※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者
ココロ・悩み

子どもが嘔吐し、その後に母親も吐き気や震えを感じています。精神的な影響もあるかもしれず、精神内科を受診することを検討しています。

嘔吐されると、私も気持ち悪くなり、体が震えます。。

子どもが嘔吐しました。2度。

周りに胃腸炎症状の人はなく、本人だけが発熱→嘔吐しました。

今日はGWの帰省中で、実家でバーベキュー。
4歳の息子は帽子もかぶらず朝から外で遊びバーベキュー中にダウンしました。
検温したら38℃越え。

解熱剤は持ってきてなかったので、近所の病院へかかり解熱剤をもらいました。

帰宅後、1度目の嘔吐。
バーベキューで食べたものがほぼほぼ出たかもしれません。

20時頃2度目の嘔吐。
ほぼほぼ水分でした。

それでスッキリしたのかそのまま就寝。

ですが、次は私です。
私はどうも、嘔吐に直面するのが苦手で、嘔吐した息子と
同室で寝ていると、自分が今にも吐きそうになります。
私もバーベキューの何かが合わなかったのか、胃腸炎をもらったのか、精神的なものなのかわかりませんが、寝ているとめまいがし、
なにか込み上げる気がします。

そして体がガチガチにこわばり、震えだします。
歯がカチカチ鳴るほど震えます。。。

心の中は、今すぐこの部屋から出ていきたい。と思っている気がします。
嘔吐した子が、寝返り等で動くと、吐く!?吐く!?とドキドキして、自分の心拍が聞こえそうなくらいドキドキしてしまいます。

でも、1歳の下の子がまだ夜間起きてお乳を探して泣きますし、
病んでる我が子から離れたら親としておかしいと思っています。

今は、実家なので、私の母に子ども達と同じ部屋で寝てもらい、
私はリビングでテレビをかけて気晴らししている状況です。
実母には、それでも親なの?みたいなことを言われて、イラッとしてしまいました。

今回の事で実母とかなり言い合いになりました。
パニック障害かもしれない、と言えば、また始まった……と呆れられ、
私が言うこと全て否定されて、やっぱり私は親として終わってるなと思うことばかりです。
なんで親に鳴ってしまったんだ、と後悔までしました。

そして子どもから離れたからと言って、吐き気が収まることがないので
やっぱりもしかしたら私もバーベキューが原因か、胃腸炎か……。とは思っているのですが
リビングで横になっても生あくびばかりで寝られないし、
吐き気が続くし。。。

早く寝てしまおう!!と思っても、寝室に戻りたいと思えません。😭
でも、下の子が泣いて起きると、上の子も起きちゃうので、
私が行かなきゃ。私が行かなきゃ。。とずっっと考えています。。
でも、よし!戻ろう!と思えません。

精神内科を受診するべきでしょうか。。
私が弱くて、親としてダメなだけなのに……。病院へ?

本当に、親として失格です。
どうしてドーン!と構えてられないのだろう。

あぁ、気持ち悪い。震えが止まらない……😭
誰にも助けを求められない。
親に言えば、えーーーー(ため息)って態度で、言いにくいし。。

コメント

はじめてのママリ🔰

正直嘔吐したお子さんと夜2人で寝るのは我が子じゃない限り嫌だと思います…。
万が一夜中に嘔吐して窒息した時に責任取れないので😭

もし、旦那さんがいらっしゃるなら吐いた時点で早急に家に帰るべきかもですね💦
旦那さんに上のこと寝てもらうのがいちばん平和だと思います!

心療内科に受診してみてもいいかもれしないですね!

• 初心者

初心者

もちろん全て任せるつもりはなくて、何あったり、起きたら呼んで!って感じで、ちょっとリビングに逃げてきた感じです。
    戻らなきゃいけないのはわかってます。。

旦那は、今日は旦那もGWのため家にいません。いない予定。
    GW関係なく普段いたとしてもほぼ毎日ベロベロに酔ってるので、全く頼りにできません😩夜中に子どもがトイレに起きても気付いてません(笑)一緒に寝てるのに~
    吐かん!吐かん!とポジティブな思考ではありますが。笑

• 5月4日
ママリ

全く同じ状況です、、
うちは3日の昼に娘が嘔吐してそれっきりなんですが、
何だか私も気持ち悪いなと思ってきたら、ねててもめまいがしてきて寝れなくなりました、、

• 初心者

初心者

どうしたら落ち着きました?
    返信が遅くなりすみません。

私は結局深夜2時頃まで実母といろんな話をしてるうちに寝てしまい、朝を迎えました。朝になってもなんか胸焼けがするし、食欲もないまま、GWが明けていつの間にか気にならなくなり、今に至ります。。。
    絶対メンタル的要因でした。

