※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまごまご
ココロ・悩み

義両親が来る予定でイヤで、子供の熱を理由に断ったが、義母が楽しみで準備していた。罪悪感があり、どうしたらいいか悩んでいる。

聞いてください😢
明日義両親が泊まりに来る予定だったんですが、イヤで子供が熱を出したと嘘ついて旦那に断わってもらったんですが義母が楽しみで荷造りして私にお菓子とかも用意してみんなですき焼きしようと思って高いお肉沢山買ってくれてたみたいです(TT)
熱あるならしょうがないね心配だから良くなったら連絡下さいと。
こんな嘘ついて罪悪感でいっぱいです😢嘘って気づいてるかもしれないし。
イヤだった理由は、旦那が仕事で居ない、犬が居て吠えて子供が起きるのがイヤだった、眠るサイクルが狂いそうでイヤだったからです>_<
でも来てもらえば良かった(TT)本当に罪悪感がすごいです😢どうしたらいいでしょう。はぁー嘘って良くないですね。

コメント

r♡

そういう気持ちになったのならこれからはそういうことをしなければ大丈夫ですよ👌

• たまごまご

たまごまご

もう絶対嘘つくのは辞めようと思います😢回答ありがとうございます!

• 10月23日
もも

それは自分勝手ですね( ´•ω•` )
でも反省しているようですし今回は仕方ないと思います!!

• たまごまご

たまごまご

本当に自分勝手です😢
    回答ありがとうございます!

• 10月23日
ゆうきしゅん

嘘っていつかはバレるって言いますよね…
とりあえず明後日にでも連絡して熱下がったからと伝えてみてはどうですか?

• たまごまご

たまごまご

明後日連絡しようと思いましたが罪悪感ですごく苦しいです😢今日言ったばかりですが今日の夜電話してみようかなと思います😢

• 10月23日
はじめてのママリ

今日の夜とかに、 熱 だいぶ下がったからと言ってはどうでしょうか⁇
明日はまたわからないけど 食料とかが無駄になるのも 申し訳ないのでもしならきても大丈夫と伝えてはどうでしょう⁇

• たまごまご

たまごまご

今日の朝嘘ついたばかりですが今日の夜言ってみようかなと思います😢

• 10月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

他の人も厳しい意見もありますが 私からしたら 義両親との仲なんてうちは そう良くないしそれぞれなんで 人間だし 嘘つくこともありますw
    服着せすぎてたみたいーとかもありです♪

• 10月23日
  • たまごまご

たまごまご

服着せすぎてたいいかもしれません>_<
    うちは仲良くもないし気は使いますが優しいので嫌いではないです😢なので余計に罪悪感でいっぱいです(TT)
    励ましありがとうございます>_<

• 10月23日
こもも

「熱も下がって元気も出て来たようなので、もし今からでも大丈夫でしたら明日いらして下さい」と言ってはどうですか?

• たまごまご

たまごまご

そんな感じで言ってみようと思います(TT)

• 10月23日
ぱぁぁや

そぅ思う事が大事で次は断る事しないようにしようと思えばいいのではないでしょうか(^-^)?私も前はよく理由つけて断ったりも何度もありました^-^;
し、やつ

• たまごまご

たまごまご

もう嘘つかないようにします😢

• 10月23日
はるか

厳しいことを言うと、ちょっとありえないです。
でもお子さんのことを考えてのことだし、反省されているのなら次はしないだろうからいいんじゃないですか?😃

• はるか

はるか

食材がもったいないので、子供もよくなったし、せっかくなのでよかったらいらしてくださいと連絡いれてはどうですか??

• 10月23日
  • たまごまご

たまごまご

回答ありがとうございます!本当に自分がありえないです😢今日の朝、昨日の夜から熱があると嘘ついたんですが今日の夜にもう下がったから来てと言っていいでしょうか?(TT)
    嘘に嘘ですが😢

• 10月23日
  • はるか

はるか

泊まりにくるとなるとわたしも少し嫌だなって思ってしまうのでお気持ちはわかります😊
    まだ2ヶ月だと生活リズムもきちんとできてないですよね😵
    連絡いれてもいいと思いますよ!

• 10月23日
  • たまごまご

たまごまご

もう少し大きくなってからなら泊まりでも良かったんですが、最初からそうハッキリ言えば良かったです😢

• 10月23日
のん

罪悪感があると言うことはそこまで義両親が嫌じゃなかったってことですよ!本当に嫌いだったら罪悪感の微塵もありませんよ笑
義両親と仲良くするにこしたことはありませんからよかったじゃないですか✨

• たまごまご

たまごまご

全然嫌いではないんです😢ただまだ慣れてない生活リズムを崩したくなかったんです😢
    嫌いだったら罪悪感なんてうまれないですよね。

• 10月23日

嘘をつくと心苦しくなりますよね😭
まだ産後間もなく、ばやさんも心身共に疲労を感じる時期ですし。今回は過ぎてしまった事なので、次回来て貰う時は温かくお迎え出来れば良いと思いますよ☺
もし、そういう理由があるのならば、はっきり理由を伝えてドタキャンではなく前以て断る、または予定を組むときに伝えてから日にちを合わせる方がお互いにストレスにならないと思います。あまり考えすぎず、次回に挽回ですね🎵

