※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごジャム
ココロ・悩み

友人からの愚痴に疲れている妊婦です。友人が愚痴を言うことでストレスを感じ、赤ちゃんにも悪影響があるか心配です。友人に気持ちを伝えるのが悩みです。

友人の堂々めぐりの愚痴を聞くのにちょっと疲れてきました…
LINEでなのですが…
お互い様の範囲ならいいのですが…
愚痴とかを聞いてると、やっぱり多少イライラしちゃうし、ストレスもたまります…妊娠後期で胎教にもよくないのかなと心配になったり(´・_・`)
大事な友人なのですが、最近ちょっとかまってちゃんになりつつある気がします。
寂しいのかもしれません(´・_・`)
今だけかもしれないしどうしようか悩みます。
愚痴に付き合ってあげたいけど、私は自分の精神や赤ちゃんも大切にしたいし…
やんわり友人に最近愚痴が増えてきたこと伝えてもいいもんなのでしょうか…
伝えたことによって、友人が嫌な気になっても悪いし悩みます(>_<)
正直、LINEが来るたび「また愚痴かなぁ」とか思ってしまっています…

コメント

妊娠中っていつもより余計にイライラするしストレス溜まりますよね(꒦ິ⌑꒦ີ)私の友人も構ってちゃんでいつも相談に乗ってあげてましたが、イライラがピークに達してしまい『いま自分のことでいっぱいいっぱいだから相談に乗りたいけど乗れない』って言いました(>_<)
酷いかな?とも思いましたが今はストレスを溜めないことが優先かなと思ってஇ௰இ
悩むとこですよね…

• りんごジャム

りんごジャム

コメントありがとうございます(;_;)
    そうですよね。妊娠中で更にイライラするのかもしれません。
    お互い相談し合ったりするし、ズバズバ言ってきた仲なのですが、だんだん環境が変わると難しいと言うか…ある程度相手に合わせて話題選ぶのはマナーだと思うんです(>_<)例えば未婚の友だちに、結婚した義両親のグチ言っても仕方ないし、妊娠の話を深くしたって迷惑じゃないですか…そういうのこちらは気づかっているのに(T_T)
    毎回元彼のグチとか、奢ってもらった話とかが絶対盛り込まれていて…悩み風に話すけど、結局自慢したいのかなとも思えてきて(>_<)
    悩み方も、自分が選んだことなのに人のせいにしてたり、お門違いのところに不満抱いていたり…
    最近はそういう話に対してちょっと冷たい反応してしまったりするんですが、そうすると向こうも過敏になって謝ってきたりするし…私も罪悪感で「私も余裕あるときは広い心で聞いてあげれるけど、余裕ないときは本当に申し訳ない…」とか言ってみたりはするんですが(;_;)
    バッサリ切りたいわけじゃないんですよね(>_<)
    私が疎い化粧品の話とか、世間で話題になってることとか、世間話とか普通にコミュニケーションする分には、私も暇だし楽しいですが…
    毎回同じような愚痴を聞いていると、いろいろ解決策やアドバイスをしている自分も無駄に思えるし、これ以上何を言っても無駄じゃんと答えたくなってしまうんですよね…
    私の精神状態もやっぱり不安定になってるんですかね(^^;;
    本当悩みます。
    ありがとうございます!!

• 8月19日
lycopene

言ってもいいと思いますよ!

言い方ひとつだと思います!!

このカテに書いたように自分の体の事も書いて胎教にも不安でって話せばいいかと!

• りんごジャム

りんごジャム

コメントありがとうございます(>_<)
    次にまた同じような話題になったらちょっと言ってみようかなぁとも思います…
    お互いなぁなぁの仲なので、向こうも多少甘えがあるんだろうなとはわかっているんです(>_<)
    私だって頼りたいときはあるし…
    でも毎回だと励まし疲れますよね…
    あまり共感してあげられる内容の愚痴じゃなかったりするんで(´・_・`)
    考えすぎかも知れませんが、ネットとか見ていると、結婚生活のグチとか、妊娠の話題は、未婚の友だちに話すと割と嫌われるような感じみたいなので、向こうから振られない限りあまり言わないようにしています…。
    あまり妊娠を理由に友だちとの関係を壊したいとは思わないんですが(>_<)
    「無理しちゃだめだよ〜」とか「ストレスためないようにね〜」とか言ってくれるわりには、愚痴とかばっかり話すとしんどいかなとか気づいてはくれないんだな…と(>_<)これはこれで私の甘えでもありますが(´・_・`)
    友人は自分の愚痴が相手のストレスに繋がると考えてないかもしれないですもんね。
    今まで何でも言ってきた仲なんで、ちょっと伝えてみます!!
    ありがとうございます(>_<)

• 8月19日