからお祝いしてもらうとか、自分で買いに行っちゃうとか😊💡 
育児も協力してくれて優しい旦那さんなのに、寂しかった気持ちもわかりますが距離とらないであげてください😣💦

KKK (6才&2才&妊娠中)

私のことももっと大切にしてほしいと思うならわかさんも旦那さんを大切にしてあげたら良いと思います。
あれやって、これやって!私のかと考えて!じゃ旦那さんの気の休まる間が無いですしね💦
初めての出産でしんどい、不安、大変な時だからこそお互いに思いやりが大事だと思います🙆

自分がもっと大切にして欲しいと思う前にご自身が旦那様のことを大切にしてあげてますか?

旦那様も仕事、育児、お願いされた家事と疲れているのは仕方ないと思いますし、若さんも慣れない育児、産褥期で体が本調子ではないと思います。

お互いが自分ばっかりになってしまっているんじゃないですかね?

私も退院してから主人と2人きりでしたが、帰りが遅かったのもあり、沐浴、主人の食事の準備、洗濯、掃除などすべて自分でしていましたよ😊

ただの愚痴投稿にすいません💦ちょっと甘えがあるのかな?と思ってしまって💦自分のケーキより旦那様の体調とか疲れの心配じゃないですか?

きちんと話し合えるといいですね!