※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころん
家族・旦那

毒親?共依存?ただのワガママ家族?旦那の家族に呆れて嫌気がさします…。…

毒親?共依存?ただのワガママ家族?旦那の家族に呆れて嫌気がさします…。精神的障害があるのか?見極めが難しい。
『俺しかシッカリしてないんだから俺がどうにかするしかないだろ』です。

まずウチの旦那は外国人です。歳は一回り離れてます。
義母は年子で義兄と旦那を生みすぐ離婚の母子家庭。しかも生活の為に母親が日本へ出稼ぎに出てたので、旦那は8歳まで祖父母に育てられ自然と勝手に祖父母をパパママと思って育ちました。

日本で現在の義父と結婚し8歳頃に日本へ呼ばれ、それ以降日本暮らしです。最初は日本語が話せない等で差別もあり、強くならねばと思春期から自然と結構なヤンキーだったみたいです。

旦那の意思で17歳頃上京。実質10年くらいしか家族で暮らしてません。きっと思春期も家族の時間より外で友達と遊びまくってたでしょう。
しかし反抗期だからと言って母親を嫌ってはなく小さい頃から子供なりにプレゼントをあげて母親を喜ばせるのが好きだったみたいです。

そしてかれが25歳頃の時両親は母国に家を建てて帰ってしまいました😵‼️この詳しい事情や流れはイマイチ分かりませんが、大人とは言え子供を残して離れるなんて私は理解できません😵😅

親と過ごす時間が短く、潜在的に『親に構って欲しい!認めて欲しい!』と言う思いが強いのか?
旦那は色んな甘えに応えようと頑張ります。
これは共依存??

義兄も幼少期が原因か、本当に軽度の発達障害なのか?日本社会にうまく馴染めず、被害妄想が激しかったりで仕事が続かず、何でも滞納して、3万のぼろ家も追い出され住む家もなくなり、旦那が助けるの繰り返し…💀

ただのダメンズか?精神障害か?

で、問題は義母が平気で旦那に甘えて、たかることです。義両親は外国で2ヶ月に一回の年金暮らしみたいです。
なんか…旦那が家族の大黒柱みたいに。みんなの面倒見て抱え込みます😞
独身ならまだしも家庭を持った息子にも平気で頼ります。言葉ではごめんね〜とか言いますが。

旦那も何でもすぐ聞く訳でもなく、何度も『俺は銀行じゃねーよ!今金大変なんだからさー!』とかスカイプで怒ったりしてます😓

旦那は若い頃から自営です。なので彼が頑張ればサラリーマンと違ってお金が作りやすいです。
なので、親が困る?甘える?と、『稼げる俺が稼げばいいんだから。親はもう歳だし、(国柄的にも稼げないし)可哀想だろ』が決まり文句です。

逆に私の親にも優しいです。ご老人にもとても優しいです。

今までは結婚したんだから不定期の仕送りも、もう考えてよ!くらいに思ってましたが、決定的に義両親に嫌気がさした出来事
↓ ↓ ↓

ついこの間まで外国から両親が2カ月間うちに泊まってたのですが、
(流石に私はそんなに同居したくはなく、実家に帰りました😅)

義両親来日の原因は…

義母が足の裏が変で痛すぎて歩けない。緊急だ!日本で診てもらわないと危ない。と急遽旅費も出して来日し、無保険なので全て旦那が実費で病院に通わせました😤

普通の親子でも病気の親を無視できないのは当たり前ですが、母親は糖尿病脳梗塞で倒れてる過去があるのに、十分に食事制限しようともしてなくこの事態になってる事に呆れました。
確かに日本より遅れた国なので、国民的に糖尿病とかに対して意識も低いとは思います。

そしてどうにもならなくなると泣きつく。滞在中に北海道にいる義父の兄にももう生きてるうちに会えないかもだから会いたいと、東京からの旅費も出してます👎甘えすぎです。

義父は数ヶ月前にフィリピンで緊急オペをしたのに平気でタバコを吸います。流石に旦那も怒りましたが、減らしてる、と言う回答だったみたいです。

旦那の親への愛情を利用して踏みにじるようで、聞いた時に私が泣けました。

2ヶ月間の生活費ももちろん家計からです(笑)ウチの一般常識では考えられない…。

それでいて義母は家にある『この掃除機買って欲しい〜』とか言って来たらしいです(笑)ここまで平気で言えるなんて怒りと呆れが湧きます😅私にまで『このインターホン欲しいな。向こうの家でも使えるかしら?』と聞いて、[は?使えたとして誰が買うんだよ買える金ねーだろ。また旦那にねだるのか?]と思いながら軽く流しました(笑)

