※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RISA
お金・保険

保育料の請求が初めてで同じ経験の方いますか?

私と子供らと住んでて母子家庭でシングルマザーなんですが、4月から1歳の娘も保育園かよってるんですが、先日保育料の紙か市役所から届き、みたら「23,000円」でした。
息子のときは1度も払ってないのですが、今回初めてなので、同じ状況の方いらっしゃいますか?

コメント

ミナママ

こんにちは✨収入は結構ありますか?0から2歳は、市民税非課税世帯は保育料が0円と私の市は書いてました!

• RISA

RISA

私自身はありませんが、一緒に住んでる祖母と義祖父は収入ありますが、世帯が違うんですが私らは非課税なのに払わなくちゃいけなくて…。

• 4月27日
  • ミナママ

ミナママ

同一世帯とみなされているかもですね。二世帯住宅で、玄関、トイレ、お風呂、キッチン全て別などであれば、同一世帯とはみなされないみたいです。普通の一軒家やマンションに一緒に住んでると同一世帯とみなされ、保育料が発生しているのかもしれません。

• 4月27日
mii

上の方がおっしゃる通り、シングルマザーでも課税世帯は保育料かかります。ご自身が非課税でも親と同居してると同一世帯とみなされて保育料がかかることもあるようです。

• RISA

RISA

まさに、それです。

• 4月27日