※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまのこまくま
子育て・グッズ

お子さんを叱るとき、皆さんの旦那さんは厳しいですか?昨日、子どもを暗い部屋に閉じ込めたけど、心配です。皆さんはどうですか?

皆さんのお家の旦那さんは、お子さんを叱るとき厳しくしてますか?
うちは結構厳しい方かと思うのですが、昨日は、子どもがご飯を投げて遊んでいて、ダメって言っても聞かなかったら、少しの間、暗くした寝室にひとりで閉じ込めていて、心配になってしまいました。
20秒くらいでしたし、本人なりの考えがあるんだろうなと思って見守っていたのですが、皆さんのおうちはどうですか?

コメント

りか

そういう時は、同じ1人にするでも、閉じ込めるよりはママがどこか行く、方がいいかなと思ってそうしてます。

自分で閉じこもりに行くならいいと思いますが。

あるとみぃ

え、、怖い😨😨😨
なんかよくドラマで見る押入れに閉じ込める画が浮かんできたのですが…

暴力や恐怖で悪いことだと知らしめるのはしつけではなく「支配」です。
萎縮して言うことを聞くように見えるだけだと思います。。
男の子はなかなか伝わらないかもしれませんが、私は息子が大きくなったとき、きちんと理解してもらいたいと思ってます!💦

ppp

うちは叱るときはなぜそれがダメなのか理由を目を見て話しています。

さくらもち☆

うちは私で利かないときの必殺として旦那がしかります。閉じ込めるなどはないです。いたずらがひどいときはピシャッと雷落とすことはありますが普段は説明してからだめだからやらないよと叱ってくれます。私はしつけ面ではかなり厳しい方なのですが慣れてしまうとだめなようで必殺は効きます

義母は暗い部屋に一瞬閉じ込めてここは一人で入っちゃいけない部屋など教えていました。ずっと閉じ込めるわけでないし、一瞬怖い思いをして覚えるのもこの時期大切なのではと私は思いますね☆今は叱れない親が多すぎるので

ゆきだるま

父親が怒って子供がなくそして母親の所に行く。
これが出来てれば大丈夫ですよ。
怒ったあとに慰めてくれる人がいるのが1番良い形みたいです。

ちょっとなら閉じ込めても大丈夫です。
出てきてその後にでも大好きだって伝えればいいかなって思います

ちび

悪いことをして閉じ込めるのは、、ちょっとかわいそうな気がします😭

うちはそんなに厳しく叱ったりはしないです💦
ダメでしょ!って言うと、『はぁい😊』と満面の笑みで返されるとつい甘くなってしまいます笑

その年齢でそれをしてもただ恐怖しか残らないと思います。

私なら止めます。

ハル

閉じ込めても子どもはなんでそうされたか分からなくてパニックになるんじゃないですかね💦

そうするならもっと分別つくような大きさになってからだったらいいのかな…?

ご飯で遊びますよね!
そんな時は「ご飯で遊んだらダメ!」と言ってお皿をひいて遊んだ方の手を掴んで言い聞かせてます(>_<)

まあ聞きませんけどねww
根気強く言い聞かせたら分かってくると思いますが

💐💐💐

我が家はしつけは厳しい方ですが、何がいけないかどうしたら良いのかしっかり言って一緒に片付けを手伝わせます。
閉じ込めてもトラウマになるだけの様な...

ポピ

うちも厳しいです💦暗い部屋はないですが声大きいし、口調が強いですよ
だから、パパは絶対みたいな感じです。
私も叱りますが、最近は私の言う事聞かないです😔

悠☆ママ

我が家は、閉じこめたりとかしないですが、叱ると息子が泣くので、パパが叱ったあとは私が、息子を抱っこして、もうやったらダメだよ。もうおしまいと言って、終わりです。

私は、毎日いつも一緒にいるので叱ってばかりですが、私が叱ったあとはパパが抱っこしてくれてます。

きき

閉じ込める=恐い。
言う事聞くんだろうけど悪い事をした自覚は芽生えずにただ恐怖しか無いんじゃ?
うちは私の方が怒ります。
旦那には子供が甘えれる立場でいて欲しいですし、男の人が本気で怒ると怖いと思うんですよね。
それでも食事中悪さをした場合は旦那も怒りますが、その時は私は黙って見守ってます。

JMK***S 活動中

それをするには、まだ早いと思います。😅変な恐怖心だけが育ってしまいますよ。

小学生になったくらいなら良いと思いますけど…

我が家は、旦那のダメ。があんまり通用してない。感じですね。

私は、とっても怒ってる時、今の所はメ❗だよ❗っていうと、娘は半泣きし始めます。

それ以外は、簡潔に説明する様に注意するスタイルですね。

ご飯で遊ぶなら、少しだけ猶予をあげてみてダメな場合、遊ぶならご飯おしまい❗ごちそうさまでした。って言って下げる方が良いと思います。

私は、ある程度の食事時間で、遊ぶ始めたら、少しだけチャンスをあげて、まだ遊ぶなら強制終了して来ましたよ。😄

ちゃんと食べないと、ご飯を下げられる。って少しずつ分かっています。

さくらママ

閉じ込めるとトラウマになりますよ。

えりっぺ

私の旦那も厳しいです…
そのぐらいの月齢のときは
夜寝ないときは押入れにとかいれたり…
今でも追い出したり等してますよ(´ . .̫ . `)

こっとん様

閉じ込めるのはもっと大きくなってからがいい気がします。
怒られると脳は萎縮します。
発達障害は脳の萎縮もひとつの原因らしく、小さいうちが重要みたいですよ。
その年齢の子あまり厳しくするのも良くないかと思います。

うちの子もよく味噌汁の具やらおかずやら取って投げたりコップ投げたりします。
汚れる事を汚いと認識してない子どもにとっては面白くて遊んでるだけなので、怒ってもまた繰り返します。
困らせたい一心でやってる事ではないので強くは怒らず、手を少し強めに握ってダメな理由を話してます。
まぁ分かってないですけどねw
大きくなったら分かってくるので根気強くやっていきます。

うちの旦那は怒った事ないですね。
夜中に超ギャン泣きの夜泣きとかあると私はだんだんイライラしてくるんですが、旦那は泣きたいんだよね〜とずっと抱っこして寝付くまで何時間でも付き合うような人です。
本当にダメな時は怒りますが怒ってるというより〇〇はダメでしょ〜😗〇〇なんだからね〜😗となんだか話をしてるって感じですw
顔も怒り顔じゃなくて若干微笑んでるのでw ウザイw
まぁ基本私が怒り役で旦那が慰め役なのでバランスとれてると思ってます。