※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hanna
家族・旦那

現在自分の実家に同居しています。今月で同居して7ヶ月目になるのですが…

現在自分の実家に同居しています。
今月で同居して7ヶ月目になるのですが、実母とぶつかってしまう事が何度かありました。
仲がいい時もあるのですが(>_<)
実両親なのに同居となるとやはり気を遣います。
そこでアパートに行こうと旦那と話をしていたのですが、正直生活費などきつきつになるし、貯金も出来ないので一軒家を建てるまでは我慢して欲しいとのこと。
その為旦那の実家で同居しないかという話が出てきました。
義両親は大変良くしてくれますし、生活費も入れなくていいよとも言ってくれているのですが…
実母でさえもぶつかってしまったのでもう同居が怖くなかなか踏み切れません(>_<)
正直義実家は衛生面が悪く、私自身潔癖なので気になりますし、義母は良い人なのですがたまにカチンと来る事をさらっと言ってくる時もあります。
アパートで住むことになった場合の家計も計算してみたのですが、貯金もほんの少ししかできない為、諦めて同居を続けるべきでしょうか?
私だけが我慢すれば済むことなのですが( ; _ ; )
わがままなのも分かっているのですがどうしたら良いのか分からずで💦
助言を頂けたら嬉しいです😞

コメント

こきんちゃん

絶対に義実家と同居は
やめた方が良いと思います…

まだ子供産まれてばっかだし
住んでないのに気になることが
あるなら住み始めたらもっと
気になること増えると思います。

自分の実家で少し我慢した方が
私は良いと思います(´•̥ω•̥`)

ひなまま1024

お子さん保育園に預けて働く選択肢はないのですか?

はじめてのママリ🔰

私ならそのままガマンして実家にお世話になります。
義実家に行ってやっぱり同居解消したいとなった時、さすがに実家に戻れないので😅

ましゅ

うーん…
親といえども大人がずっと一緒にいるとぶつかりますよね💦こっちも子どもじゃないので…、

私も実家で我慢するのが良いかと。
ぶつかってる理由が分からないのでなんとも言えないのですが😓💦

ままり

Minnaさんのご主人は、Minnaさんのご両親と上手く行ってますか?
私は同居は向いていないし未経験ですが、義両親との同居は勧めないです。
実母さんと、どのようなことでぶつかってしまうかはわかりませんが、義両親の方が気を使うし疲れると思います。期間を決めて、貯金をして出るまで我慢できるなら、今のままの方が良いかと思います(;_;)

deleted user

義実家に同居中ですが同居はやめたほうがいいです!
みなさんが言ってる通り他人なのでストレスは溜まりますし、仲も悪くなっていきました。

実家にいるほうがいいのではないでしょうか?

めぐ

私の両親はかなり遠いですが、義母さんがすごく近くに住んでます。
これから保育園のお迎えとかもお願いする曜日があったりするので同居も考えたことありました。
今アパートですが、やはり年間80万近く変わるので。
その分貯金できると思ったら何年もアパート住まいしてるのがもったいなくなってしまって。

でもリアルに同居を考えてから、やはり難しいと思いやめました😅
相談は旦那さんまでにしかしてませんが、うちも義母さんが悪気はないが物事をハッキリ言うタイプなのでたまにイラッとしますし、近場に住んでるけど同居じゃない。この距離感がちょうどいいと思いました。
友人も義理親と近所の別居してましたが、同居にすることになりそこから関係がギクシャクしたみたいです。

旦那さんが100%奥さんの味方してくれる方ならしてもいいとは思いますが、自分だけ我慢すればいい考えはいつかキツくなるかもしれないですね😣
それよりも貯金できるよろこびのほうが強ければ別ですが😊
リアルに考えてから決めるといいと思います。朝起きて、ご飯作って食べて、洗濯して、掃除して。こんなこと言われそう、あんなことが逆にできそうなどなど😊
家事は楽になりそうですね🙆

deleted user

たまにしか会わないのにカチンとくる事ある義実家に同居は自分の実家に同居よりも精神的に疲れるのではないかな?って思います。

旦那さんが自分の実家に同居を良しとしてくれてるなら、自分がもう少し意識を変えるなどして、実家に甘えていた方が良いのでは?と。
何故ぶつかってしまうのか?理由がわからないので何ともですが。
結婚前と同じ気持ちで実家暮らしをしていませんか?もしそうなら、自分だけでなく家族でお世話になっているという事を今一度考え直してみると良いかもしれません。

生活費はどうしても無理な環境でなければ、払っている方が良いと思います。
お金がらみで関係が崩れるのは、後々いちばん面倒になる事が多い気がします。

ぺぇぇぇぇこりん

実両親と2年ほど同居してました。
度々実母と喧嘩になりました。
特にこどものことで。
あと、生活援助の面でも。
私たちが実父母に生活面の援助のこととか…(^_^;)

やっぱりアパート借りて出て行きたい!ってその時思いましたが、貯金できる環境を優先させました。
私もフルで働いていて、いつも家にいなかったし我慢できる範囲だったので。

2年ほどして一戸建てを建てました。
旦那ものびのびしてます。
家事もしてくれるし、家建ててよかったです。
がっつり貯金したいのであれば、ある程度子供が大きくなったら自分も働くしかないのかなと思います。

なっちゃん

同居はやめたほうがいいです。
それならアパート暮らしして保育園に預けてはどうですか?
親、義理の親がみてくれるのであれば預けて働くとその分貯まりますよね。