※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか
お金・保険

主婦です。生活費が足りず貯金を使っています。義両親は幼稚園まで働かなくていいと言います。同じような方、お金のやりくりはどうされていますか?幼稚園入るまで主婦でいいでしょうか。

専業主婦です。
現在旦那、私、息子の3人暮らしなのですが、
旦那の月の給料では、払いものでほとんどなくなってしまいます。残るのは数万程度で生活費が足りず、毎月貯金から少しずつおろしています。ボーナスは年3回、約30万ずつほど入ってきます。
保育園に預けて、仕事をしようとも考えましたが、
義両親は幼稚園までは働かなくていい、という考えです。
同じような方、お金のやりくりはどうされているか教えて頂きたいです。
やはり、幼稚園に入るまでは主婦のままでいいのでしょうか...

コメント

deleted user

うちは旦那、私、娘の3人暮らしです!!
旦那の給料だけでは毎月かツカツか支払いが多い月はマイナスになります。

なので来年から保育園に預けて働くつもりです!
もちろん義両親は幼稚園に入れるまでは自分で見たほうがいいってタイプで、去年も保育園に入れようとしたら反対されたため断念しました。

でも、子供のためにもかつかつな生活から抜け出したいと思い旦那をなんとか説得し働くことに決めました!!
義両親にはまだ伝えてませんが、すべて決まったら事後報告するつもりです!

生活するのは自分たちなので義両親に反対されようが今回はそうするつもりです!

  • ちか

    ちか

    カツカツだと本当にしんどいですよね。
    義両親にかなり強めに言われ、旦那にも反対されているので、困っています。
    でも将来のこととか、考えると今のままだととても心配で(´;ω;`)
    私たちのことなので、夫婦で決めるべきですよね!ありがとうございます!

    • 10月23日
ksママ

義実家よりも旦那さんと
相談し決める方がいいですよ💦
保育園は保育園で
保育料が高くつきますが
それでも+になればいいと
思います😍

  • ちか

    ちか

    そうですよねー!
    いちいち口出ししないでほしいです義両親。。。
    旦那と話してみます!

    • 10月23日
ままり

義両親に従う必要はないと思いますよ。この先子どもを養育していくのは間違いなくご夫婦です。
生活費が足りないなら仕事してプラスにしたほうがいいんじゃないかと私は思いますよ。
下ろすにしても、額は最低限にしないと貯金があるからと思って生活してたらいつか底つきるかもしれないし。
私も専業主婦で、ボーナスは8万くらいしか手元に残らず更に車の維持費で貯金行きですが毎月節約したり最低限の出費にしているので、できるだけ貯金から使うことのないようにしています。

ご夫婦が未来のために貯めたいと思うのであれば働くべきだと思うし、預けて働くくらいなら貯金崩して生活するほうがよければそれでいいと思うし、預けなくてもご主人がいる時間帯に働きに行くことも可能ですよ!

  • ちか

    ちか

    ほんとそうなんですよね。
    私は貯金はないものとしてかんがえたいのに、、、
    仕事したいのに周りが反対ばっかり。旦那もまだ働くなと言ってきます。
    旦那の仕事の時間や、休みが決まっておらずいきなり休みになったりするので、私が働くなら保育園に入れるしかありません。義母は専業主婦なのに、預かるのは無理と言われました。

    • 10月23日
  • ままり

    ままり

    ご主人は貯金削ってでも家で見て欲しいタイプなんですね🤔
    それはご夫婦でしっかり話したほうが良いと思います。
    義両親や自分の親の意見はあくまでアドバイスくらいで良いですよ。この先何があっても生活の支援してくれるわけでもないので、基盤であるあなたとご主人が納得のいく選択がベストだと思います。
    例えば、貯金がいくらを下回ったら私は働くから。ってこちらから提示して、嫌ならそれを下回らないようにお小遣い減らすとか贅沢やめる、お酒やタバコなどの嗜好品を節約する努力をしてね。って伝えてみてはどうでしょうか?

    お金が全てではないにしても、なければ生活できませんからね。
    預けて働くのがいやなら、固定で休みをもらって家でみるような努力をすべきだし、イヤダイヤダで自分の希望に沿って生活できるほど世の中甘くないですからね。

    • 10月23日
よっちゃん

うちもおんなじようなかんじです。

貯金しようと思っても、結局冠婚葬祭や急な入り用、特に子どもの成長に合わせて必要な物が次次出て来てしまい、なかなかできない状況です。

でも、旦那も義母も働くのは反対です。

今は我慢してなんとかやりくりして、子どもをプレから幼稚園に入れて、短時間でもパートに出ようと思っています。

幼稚園に行っている間であれば、義母もそこまでうるさくは言わないと思うので今は我慢です😥

  • ちか

    ちか

    そうですよね。予定外の出費が多すぎて本当に困ります。
    幼稚園に入ればパートはするつもりですが、3歳になるまでにパート出れば貯金からおろすことはなくなると考えたら、働きたいなと思ってます。
    あまり口出ししないでほしいですよね

    • 10月23日
deleted user

同居してるわけでもないのに幼稚園まで働くなって反対するんですか?😅
毎月何万も足りてないことを伝えて援助してくれないなら働くしかないですよね、、
私も旦那の給料だけでは毎月赤字だったので息子が5ヶ月になる前にパート始めました。
保育園に預けるほどお金も収入もないし、子供との時間も大事にしたかったので義母にパート中は面倒見てもらってます!

  • ちか

    ちか

    そうなんですよー!
    近所に住んでて、義母も専業主婦なのに、週に2.3回でも預かれないと言われ、働くなら保育園しかないなーと。

    • 10月23日
はるるぱ

私も専業主婦です!
娘も産まれ三人で、毎月ぎりぎりで暮らしてます( *_* )
私も仕事したいのですが、旦那は幼稚園までは働くなと言ってます。
スーパーはちょっと遠くても他より大分安い所にいってます。
あとケータイ料金の見直ししました。
あと電気、水道はなるべく無駄がないように気を使ってます。お風呂のお湯を洗濯に使うとか、出しっぱなしにしないとか、出来る限りですが、
あと外食は基本しません。
あと農家の友達に野菜、米、安く売ってもらってます。

  • ちか

    ちか

    なんでだめなんですかね??
    男の人ってお金の管理してないから危機感とかないんですかね。
    光熱費や買い物などで節約するのは大事ですよね!
    外食しないのはすごいです。私も見習います(´;ω;`)

    • 10月23日
まさこ

幼稚園までだとまだだいぶありますが、貯金がとっても沢山あるんでしょうか?
足りなくなってからでは遅いので、義両親の考えはほっておいて働きますね。

  • ちか

    ちか

    とってもたくさんなんてありません(´;ω;`)
    やはりほっておくべきですよね。
    旦那もまだ働くなというので。
    よく話し合ってみます!

    • 10月23日