2ヶ月後私が帰宅し『久しぶりに家族!って感じで過ごせてよかったね✨!きっと貴方も心の底では寂しかったよね』と言うと、珍しく『寂しいよ。』と認めてました😲歳を取って来て落ち着いて、寂しいと言う自分の気持ちに気付いて来たらしいです。

共依存についてはまだ知識がないですが
[生活の為に仕方なかったけど、やっぱり母親の愛情・時間が足りなかったのかな〜]と最近思っていました。

旦那は家族だけに限らず、人に頼られる事に対して喜びを感じます。仕事を頑張る原動力になると言ってます。

『すごい!とか偉い!とかさすが貴方だね!』とかの認めの言葉をすごく欲しがります。褒められて嬉しいのは当然ですがより強い気がします。
たまに、考えてみると、3歳児が親に褒めて欲しがるように思えてしまいます。やはり愛情不足???

自分を認めて欲しがる人は、自己評価が低い人が多いと書かれてましたが、旦那は自分でも自分を『やっぱ俺すごいなー😍天才だわ😍』とよく言うので、調べてもよく分からなくなります😥

義兄は仕事が続かずうまく社会生活が送れないので、最近旦那が呼び寄せて、旦那の仕事を一緒にやってます。

ちょうど人手が足りず、とても助かってるのは本当です。

でもずっと居候して、一部屋潰して完全兄部屋になってて、1円も入れてきません😂💀

旦那曰く、他の人を雇うより安くできてるからプラマイ0だし、お金入れろとか言ってまた不安定になったら困るからとの事です。

昨日たまたま旦那が、私の里帰り出産中も兄がいるから安心だみたいな事言うから、『え?!子供産まれてもずっとこの家にいるの?』と言うと、そうじゃない?と言い…
『お給料あげてるんだから落ち着いたら近くで家探してもらって、自分のお金で自分で生活するのが当たり前でしょ』と言ったら

『出てけって言うのかよ!無理だよ。なんでそんないつも家族を邪魔者扱いするの?泣きたくなるよ。いつも思うけど俺の国では家族は助け合うんだよ!押し付けないでくれ!』とケンカになります。

このパターン多いです。

私が彼家族の変なところの文句を言うと、彼も理解してる部分はありますが、少し言ってると、『もう家族の悪口言わないでくれ!悲しいよ』と喧嘩になります😥

義兄は普段存在感も食事も自分で買って部屋で食べます。でも部屋に冷蔵庫もテレビも持ち込んで、水道ガス光熱費はもちろんウチの使います😅
形だけでも私に生活費を渡してみようとされた事ありません。
やっぱり普通の感覚じゃないですよね…。
本当に軽度の発達障害なのかな😭

長文すぎてアドバイスするのもウンザリになったと思いますが、よろしくお願いします😞

コメント

miwaaiko

ころんさんは、どうされたいですか?
離婚とかは考えてないですよね、、、?
旦那様がお金を出すことにより、
生活が苦しくて借金してるとかはないですか?

子供が生まれると、思った以上にお金がかかります。
その子供に十二分にお金は使えますか?

言い方は悪いですが、生まれてくる子供にとって悪影響な家族だなぁと思いました。
家族は助け合い?
助け合いの意味を本当に分かっていますか?
それはゆすりたかりです😊
日本に住む以上、日本のことにも慣れてもらわねばなりません。
お国柄もあるでしょう。でも、ここは日本です。
そして、日本人のお嫁さんを貰ったのです。
いつまでもお国柄と言っていてどうしますか。

日本で、自分の子供にも会えず寂しい思いをしたいなら、どうぞお好きになさってください。
後悔先立たずと言う言葉がありますよ、知ってますか?
と、言ってやりたいです、、、😅
ころんさんは、きっとそんなつもりはないでしょうが、、、。
お金は大事ですよー。
自営ならなおさら。たくさん貯めておかないと、この国では大変なことになりますから😱

