※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ema
その他の疑問

選挙について。選挙投票所が義実家の近くにあります。なので、息子を義…

選挙について。

選挙投票所が義実家の近くにあります。
なので、息子を義実家に預けて投票所へ行こうとしたら、選挙の用紙を家に忘れてしまいました。

ネットで調べると、身分証明書で再発行できると書いてあったので、取りに行くんだったら、免許証で再発行してもらおうとしました。

義父に選挙の用紙を忘れたことを話すと、義実家の横に住んでるおばあちゃんが認知症が入ってて投票に行けないから
「おばあちゃんの選挙の用紙あげるから、それで行ってきなよ」と言われました。

家族であっても他の誰かがその人になりすまして投票するのは、場合によっては罰せられます。

なぜそんなことを勧めてくるのかすごく不安になりました。
断るのが苦手な性格なので、義母に話すと
「やめなよ、そんな危険なこと。まず年齢見られたらムリだよ。」と断ってもらいましたが、義母がいなかったらあやうくおばあちゃんの選挙の用紙を託されるとこでした。

結局、免許証ですぐ再発行してもらったのですが、みなさんならどう思いますか😓❔

普通に「え、場合によっては罰せられますよー」と断れますか😓❔
そんなことも知らないのか...と思いましたし、何も言えない自分がいやでした😞

コメント

あい

いや、それはダメですよ!😂
と 笑って断ります(^O^)!
ただ、何も知らなくてそんな風に言ってる気がするので、
捕まるの私ですもん!って言えば
それ以上は言われないかな、、、?と思います。

ゆほま

そこまで重く捉えないのでいやいやダメでしょー(笑)つかまっちゃーう!と言って終わりです😅

あーか

そういうのダメみたいですよーo(>_<*)oって言います!

ema

みなさん、ご回答ありがとうございました😣✨