• たまごまご

たまごまご

最初からハッキリ断れば良かったんですよね(TT)
    もう本当に反省しました😢
    嘘でこんなに罪悪感でいっぱいになったのは初めてです😢

• 10月23日

罪悪感持つだけ素敵です^_^私だったら罪悪感持たないです。それに旦那さんいないのに泊まりにくるとか私なら勘弁って感じなので、同じように理由つけて断ってたと思います。ありえないって言う人もいますが、私はありえないとは思いません。正直に来てほしくないと言う方がありえないので 笑
でも罪悪感持ったなら次回来たときにおもてなししたらいいと思いますよ♪
私ならしませんがw

退会ユーザー

ちなみに私は熱が下がったので今から来てほしいと言う方が不自然なので、それはやめといたほうがいいと個人的に思いますよ^_^

• 10月23日
  • たまごまご

たまごまご

本当に勘弁と思って嘘ついたんですがそれがすごく後悔することになってしまいました😢
    やっぱり嘘くさいですかね?>_<次回おもてなしして沢山抱っこさせてあげようと思います😢

• 10月23日

退会ユーザー

そうなんですね😭自分の心が苦しいですよね、それだと。
    でも今日言うとかなり不自然ですよ…
    熱下がったと電話するときに、今回はすみません。次回お越しいただいた時に今回の分もおもてなしさせてもらいますね!でいいと思います。

• 10月23日
  • たまごまご

たまごまご

やっぱり今日は不自然ですかね(TT)
    明日か明後日あたりに電話してまた泊まりに来てくれるように言ってみます😢来たときはこっちが食事用意することも(TT)
    ありがとうございます(;o;)

• 10月23日
ほー(断乳完了)

嘘つくの心苦しいですよね〜💦
けどきっと嫌いじゃないってことですね❤まだ2ヶ月ですし、億劫になるのも仕方ないかなと思います🤗
ただ、今日の今日で熱下がったので〜は不自然です笑
次また機会があれば、泊まって頂いたらいいのかなと思います🤣

• たまごまご

たまごまご

全然嫌いではないです!ただ気を使う余裕がなくて💧
    やっぱり今日は不自然ですか😭
    次また泊まりに来てくれるように言ってみます😢
    優しいお言葉ありがとうございます😢

• 10月23日
𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

反省してるならそれだけで十分かと思います。旦那さんにも一言謝っとくといいですね!旦那さんの親ですから、多少は切なかったと思いますし(´・ ・`)

熱は、うちの息子も2か月の頃にやったのですが、服を着せすぎて体温こもってしまって、熱が38度以上出ちゃった事があります(*´Д`*)
慌てて病院連れてったら、軽く服脱がされて…しばらくして熱測ると…あれ?37度だ…って事が何度もありました。
赤ちゃんって体温調節できないので(´・ ・`)
服着せすぎたみたいです!お騒がせしてごめんなさいって言えば、すぐ連絡しても不自然じゃないですよ(*´Д`*)

• たまごまご

たまごまご

旦那からしたらやっぱり悲しいですよね(TT)
    嘘突き通せって言われました😢
    そんなこともあるんですね>_<服着せすぎたっていうのいいですね!
    明日連絡してみようと思います!ありがとうございます(;o;)

• 10月23日
ゆか

もう、今回ばかりは仕方ないですね💦
旦那様不在で泊まりにくる予定は、はじめからきまってたのでしょうか?

もしそうなら、次回から直前ではなく、はじめから旦那様から義両親に遠慮するように言ってもらったらいいとおもいますよ!

今回のようなことは、次からしないようにしたらいいと思います!

• たまごまご

たまごまご

コメントありがとうございます!
    旦那が仕事なのは知っていました😢
    義母から電話が来て、泊まりに行きたいと言われ断れませんでした😢
    その時ハッキリ言わなかったのが悪いです>_<
    次回からはもう嘘付かないようにします(TT)

• 10月23日
こーこ

なんだかお義母さんの気持ち泣けてきますね~💨💨💨私も、嫌いではないですが、一対一の時はやっぱり会いたくないなーって思ってしまいます💦でもいつも沢山お土産もってきてくれて、楽しんで帰ってくれたらすごく幸せになります😄主人も、おかんを味方につけよったなーって文句いいながらまんざらでもなさそうです。
それだけ罪悪感をお持ちなら、絶対来てもらった方がいいですよ!多少無理あったとしても、急な熱だと思って取り乱してしまったけど、今計ったから熱もなくて元気にしてるので、こちらも準備してお待ちしてたのでお義母さんのご都合まだ大丈夫でしたらいらっしゃいませんか?的に言ったらどうでしょうか?多分ずっと後悔すると思いますよ。

• たまごまご

たまごまご

気は使いますが私にすごく優しいので本当に心苦しくなってしまいました。
    旦那からしてもやっぱり仲良くしてくれた方が嬉しいですもんね😢
    本当にばかなことしました。
    明日、取り乱してしまった焦ってしまったと言ってみようと思います!
    一度嘘付いたらまた嘘を付かなきゃいけないんですよね。
    明日連絡してそのように言ってみようと思います(TT)
    コメントありがとうございます!

• 10月23日