• ころん

ころん

離婚は今の所考えてないです🙈
    はい、借金とかはありません。
    仰る通り自営だから税金とか大変です。
    貯金もちゃんとしていきたいです。
    『稼げるんだから頑張って稼げばいい』と言いますが、結局頑張って所得が上がっても経費にならないものばかりに使ってたら税金がどんどん上がるし、今回の病院の件で旦那は親が甘えてきたらその分働かないとだし、旦那の親は自分の可愛い子が大変な思いしてるのに息苦しくならないの!?自分がしてもらえれば気にならないの!?と大変怒りを覚えました。普段外国で離れてるけど、目の前で朝早く出て、一生懸命働いて遅く帰る息子を見てるのに…。
    普通の神経なら掃除機買ってとか口が裂けても言えない…

私も助け合いではないと感じます。
    確かに、昔父親が何も言わずに事業資金を出してくれたりしたそうです。
    本当の父親ではないけどしっかり働いて育てて、ヤンチャして学校に頭下げに来たり育ててくれた。
    上記後半は変な言い方ですが親なら当たり前のことですよね😂

もう親孝行もプラマイ➕になってんじゃねーの!?もーいいよ😂!って思います。

私の親にも帰省中現状話してましたが、やはり考え同じで、『子供産まれてからも続いてたら家庭が破綻しちゃうよ?旦那さんはそれてでもいいのかな?待ちに待った子供ができたんだよ、もっと自覚もってもらわないとー。産まれても同じように続いて、旦那さんもそれに応えるようで喧嘩になったら、子供連れて帰っておいで!一番良く効くと思うよ!このままじゃ貴方とは暮らせないって!子供大好きな旦那さんはその時凄い後悔すると思う』
    とアドバイスをもらいました。

なのでmiwaaikloさんの言ってることすごく私達家族と同じです!

普通の喧嘩もしますが旦那は凄く優しいし妊娠中の私にも凄く理解的、協力的だし、今は離婚は考えてませんが、子供が生まれてからやはり中心が変わるだろうし、あんまり今の様に酷いと離婚を考えてもおかしくなくなりますよね。
    義兄には頼れないってわかってるから旦那ばかりに頼るんです💢汚い!苦労して出稼ぎして、日本に呼んでからは愛情を持って育てたのは聞いてて分かります。でも今の姿は、なんか親なのに子供の幸せ以上に自分の欲が優先の様で、神経を疑います。

そう!まさにこの言葉だ!今自分で書いててとてもシックリピッタリ来ました!!!!
    親って、自分を犠牲にしても子供の幸せを願いますよね😞
    私はまだ妊娠中で子育てしてないですが、自分が育てられてて、自分の親は少なくともこんな感じです。

子供を何だと思ってるのか。
    心の底で育ててあげたんだからあとは恩返しで十分な暮らしをさせて〜とでも思ってるのかな?😅

酷い言い方だけど歳の離れた旦那だし、親もいつまでも居ないし、万が一親の甘えが治らないなら、早く居なくなってくれればいいのに!とまで1人心に思う嫌な嫁です😭笑
    糖尿病あっても自己管理できないなら、今後も思う存分食べたいもの食べて、手がつけられないほど悪化して寿命縮まってしまえ!とか心の中で爆発してます😭

最後は本当のただの悪口愚痴で申し訳ありません😓🙏

• 10月29日
  • miwaaiko

miwaaiko

目の前で見てこられて、よほど嫌な思いをされたのだなぁとお察し致します、、、。

愚痴はいくらでも吐いて下さい。
    溜めていてもいいことはありません。
    でも、いくら愚痴を吐いたところで、現状は変わらないですよね。
    定期的に実家でお休みなさってください。
    妊娠中のストレスは大敵だと言います。
    どうぞ心穏やかに過ごせますように。

• 10月29日
  • ころん

ころん

愚痴なんて誰が読んでも気持ち良いプラスなものではないのに優しい言葉に感謝します😭知り合いにはあんまり言うと、大変そうー…苦労してそう…と思われて嫌だし、親にあんまり言うとすぐ帰れない土地に住んでるのに、心配させすぎるし、こんな場があり少しは気が楽になります。