治したいです😭

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

私は嘔吐恐怖症なんですが、それではないですか?🥲
私はちなみに自分が子ども時代からなのですが😂

今はうまく付き合えてますよ!親友も知ってるし、飲み会でもうまいこと頑張ってます🙂
1番怖かった我が子の嘔吐も、やはり慣れてきますし、我が子なので一応震えたり怖くなったりはしますが、耐えられます😭

心療内科などは行ってませんが、夫に話したり、親にも少しずつ話してわかってもらっていってます🥺

• 初心者

初心者

しっかり診断された訳じゃないので、私な思い込みかもしれませんが、嘔吐恐怖症だと思っています。

しかし、あまり理解されません。
    私の実母は、てんかん発作が起きた子を見ると怖くて逃げ出したくなる、孫の熱性けいれんを見た時も目を背けてその場から逃げ出したくなった。と言ってて、私はそれの嘔吐バージョンなの!と話してたら、あー……なるほどね。。と少し理解が得られましたが、旦那や義家族には全く。なにそれ?そんなのあるの?弱いだけ。みたいな感じです。。

• 5月11日
ゆうちゃん

昨日次男が急に嘔吐しました。
五回くらい。
その時は気を張っていました。
1日立つと思い出すと気持ち悪くなってきました。
うつらない不安とかもありしかも生理痛もあり気が滅入っています。

• 初心者

初心者

5回!😲それは胃腸炎でしょうかね?💦流行ってますか?
    お大事になさってください😭

そしてうつりませんよーに。。。うつってない!!うつらない!!!
    そう思い込むことも大事ですよね。。😭

• 5月11日
  • ゆうちゃん

ゆうちゃん

何か子供が吐いている時に私は必死で袋を持っていて、勢いで吐かれると不安にもなるしちょっと落ち着いた頃に昨日の嘔吐の事を思い出したらしんどくなってきて💧

5年前にも兄が同じ様に嘔吐した時に下痢になりうつったかなと思って内科に行くと炎症反応はなく恐らく疲れやストレスでは?と言われました。

• 5月11日
  • 初心者

初心者

そうですよね……その時は必死で、不安にさせないように背中をさすり、でもバケツに吐いてほしくて、バケツに吐いて!バケツに吐いて!バケツに吐いて!と言い続け結局不安にさせ、泣かせ……
    落ち着いてからキます。交通事故と同じですね。

私も今回そうでした。
    あんな秒でうつるわけないやんってくらい数分後に吐き気……
    横になると何かが戻ってくるような気がして起き上がってしまい。

私の場合は自律神経が狂ってる可能性が高くて、そっちで夕方になると吐き気がするってのがしょっちゅうなので、子どもの嘔吐を見て精神的におかしくなったかな?って感じもします(笑)

子どもの胃腸炎がうつったときは、1週間後でした。下痢と胃痛と胸焼けのみ。
    うつっていたとしたら、明日くらいから症状出るかもですね。。でも絶対うつってない!!!(洗脳)

• 5月11日
ゆうちゃん

私は精神科に行ってますよ。

子供らが大きくなり気持ち悪くなってゲー吐きそうになったら袋に吐くようには言っています。
小さい時はばらまかれ防げませんでした。
昨日も下の子が吐いた時に最初は横向きで寝ていて吐いてしまいましたがマットやったんで即効くるんで巻いて袋に入れてほかしました。
服の袖や手にもつきましたが着替えさせてすぐに手を洗わせました。
2回目以降は袋に吐きました。
窓も開けっ放し消毒は何回かしました。
普段は胃腸炎はなりませんがやはり年に2度くらいはなります。

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

初心者さんとお友達になりたいくらい私と似ています。
    一番恐れているのは胃腸炎です。
    コロナにもなりましたがマシです。

• 5月11日
  • 初心者

初心者

嘔吐恐怖症としての精神科受診ですか?
    どのような処置?対応をされますか??

長男4歳なんですが、私がピリピリしすぎて、気持ち悪い気がすると、バケツやゴミ箱を抱き締めて座るようになりました😅し、バケツにゲーしてくれて嬉しい?って聞いてくるようになりました😇

胃腸炎の対処法、次亜塩素酸云々の処置、徹底してやってるつもりですが、うつります。

どの病気よりも胃腸炎が怖いですし、憎いですね。
    コロナで警戒しすぎですよね。胃腸炎をコロナ初期くらい警戒してほしいです。

保育園が、胃腸炎流行ってても教えてくれないので、そこだけ本当にクレーム言いたいです(笑)

• 5月11日
  • ゆうちゃん

ゆうちゃん

胃腸炎のワクチン作ってほしいぐらいです。
    日頃、ビオフェルミンやエビオスや胃腸の漢方薬を飲ましていますよ✨
    ただ袋に吐いてくれたら本間に助かりました。
    次男は5年ぶり2回目の嘔吐です。
    一回目が初めての嘔吐でまだ胃腸炎に知識がなく嘔吐物を浴び家族感染しました。

• 5月11日
  • ゆうちゃん

ゆうちゃん

精神科にはストレスや更年期で通院してますよ。

• 5月11日
  • 初心者

初心者

めっっっちゃわかります!
    コロナより先に胃腸炎のワクチンつくってほしい😭
    ロタはあるのに!!!!

