※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3兄弟まみー
ココロ・悩み

育児や家庭のストレスで悩んでいます。旦那の協力が欲しいです。どうストレスを発散すればいいでしょうか?


昨日のコウノドリ…旦那にセリフ覚えるくらいまで見てもらいたい。

ここ最近ほんとに辛すぎる。
育児はほぼ一人だから、孤独感を感じる時がある。

実家も妹は中学校一年生で反抗期真っ最中、子供が喧嘩をしてワーワーさわげば、ウザイ、帰れとキレられる。
なんか自分の居場所って何処なんだろうって…


旦那は願いすれば、イライラし始めるし
平日は、基本10時ごろ帰ってくるけど土曜日は定時だから、7時半頃帰ってくるけど、子ども達起きてるから、あまり早く帰ってきたくないんだよね。と言われるし…
旦那が寝てて子どもが喧嘩をして、起こされたときは、子どもに八つ当たり
子どもの遊ぶ場所に出掛ければ帰る事しか考えてない。
イライラすれば、言葉遣い荒くなるし
私が体調わるくても、育児の手伝いする訳でもなく、またかよーってオーラだされるし。
洋服は脱げは脱ぎっぱなし、タンスは開けたら開けっ放し、食べたものは一切片付けない。何回言っても治らないしキレられる。

なんか疲れちゃったなーって

子どもたちも可愛いけど、長男と次男は喧嘩ばかり、次男はいやいや期真っ最中…それに言葉が上手く出ないから、気に入らない事があれば、すぐ噛む、叩く、乱暴で

正直今は旦那に助けてもらいたい。
このままだと自分がいつか、駄目になるんじゃあないかと…
最近、ぼーっとする事も増えたし、気づけば泣いてるときもある、子どもがわがまま言って聞かない時は、手をあげてしまうこともあるし…

皆さんは、悩んでる時、ストレスたまってるとき、どう発散してますか?
是非教えて下さい

コメント

deleted user

今さっき昨日のコウノドリ見て号泣してたばかりです!旦那に見てもらいたいって思いました。うちも旦那が仕事の日は1人で子ども見てます。下はまだ2ヶ月で上はイヤイヤ期真っ盛りで。気に入らないと泣くし所構わず転がるし、余裕がない分すごくイライラします。実家も遠いし頼れません。
私も今は旦那に助けてもらいたいです。仕事してたら立派なお父さんみたいになってて、家族ってなんだろーって思います。

emasara

お気持ちすごく分かります!
うちも主人が日曜休みだけなので、ほぼワンオペです。
上の子が口が達者で全然言うことを聞かない、手のかかる4歳児です。

私は家で子どもたちと過ごしているとどうしてもイライラ、ストレスが溜まるので、なるべく外に出るようにしています。児童館、公園、ショッピングモールなどなど…
そこで、お友だちじゃなくても、知らない人でもちょっとお話をしたり、人の目を意識したりすることで、ちょっと気晴らしが出来たり、平常心が保てたりします。

外出するのも肉体的には疲れますが、私は家にいる方が精神的には疲れるので。

児童館の相談員さんとか、お友だちとか、ちょっと悩みを話せる人は周りにはいませんか?解決しなくても、気持ちは少し軽くなるかもしれませんよ。

もも

同じこと思ってました。
最近コウノドリ見始めたので今回も見るはず。何て言うのか楽しみにしてるところです。(笑)

あれを見て、やっぱり私も産後うつだったんだなと思いました。本当に辛いですよね。別居し、離婚話までいきました。

それを経験して思ったのは、もう少し自分中心でもいいかな、と。子ども、子どもってなってしまい、しんどくなる部分もあったので。
今、旦那の転勤で引っ越し、まだ1ヶ月。家族以外と話してません。ストレス溜まる前に児童館とか行かないとなーと思っています。
あとは、友達にラインして旦那の悪口言ってます。これ、けっこうスッキリするんです(。-ω-)

deleted user

ワンオペで、旦那が息子と関わるのは日曜日のときだけです。
わたしは保育士してました。だからか周りからはじゃあ大丈夫だねって言われます。いや、大丈夫じゃないし。四六時中なんか初めてだし。産後うつにもなりかけました。他人の子を見るのと我がことは大違いだってことがわかりました。
先ほど、昨日録画したのを観ました。ぜひ、全国の父親に観てもらいたいくらいですね…。
特に四宮先生が佐野さんの旦那さんに言った言葉が印象的でした。うちの旦那にも言ってやって!と思いました。

わたしは同じ時期に出産したママ友に頻繁にLINEすることで発散できてます。わたしだけじゃないんだって思えます☺

あーちゃむ

私も手伝ってほしかったですょ
一緒に子育てもしたかったですょ
お腹にいるときから存在を否定され
産まれても宇宙人みたい鼻おさえたらすぐ死にそうやな
喧嘩するとお前と子供事故にあえばいい
くたばったらいいなど言われ
お金も産休中なのに貸して貸して攻撃
彼と自分の家族の間に挟まれどうなってるんかいつ別れるんか彼からは家でらんと一切面倒みないお金やる価値もないと言われ別れを告げるまで
本当気が狂いそうでした

調度姉も結婚の話したが出てるし指輪もらってるし
正直祝える気持ち全然なくて
八つ当たりばっかりして
姉の彼氏がきても奥に隠れたり
して
イライラしてしょうがなかったのですが
やっと最近は認めることができて
お祝いでプレゼントも渡して普通にお話できるようになりました

本当に私のことを一番に考えてくれるのは家族でした

お腹の子ができたとき二人になっても絶対守るから

ベビーグッツも皆お金苦しいはずなのにほとんど揃えてくれて

お腹の子を凄い可愛がってくれて私の心配もしてくれて

産まれてきたら毎日仕事はやく切り上げて皆できてくれて

毎日私が一人にならないように順番に私と子供みてくれて

本当に感謝してますッ(*´ω`*)
私はなんだかんだいってもやっぱり支えは血の繋がった家族やなと思いましたッ☆