人間なんでこの内容に限らず大きな喧嘩は何度もありますが旦那とは普段めっっちゃラブラブで、付き合ってからは7年経ちますがとても仲良しです。

旦那の家族への異常かな?とも思える接し方も、『とても家族を大事にする人』と言えばそうですし実際そこが好きな面でもあらます。
    でも調べると『共依存』やら『愛情障害』なら『マザコン』も一種の病ともあり、本当にこう言う内面的な、精神的な問題かもしれない部分って、判断が難しいですよね😭
    だからって専門家に行ってみよ?とか言えば普通の人は嫌な気分しかしないのは当たり前だし💦
    変な話旦那が頑張って治そうとしたところで、親のタカリが続けば旦那の意思も続かないだろうし。
    親を大切にしたい、少しいい物をあげたい、苦労から解放してあげたい、病気を治してあげたいと思うのは人間として普通だけど、度が過ぎるよねー、でも子供だから親を思うのは当たり前だよねー。でも義理両親たのタカリムカつくし自己中さムカつくし、お金が絡むと喧嘩になるしO╮("╰ _ ╯ )╭o家庭持ってんだから!

ととても色々ジレンマです😞

んー、旦那よりも頼ってくる家族の方がメインの問題だって思えてきました😂💦旦那も頼られなければ手を差し伸べないし😂

仲良くやれればよかったけど、以前義母が長期滞在した時にお互いストレスが溜まり、最後の方大げんかをして、義母が日本語が上手くないってものありますが、凄く酷い言葉言われて、あれから私は拒否反応がすごいです😂染み付いてしまって拭えなくて、寛大な心で忘れて接する!みたいに出来なくて😅
    それで居て今回みたいな迷惑を平気で??かけてくるから、一生懸命な旦那の前で平気でタバコを吸う義父の事も拒否反応出てきました😂

平気で無銭居候を続けられる兄にも拒否反応!😂

旦那家族の神経が理解できなくて無理!ってなっちゃいましたねー( ̄▽ ̄;)

『孫が生まれたら私に預けて!私が育てるわ💖』とスカイプで旦那に言ってるみたいで、冗談とは思って旦那も苦笑いですが、それもムカつきます😂w

• 10月30日
  • miwaaiko

miwaaiko

本当に、いくらでもいくらでも思い出せば嫌な思いされてるのですね!
    毎日毎日同じ愚痴を聞くのは不快になりがちですが、
    それだけ新しい嫌なことがたくさん出てくるのなら、もういっこいっこ吐き出すしかないです💦

ご家族の方が本当に非常識すぎて私まで腹が立ってきます。
    誰が聞いても、それはみんな腹が立ちますよ、、、😞
    マザコンでも共依存でもなさそうです。
    でも、ひとつだけ旦那様には
    「何が一番大切なのか」気づいてもらえたらなーと思います。
    自分の妻はもちろん、
    これから生まれてくる子供の命が一番大事じゃないですか。

それを守るために、旦那様には断る勇気を。

義家族には、適度な制裁を。

と思いますね。

またいつでも辛くなったら、長くなってもいいからたくさん愚痴を吐いて下さいね😊

• 10月30日
  • ころん

ころん

本当にありがとうございました😭!
    ネットでこんな愚痴初めてだし読み返したら私の返信長いし、引きました😂
    甘えさせていただき本当に感謝します🙇
    妊娠して病院探しのためにママリ使いましたがこんな事を自分が言うなんて思ってもなく笑
    ありがとうございました💖しぶとく聞いていただき、グッドアンサーにさせていただきます💖

• 10月31日
  • miwaaiko

miwaaiko

的確なアドバイスができていたかどうか、、、、
    ほんの少しでも、ころんさんのお役に立てたなら嬉しい限りです。
    急に冬のような寒さですね。
    どうかご自愛ください。