うちは、私がヤクルト1000を毎日飲んでます。子どもたちにはジョアを……。
    乳酸菌でかかりにくくなるなんて話は聞いたことありませんが、もう藁にもすがる思いです🙏

• 5月11日
  • ゆうちゃん

ゆうちゃん

でも乳酸菌とか取っていたら回復が早いと言うか違う感じはします。
    ノロのワクチン作ってほしいぐらいです。

• 5月11日
  • 初心者

初心者

本当ですか!!!✨そう言われて歓喜!!
    でもなりたくない!ワクチン打ったら絶対かからないってワクチンほしいですね😇

ノロが怖くて二枚貝は絶対食べれません🙅アサリですら怖いです!

• 5月11日
  • ゆうちゃん

ゆうちゃん

私も一度4年前に弱っている時にいくらを食べて1週間私だけ下痢でした。
    それから疲れてる時とかは生物や貝類は食べれなくなりました。
    お寿司は好きなのでスシローの基本的なネタしか食べません。
    生牡蠣とか食べる人凄いなと思います。

• 5月11日
  • 初心者

初心者

私もですよ!何か気付かないところで弱ってたんですよね。無自覚でしたが、アサリの水煮缶を使ったメニューで貝毒?になって、胃腸炎症状で病院行きました。
    食べたものに生物はなく、考えられるのはアサリだ、と。
    いや水煮だし!って医師に反論しましたが(笑)、貝毒は加熱されててもなる、と……。
    なんて恐ろしいんだ、もう二度とごめんだ。となりそれ以降、酒蒸しやアサリ汁すら、バーベキューの大アサリなんてもってのほか((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

私も、寿司屋では定番しかいけません!後々来る体調不良が怖い……😭

私のこの保守的な事とか取り越し苦労的な事理解を得られないことが多いので、私と同じ思考の方と出会えてコーヒー飲みながら語り合いたいくらいです(笑)(笑)

• 5月12日
  • ゆうちゃん

ゆうちゃん

私もずっと神経を使っていてしんどいです。
    初心者さんはどちらにお住まいですか?
    私は関西です。
    うちの周りは生牡蠣や白子や生肉食べる人は凄いです。

• 5月12日
  • 初心者

初心者

私は岐阜です
    こっちは牡蠣といえば生牡蠣!って人が多いです((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

生牡蠣が御中元で来たり、お土産できたり。。。めっちゃ迷惑です(笑)
    ジビエも今アツいですね🤔お腹に虫わきそう……。とか思ってしまいます。絶対食べれない🙅

• 5月12日
  • ゆうちゃん

ゆうちゃん

よく生牡蠣ウニいくらセット食べれません。
    昔は気にしてなくて普通に食べていました。
    私は43才です。

• 5月12日
  • ゆうちゃん

ゆうちゃん

初心者さんのお子様は小さいですか?
    うちも二人小さい時は胃腸炎防げませんでした。
    下の子も小学生になり袋に吐いてくれたら違います。
    お子様が二人小学生になったらちょっと胃腸炎の怖さはましかもです。

• 5月12日
  • 初心者

初心者

子どもを持つと、自分がうつると子育てがしっかりできなくなるとか、自分だけなら寝込めばいいし、自分の親が看病してくれるし。。。
    でも結婚し母になるとそーゆーわけにも行かないし、あと自分以外の嘔吐処理とか、色々が本当に負担で苦で……となると、色々セーブしちゃうし警戒しちゃいますよね🙍🙍

旦那さんがやってくれる人ならいいけど、うちはなにもしない、出てきた飯を食い、テレビを見て寝るだけの旦那なので、本当に全負担が私にのし掛かるので、とにかく胃腸炎を持ち込んでほしくないわけです😇😇😇😇笑笑

私は38です。

• 5月12日
  • ゆうちゃん

ゆうちゃん

うちの旦那も全く同じです。
    私一人で今回の次男の嘔吐も処理、病院にも行きました。
    腹立つしむなしくもなるし悲しくもなりますよね😢

• 5月12日
  • 初心者

初心者

まだ4歳と1歳です。
    1歳の方は上からもらわない限り健康体なのですが、上の子がなかなか病弱というか、よく熱出す子で🙍
    心配疲れもするし、子どもの病気を目の前にすると、私まで病は気から😇体調が急下降です。
    こんなメンタル弱いと思ってなかった。育児、舐めてました。
    人の体調不良を全身で受け止めてしまうので、こーゆータイプは子ども持ったらダメやったかも。。とかまで考えちゃいましたね……。

• 5月12日
  • ゆうちゃん

ゆうちゃん

初心者さんが良ければライン下さい。
    すぐ消しますyu-ma2014

• 5月12日