※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

佐倉市と八千代市で家を買うか迷っています。保育園情報やアドバイスが欲しいです。

カテゴリーがお仕事と迷ってこっちにしました!
間違ってたらごめんなさいm(__)m

来週くらいまでに購入する家を決めないといけないのですが千葉県佐倉市の家と八千代市の家で迷ってます。
現在の職場は購入する家からかなり遠くなるので一度辞めて求職中になるので保育園は厳しいと思いますが、佐倉市と八千代市はどっちの方が小さい子を育てやすいですか?
出来れば4月から保育園に入れて働きたいと思ってます!

佐倉市は電話で確認したら求職中でも入れそうな保育園は1つあると言われました!
でも確実に入れるという訳ではなく、去年のデータからするとそこが入れるかもしれないと言われました。
なので保育園のためにその地域に家を買って、入れなかったら後悔すると思い、決断できません(o;д;)o

何か保育園の情報やアドバイスがあればお願いします(>人<;)

コメント

堅あげポテトが好きです。

聞いた話なのですが八千代市の保育園かなり入れないって支援センターでママさんたちが話してました😥

• あい

あい

やっぱりどこも入りづらいんですね(;´∀`)
    保育園は運ですね…

• 10月29日
  • 堅あげポテトが好きです。

堅あげポテトが好きです。

近所のママが育休延長するしかなかったって言ってました!
    勝田台駅周辺です…!

• 10月29日
  • あい

あい

迷ってる家は勝田台と村上の間くらいのところです(;´∀`)
    難しそうですねヽ( ;´Д`)ノ

• 10月29日
もこもこもこな

弟が八千代市民です。
あまりそういう類の話はしないのですが、休職中でしかも中途で2歳児クラスでしたがすんなり入ってました。
きっと場所にもよるかもしれないですが…。
ちなみに弟の家は市役所の近くです。
幼稚園も大変そうな話も特に聞かなかったです。

どっちにしてもかもですが、車がないと不便そうです。

私は船橋市民なのですが、よく八千代のタイヨーに買い物に行きます!
やすいですよー!

• あい

あい

場所によっては定員割れもあるんですかね?Σ└(゚ロ゚;)┘

やっぱり車ですよね…
    千葉県に引っ越す事を考えて免許は取りましたがまだ慣れてないので自転車が理想でしたが大変ですよね(;´∀`)
    スーパーの情報も頂けて嬉しいです!

• 10月29日
at_tf

八千代市在住です、認可は無理で無認可通わせてます💦
八千代市は、ここ数年で急激に待機児童数増えたみたいです💦
そのためか、全く自治体の体制が追いついておらず、認可外に通わせる場合の補助金もなく、ほかの自治体の友達みんなに驚かれます😂
あと、学童でも待機児童あるみたいです。。。
佐倉市は、助成金制度もありますし、29年度は自治体発表の待機児童数も0になってましたよ!
実態は住んでいないため詳しくないですが、少なくとも制度や数字で見ると佐倉市いいなあと思っています😭

• あい

あい

そうなんですか⁉︎
    助成金なしはつらいですね💦
    佐倉市は待機児童0になってたんですが、市役所に電話で聞いたら待機児童はいます!って言われました(;´∀`)
    皆さんのお話を聞いて佐倉市にしようかなーと思いました😅

• 10月29日
stitch

現在、八千代市と佐倉市の間あたりで住んでいる者です。
(住所は八千代市)
どちらの市がいいですかと聞かれたら、間違いなく佐倉市をオススメします!
佐倉市も広いので、どちらにおうちをお探しかにもよりますが、佐倉市は待機児童0ですし、新しい保育園も増えてます!また、児童センターも比較的キレイです!
特にユーカリが丘でしたら、最高です!

勝田台と村上の間くらいなら、住み心地はいいと思います!緑もあるし、川も近くにあるし!
ただ、保育園といわれると佐倉市の方が安全かと個人的には良いんではないかと思いますよ!