グッドアンサーをありがとうございます😊

• 11月1日
みずき

発達障害でも色んなパターンがあるので分かりませんが…私自身も発達障害ですがそのような症状はありません。
一括りで発達障害って言葉はよくないですよ?
とても傷付きます!。
ご家族の精神状態が気になるんでしたら精神科にちゃんと診断してもらった方がいいと思います!!
発育が遅れているのか?
情緒不安定なのか?
何が得意で何が苦手なのか?も見てくれますよ!?
文章見る限り旦那さんは充分な愛情が幼少期の時に注がれていなく旦那さん自身も甘え方が分からなかったんだと思いますが旦那さんの場合は愛情障害ではないのかな?と思います。
旦那さんが家族の悪口言われれば怒ると思いますよ?
あなたもそうじゃないですか?
自分の家族のこと言われたらイイ気持ちにはなりませんよね。誰だって
どんな家族でも旦那さんにとっては大切だから怒るんだと思いますよ?
旦那さんは優し過ぎるので国の文化など聞いてみてはいかがですか?
そうしたら納得できる事があるかも知れませんよ?
長文ですみませんでした!

• ころん

ころん

コメントありがとうございますm(_ _)m
    本当に軽度の大人の発達障害なのか?と思った理由は、前にたまたま付けてたテレビである旦那さんが道端で出会い意気投合した人を勝手に家に連れ込んだり、仕事やめようかなと相談はあったものの本当に、いきなり辞めてきたり普通では少し変わってる違和感のある行動があり、何年も深く気にしなかったけどその違和感を調べると大人の発達障害だと判明するきっかけになったらしく特集があり、実は大人の発達障害は意外に多い割合であって、中々気付かないから本人も周りも生きづらさを感じてると言う内容だったのを見たのがきっかけでした🙏
    私自身詳しくありませんし安易に発達障害を決めつけてるように見えてたら大変申し訳ございませんでした😞

旦那については、愛情障害かー。早速後で調べてみます!
    はい、家族のマイナスな部分言われて気分が悪いのは当たり前だし分かります。でも常識的に考えてしてることがおかしくない?もう家庭を持ってるんだし自分達のことは自分でして欲しいよ!と言わないと、私は泣き寝入りになるし、結婚したのに旦那が旦那の家族まで養うなんてきいなーい😂みたいな感じです😓
    長文で色々アドバイスくださって感謝してます✨✨

• 10月29日
  • みずき

みずき

いえいえ!!✨
    生きづらさは感じるかも知れませんね。
    知的なのか?発育なのか?
    このまま成長しないのか?
    ゆっくりと成長するのか?って言うこともあり症状が違ってくるので専門科の方がいいと思います。
    大丈夫です😊💕きっかけわかったので!!。
    調べてみてください。
    まぁ…お金のことはハッキリした方がいいですよね😅

• 10月29日
  • ころん

ころん

お兄さん自体はとても心優しいし柔らかないい人だとは思います!
    でもなんだか表現しづらいですが不思議な人で、弟の旦那でさえ40年今日だけどアイツのことは分からん!と言ってます😅
    悪意はなくちょっと話の流れで『えーバカじゃないのー😂w』みたいな事言われたりすると物凄い本気にして『俺ってバカか…?なゆでそんな事言われるんだ』みたいな。そんなとか監視カメラがつけられてるとか言ってたり😰
    旦那がお金のこともそうですが何かしら注意すると逆ギレして仲がこじれて、家や仕事頼る当てがなくなった兄はたまに問題を起こした過去がありました😰

今はとりあえず落ち着いてるので、無賃での居候に対しても旦那が慎重になって、なかなか言えない&私に言われるとムカつく・悲しい

みたいな感じです😰

旦那は今回の相談みたいに家族に対して私が悩むくらい愛情が強すぎる部分がありますが、兄はその逆で、親に結構冷たいです。
    半笑いで酷い言葉言ったり…。
    旦那は親の求める少し無理な要求に応えでも、親の愛情を欲しがる赤ん坊のようなイメージですが、兄はお金の為に仕方なくも親の愛情に恵まれなかったから親に冷たくなる、みたいなイメージです。
    個人的感想ですが。
    同じ環境で育ったのになんか逆です。

正直喧嘩やトラブルは付き物でも、彼ともう少し平凡な2人きりの結婚生活を送りたいのに、特に最近常に何かしら彼家族がウチの家庭に入り込むことが多く、と言うか物理的にも家に住んでるし😅wもーヤダ😂
    なんか巻き込まれることが多いです꒰⁎×﹏×⁎꒱՞༘✡

