※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5ヶ月の女の子のパジャマについて質問です。①パジャマの下の肌着は半袖?長袖? ②寝る時の布団のかけ方について教えてください。

生後5ヶ月の女の子を育てています。
今日初めてパジャマを買いました!今までは生まれた時からコンビをずーっと寝間着として着せていましたが、手足がなんとなくチョンチョンな長さになってきたしさすがにもう60センチは小さくなってきたので買いました。

ここで質問です。
①パジャマの下の肌着は半袖ですか?長袖ですか?
秋や冬、真冬によっては違うかもしれませんが…。

②うちの子は寝てる時は布団を蹴りません。起きて私や夫を起こしたい時は蹴ってますが。その時は今の時期どれぐらい布団をかけてますか?私はアフガンを何回も折ったのをお腹にかけてその上にバスタオルを折ったものをかけて、ふわふわの赤ちゃん用布団をかけてますが、かけすきですかね?
ちなみに暖房器具は使っていません。

地域や季節によって違いはあると思いますが参考までに皆さんの教えてください!!

コメント

ママちゃん

こちらは大阪ですが、
肌着は今は半袖です。
暖房器具はうちもつかっていませんが、くっついて3人で寝るので暑くて(^^;
薄いフリースの毛布1枚です。
息子はかけると嫌がるので、寒くなってきたらスリーパーを着せようと思っています(^^)

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます(о´∀`о)
    なるほど。くっついて寝るとか仲良しですね♡微笑ましい(*´꒳`*)うちはベビーベッドなので離れています…
    スリーパーを着せたら同じ毛布1枚かけますか?

    • 10月25日
  • ママちゃん

    ママちゃん

    ベビーベッドなら寒いかもですね。
    そうですね、スリーパーに毛布で(^^)
    パジャマは今はスウェットですが、寒くなってきたら裏起毛やフリース、真冬はモコモコ着せます。

    • 10月26日
  • ママリ

    ママリ

    買ったのスウェット素材です!裏起毛やフリースも直接はよくないですよね?中に長袖の肌着着せますか?

    • 10月26日
  • ママちゃん

    ママちゃん

    グッドアンサーありがとうございます(*^ω^)
    そうですね、裏起毛やフリースを着る頃には長袖肌着になりますね。最初は薄手、すごく寒くなってきたらキルトなどの厚手なものと、肌着も調節します(^^)

    • 10月26日
りりか

うちは年中半袖です。
うちの息子は平熱も高めで長袖だと寝汗がすごいので…😅
寝る時は布団をかけてるのであれば半袖でもいいと思います。
布団を蹴ったりするようになったらスリーパー着せて毛布一枚で十分ですよ。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます(о´∀`о)寝汗すごいんですね💦うちの子もかいてるのかもしれませんが、確認できたことはないです(´・ω・`)やっぱりその子その子によって変わりますね…
    スリーパー買ったのですが、何をどのぐらいかけたらいいのか悩んでたので教えていただいてよかったです(*´꒳`*)

    • 10月25日
美沙

うちも生後5ヶ月の女の子です
夏は短肌着にコンビ
今は、短肌着にコンビ着せて、西松屋でパジャマのかえでズボンだけのやつが売ってるので(腹巻きつき)、それを着せています
私もパジャマ買おうか迷ってたのですが、被せるのは着せにくいし、前開きのやつは、ボタンが付いているので悩んでます
もぅ少ししたら、長袖の下着に変えようかと思っています

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます(о´∀`о)長袖の下着に変える…とは短肌着を変えるってことですか?💦理解力なくてすみません😭
    被せのパジャマ、確かに着せにくいですが、お風呂あがり寝返りしても安心でした(*´꒳`*)ボタンは寝返りしたら痛そうですもんね💦わかります💦

    • 10月25日
  • 美沙

    美沙

    わかりにくかったですよね…
    ゴメンなさいm(__)m
    コンビの変わりに着せるやつです
    名前がわからない…
    短肌着なくても、そのまま着せれるよって定員さんに教えてもらいました
    でも、足が出るので数枚買っただけですが
    ヤッパリ、私もパジャマ買いに行きます‼️
    少々着せにくくても、ボタンないほうが良いですよね(^-^)

    • 10月25日
  • ママリ

    ママリ

    あー!わかりました!名前わからんけど!笑
    なるほどですね!
    足が出るの気になりますよね😭私もパジャマ1組だけなのでまた買い足したいと思います(`・ω・´)

    • 10月25日
はるママ

うちも生後5ヶ月です。
今は肌着着せてません。
寝相悪いので薄手のスリーパー着せてます。
肌着も着せてたら暑いのか布団を蹴ってます・・・
もう少し寒くなったら肌着着せる予定です。
肌着着せてないのでパジャマは毎日洗ってます!
②は布団掛けすぎの様な気もしますが布団蹴らなければ心地よいのかなとも思います。
うちは赤ちゃん用の掛け布団の薄手を掛けてます。
写真じゃ分かりづらいかもですが…

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます(о´∀`о)写真でも可愛さがわかります♡♡
    洗い替え必要ですよね💦買いに行かないと💦
    起きたりぐずったり布団を蹴りだしたら暑いのか寒いのかって思うようにします(゚∀゚)!ありがとうございます(о´∀`о)

    • 10月26日
たん

うちも5ヶ月です。
同じ理由でパジャマ買おうと思ってたところです😁

うちは大分ですが、肌着は袖無しか半袖です!!
ここ何日かはスリーパーを着せて厚手の膝掛け?をかけていましたが、汗はかいてなく、手は冷たいので寒いかな~と思い、今日からベビー布団をかけてみました😌

