※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うに
ココロ・悩み

育休中の私は、夫に理解されず孤独です。育児楽しいけど、夫の無関心が辛い。性格も変わり、自己嫌悪。ガルガル期はいつまで?仕事復帰で気持ち変わるかな?

育休ママさん。
育休で社会に取り残されたような感覚に陥っています。
育児は楽しいし、子供も可愛いし…
ですが、仕事に行って子供が生まれても特に生活が変わらない夫が憎くてしょうがありません。
しかし夫は義母のことばかり気にして、私には労いの言葉などかけてくれません。
週末婚なので、ワンオペ育児しているのは分かっているのになんなんですか??
出産後にねちっこい性格に変わった気がします。元々夫婦内では男女逆転、サバサバした性格だったのに…
こんな自分が嫌いです。
ガルガル期っていつまで?仕事に行ったら気持ちも変わりますかね?

コメント

ちょっと違いますが、
切迫で仕事復帰できず、なんだか社会に取り残された気持ちです。

ヨンミリ

育休とか、社会に取り残されてるとか、夫だけ変わらず憎いとかが本題ではなくて、旦那さんとの関係がいちばんの問題なのかなぁと。

子供を妊娠し出産して母になったのは事実で、妊娠したときからノンストップで母をやっていて、いろんな変化を受け入れることすら大変なのに、初めての育児で不安だし大変だし…
そんなときに、私の気持ちをわかってくれない夫。
週末しかほとんど会話もないのに、私じゃなくて義母の顔色ばっかり伺って…ってところでしょうか。

私は育児をしながら仕事をするってとても大変なことだと思うんですが、子供を預けて働いてるほうが自分の生活のバランスがいいって人いますよね。
それも心を保つひとつかなって思いますけど、旦那さんと一緒に子育てしてるんだって気持ちになれたらいいですね!