専門家に相談しようと言ったらお兄さんはブチギレるだろうな😅
    不安定な妊娠中に私も他人の事でわざわざ動きたくないし、もう少し体と気持ちに余裕ができたら動いて今は調べることを念頭に置いてみようかと思いますヽ(´o`;

相談できて嬉しいですし、ストレスの吐き口にまでしてしまいご迷惑をかけてします😰

• 10月30日

一人一人、生まれ育った環境が違うので、難しいですよね^^;

自分の「普通」は、相手にとってみたら違和感でしかないかも知れませんし…。

同じ日本人同士の夫婦でも、育った環境が違うと、「普通は、こうじゃない?」って、ついつい言ってしまいます…^^;

でも、その普通って、自分の価値観の押しつけだったりすることもあると思います(>_<)

育った国によって、文化の違いもあり、義両親も、それぞれの国の文化の親から育ってきているので、私たちが非常識って思っていることも、常識な場合もあると思います。

自分の相手の印象の捉え方で、価値観や文化の違いとか、精神的なことが影響してるんじゃ?って考えてしまいますが、これから、人生のパートナーとして旦那様と生活していく以上、義両親も義兄弟も家族なので、色んなことに理由付けしていたら、自分も疲れてしまいますし、結局、答えが見つからないと思うので、私は、もう、これは、性格だと思ってあきらめて上手く付き合っていくと思います^^;

相手の言動が、目に付き気になると、幼少期の寂しさで…とか、発達障害が…とか、病気に対して自己管理出来ない…とか…理由を探してしまうと、相手の良いところや悪いところなどもこうだったからか…って気づいたら理由付けみたくなってしまうと思います(>_<)

もう、それぞれの性格っと思って、上手く付き合っていくしかない気がします^^;

とは言っても、ストレスは溜まりますよね^^;

吐き出せる所で、愚痴でも何でも言って、ストレスをため込まないように…元気なお子さんが産まれますように^^♡

• ころん

ころん

もう、すこぐアリスさんの言う事めちゃくちゃわかります😭✨
    自分もすごいジレンマ?です。
    『すごい家族思いな旦那✨』と言えば間違えでもないと思います😂

でもなんだかいつもその旦那の家族への愛情ってお金が絡んでるような気がします~_~;
    それはタカル親のせいと、金銭管理もできず自立出来ない兄の為のお金です😭

アリスさん的に感じる常識・個人的価値観としては、
    『金銭的に平気で甘える親(子供はもう結婚し守る家庭があるのに)』
    ってどう思いますか😭?

なんか、お金が絡んでくるとコッチも平気で流せなくて😞
    結婚してなくて付き合ってるならあんま文句言えませんが…。

実は旦那は過去に大きな問題がありまして、要因は様々だが一概に幼少期の頃からトラウマと言うのが原因でわかってて😞
    だからそこと関連してて、無理な要望にも答えても親の愛情・褒め言葉・喜ぶ姿が欲しい小さな子供みたいに👶、旦那は異常に応えるのかな?と思い始めたんです😢

国的習慣もあると思いながも、旦那の母国はまだそんなに豊かでない人が多く、発展途上です。親戚も旦那の幼少期の幼馴染もどちらかと言うと貧しいです。
    なのに金銭面でこんなに助けるのが普通とは納得しづらくて😖…

• 10月30日
  • ころん

ころん

途中で送ってしまいました。
    本当にただの、性格、家庭の特徴なのか、精神的問題店があるのかって、体の怪我みたいに一目瞭然じゃないから本当に悩みますよね…
    なーんか、『子供に迷惑かけない』『子供にお金で頼らない』が少なくとも自分達親戚一同の当たり前である私からとったら義理家族の行動が呆れや、恥ずかしくないの?とかいろんな感情が😅…
    もちろんウチの親も細々な迷惑や相談やトラブルはあるし、お金も、丸々平気でねだる事はしないけど、旦那の仕事関係でできそうな事なら、実家は低所得なので、安くできないかなー😞?相談があったり頼ったりはしますが。完璧貢ぐような形の事は要求しないですね( ̄▽ ̄;)

義理家族居なくなってしまえばいいのに…(●・̆⍛・̆●)💀と思う自分が嫌ながらも、思っただけぢゃ何も改善されないしそれくらい自由に思わないとやってられません😂

• 10月30日