※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nonori
子育て・グッズ

夫婦共働きで未就学児3人、来春上石神井へ引っ越し。練馬区で学童入会検討中。情報求む。長男は活発な男の子。放課後遊びや勉強も考え中。未知の小学生生活、色々知りたい。

未就学児が三人おります。夫婦共働きです。来春に上石神井へ引っ越します。練馬区は始めてです。長男が来春から小学生になります。練馬区は学童も入会が激戦と聞きました。フルタイムで働いておりますので、学童入会は保育園と同様に必須です。区立の学童は単願生なので、待機になるリスクを考えると、民間も検討していきたいと思っています。ネットで検索しても結局のところよくわからないので、こちらに質問させていただきました。どんな情報でも結構です。お勧めの学童や習い事、放課後の居場所の情報など、どんな些細な情報でも構いませんので、教えていただきたいです!宜しくお願い致します。

ちなみに長男は元気いっぱいの男の子なので、放課後活発に校庭などで遊ぶのも良いだろうし、かといって、勉強の習慣付けもさせてやりたいなとも思いますし、、未知の小学生生活なのでまずは広く色々と知りたいと思っておりますm(_ _)m

コメント

m

練馬区はまず保育園の激戦区と言われてます。
なので待機児童は結構いると思います😰

私は来年の4月に保育園を入れるか、
託児所付きの仕事場で働くか迷っているところです。

学童も入りにくいと聞いたことがあります。

でも練馬区は良いところだなと個人的に思ってます!
東京ですが、田舎っぽさもあり好きです!

上石神井周辺に住んでいないのでそこらへんはわかりかねます。
役に立つかわからない情報ですみません😓

• nonori

nonori

早速のコメントをありがとうございます!!保育園も激戦みたいですよね😱区役所に問合せをしたら、保育園も入園厳しそうでしたが、学童の方がさらに厳しそうだったので、心配になり、こちらに質問させていただきました😱ぽんさんも来春ですかね、悩ましいですね💦私も区は違いますが、長男の時は0歳児で運よく入れましたが、次男の時は0歳では入れず、育休を延長したのを思い出しました。。でも練馬区って良いところなんですね😆✨住んでる方がそうおっしゃるなら、ほんとに良いところでなんでしょうね✨お引っ越しが楽しみになってきました!コメントありがとうございました!!

• 10月29日
  • m

m

学童の方が厳しいんですね😵💦
    前に求人を見ていたら学童の先生の求人があったので、きっと先生が足りないのかなって思います😓

託児所付きの仕事場の説明会に今度行くのですがそこが良かったら、
    保育園に入れず幼稚園入れるまでそこに預けて仕事しようかなと思ってます!

ただ、上石神井周辺はわかりませんが石神井公園など夜は人が少ないので出歩かない方が良いです!

3人いての引っ越しは大変だと思いますが頑張ってください😆✨

• 10月29日
  • nonori

nonori

そうなんですねーー😲率直なコメントありがとうございます!参考になります✨

• 10月29日