どれくらいが適温かわからないですよね~😅
答えになってないですが、同じことで悩んでたのでコメントしちゃいました😀

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます(о´∀`о)
    奇遇なことに私も今大分在住です!私の子も袖無しの肌着で昨日はよく寝たのでしばらく袖無しでいいかな?と思ってます(*´꒳`*)寝間着いいですよ〜!手足も長袖長ズボンなので見てても寒々しくないです!
    手は冷たくなりますけど赤ちゃんはそうみたいですね(゚∀゚)

    • 10月26日
  • たん

    たん

    わぁ!!すごい偶然♪
    なんか嬉しいですね😀

    そうですよね!!
    ちょんちょんなのはかわいそうだし😅
    私もパジャマ買います🙌

    • 10月26日
  • ママリ

    ママリ

    嬉しいです(*´꒳`*)
    本人が寒くなくても見てるこっちが寒々しいですよね💦

    • 10月26日
  • たん

    たん

    私は市内ですが、最近は朝晩寒いですよね💦

    ほんとに!!
    まだ着れるかな~って思ってたんですが、さすがに見てて寒いです😧

    • 10月26日
  • ママリ

    ママリ

    一緒です(*´꒳`*)市内です(о´∀`о)

    初めての冬ですからね💦まだ話せないし寒いとか暑いとか言ってくれたら楽なのに😭笑

    • 10月26日
  • たん

    たん

    一緒ですね(о´∀`о)♪

    ですね(*´・ω・`)💦
    そろそろ免疫もきれる頃だし、風邪もひきそうだし‥

    • 10月26日
  • ママリ

    ママリ

    免疫切れる頃に冬が来るとかほんと嫌ですよね笑

    • 10月26日
  • たん

    たん

    ですよね😭
    もうすでに鼻がつまってます😢

    • 10月26日
  • ママリ

    ママリ

    えー!鼻水かめへんし可哀想😭

    • 10月26日
  • たん

    たん

    もしかして関西人ですか??
    私も関西出身です\(^^)/

    • 10月27日
  • ママリ

    ママリ

    関西ですー(゚∀゚)✨うれしい!笑

    • 10月27日
  • たん

    たん

    うれしい偶然がいっぱいですね(*´ω`*)

    • 10月27日
  • ママリ

    ママリ

    はい♡またどこかで会えたらいいですね(*´꒳`*)

    • 10月27日
  • たん

    たん

    そうですね~❤️
    市内のどの辺ですかー??
    私は明野です🎵

    • 10月27日
  • ママリ

    ママリ

    え!私も明野ですー笑 やばいですね!

    • 10月27日
  • たん

    たん

    え~!!すごい🙌
    どっかで会ってるかもですね!!

    • 10月27日
  • ママリ

    ママリ

    びっくりです!笑 大分何年目ですか?(*´꒳`*)

    • 10月27日
  • たん

    たん

    大分は3年目です♪

    • 10月27日
  • ママリ

    ママリ

    おおー!私は2年目です(*´꒳`*)
    関西はどこですか??

    • 10月27日
  • たん

    たん

    そうなんですね(^^)
    兵庫県の西宮ってところです♪

    • 10月27日
  • ママリ

    ママリ

    下にコメントしてしまいました💦

    • 10月27日
  • たん

    たん

    関学とかですか~(^^)??
    京都なんですね🎵
    帰省もなかなか遠いですよね(^^;

    • 10月27日
  • ママリ

    ママリ

    そうですそうです(*´꒳`*)遠いですよね💦

    ちなみに今日、中央子どもルームの赤ちゃんリトミックとか行きますか?(*´꒳`*)

    • 10月27日
  • たん

    たん

    ありますね!!
    どうしよっかなぁ~って思ってました😌
    何時からでしたっけ??

    • 10月27日
  • ママリ

    ママリ

    14時からですよ(*´꒳`*)

    • 10月27日
  • たん

    たん

    どんな感じなんだろう??
    行ったことありますか??

    • 10月27日
  • ママリ

    ママリ

    先月も行きましたよ(*´꒳`*)結構抱っこしたままだったのでお母さんからしたら筋トレ感ありますけど笑 赤ちゃんリズムのレベルアップした版!って感じで好きです(о´∀`о)

    • 10月27日
  • たん

    たん

    そうなんですね(^^)
    行ってみようかな🎵
    時間も同じくらいですかー??

    • 10月27日
  • ママリ

    ママリ

    時間はちょっと長かったと思います(`・ω・´)

    • 10月27日
  • たん

    たん

    じゃあ、いつものよりも行きがいがあるかもですね!!

    • 10月27日
  • ママリ

    ママリ

    そうですそうです(*´꒳`*)他のお母さんとも赤ちゃんリズムよりリトミックの方がたくさんしてほしいって話してました(*´꒳`*)

    • 10月27日
  • たん

    たん

    そうなんですね(^^)
    それは楽しみです♪

    • 10月27日
  • ママリ

    ママリ

    都合良ければ是非(о´∀`о)なんか宣伝の人みたいになってますが笑

    • 10月27日
  • たん

    たん

    宣伝の人(笑)
    せっかくなんで行ってみます\(^^)/

    • 10月27日
ママリ

大学の時西宮住んでました(*´꒳`*)実家は京都です(*´꒳`*)