※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり*さく
家族・旦那

少し長くなりますが意見を聞きたいです。旦那の会社(A社)が経営悪化で他…

少し長くなりますが意見を聞きたいです。
旦那の会社(A社)が経営悪化で他の会社(B社)に売り渡すことになりました。会社は他にも店舗があるので旦那はA社に残るかB社で働くか悩んでいます。A社は経営悪化で減給続きだったしボーナスもない。ただ今より減給はないと言われたみたい。そしてA社なら転勤になるので引っ越し、上の子は転校。
B社は給料は今くらい出す。しかし残業代や家賃補助分含むので得はない。残業もしてもしなくてもいい。会社規定より多く残業した場合は1分単位で出す。しかし会社規定がどのくらいかは不明。B社は何種類か違う職種の店もあり、そっちの店に行ってくれってなる場合もあり、そしたら給料も下がるかもしれないと。A社は減給続きで不信感もあり最初はB社に行こうかってなってたんですが旦那はいつまでも決断ができず。うちは働くのは旦那だし旦那が行きたい方に行けばいいんじゃない?って伝えてました。でも旦那からしたら家族の事なのに他人事、そんな簡単に決める事?って昨日喧嘩になりました。じゃ旦那はどっちがいいの?って聞けば開き直ってどっちでもいいと。A社にしてもB社にしても転勤があり、そしたら上の子は転校したくないっていうし単身赴任になるかもなぁって話してたんだけど、もしかしたらついて行くって言って欲しかったのかなとかも思ったりしました。経営悪化で先がどうなるかわからない会社と毎年黒字で安定してるけど配属先によっては給料が減るかもしれない会社、、嫁の立場からしたらどっちを選びますか?旦那からしたら今まで働いた会社の方が知ってる人たちばかりだから働きやすいだろうし、新しい会社で知らない人たちと1から信頼関係築いて行くのは苦痛かもしれない。どっちが正解なのかはわからないけど嫌がる上の子を無理矢理にでも転校させるべきなのかなとか新しい会社で1からまたみんなで頑張りたいなとか色々考えてたらよくわかんなくなっちゃってきました。かと言って旦那はどっちがいい、悪いって思ってる事言わないし。結局こっちの気持ち次第なんかなって、、、決めるのはうちらなんですが何かアドバイスや意見聞きたいです。長くなりましたか宜しくお願いします、、、

コメント

ゆーちゃんの母

AとBのメリット、デメリットを紙に一緒に相談しながら書き込んでいき、夫婦で意見を出し合って一緒に相談するのが楽かもしれないですね。紙に書き出すと分かり易いと思います。やってたらごめんなさい。
ご主人もきちんと話し合って決めたいみたいなので、転勤になってもついていくよ?とか単身赴任になったら、とか先々の事も書き込んでいくとか。どっちになっても応援するよーとか。

• えり*さく

えり*さく

紙に書くのはやろうと思いました◟̊◞̊
    今日また話し合う予定だからやってみます◟̊◞̊ありがとうございます😊

• 10月20日

私が働くならB社にします。
A社が今後も大丈夫そうには思えないので…人員削減中ってことですよね。
あとすぐに単身赴任は家計に負担が大きいかなと思いました。子供が中学生くらいだったら単身赴任でも仕方ないですけど。

• えり*さく

えり*さく

うちも気持ちはB社です。でもそこの会社は保育園があるんですよ、、、うち今待機なんでそれはありがたいですけどねぇ、、、でもまたいつどうなるかわからない会社で働くのも不安しかないですよ(((;꒪ꈊ꒪;)))

• 10月20日
りりか

ご主人、正直ずるいなって思いました
自分が主さんの立場なら、どちらにいっても応援するし、家族で赴任先についていく必要があるならするし、給料が減っても協力していく、と。
(その辺は主さんが、どこまで譲歩というか協力できるかがあると思いますのでご自身ができる範囲のことをおっしゃってください)
そのうえで結局働くのは自分なのだから自分で決断してほしい、と言います。

だって、そうしないと何か決めた先で嫌なことがあったり、うまくいかなかったときに
お前が●社と決めたから、こうなった!と人のせいにすると思うんです。結局、自分で決めたことじゃないと腹くくって頑張れないです。

だから家族としてサポートできる限りはするけど、最終的にはあなた次第だよ!て言うかなと思います

• えり*さく

えり*さく

まさに、ずるい!
    旦那そういう人なんです!
    自分に損になる発言はしない人。
    計算高いというかずる賢い。
    だからめっちゃ腹立ちましたよ。
    じゃ俺が全部やればいんやなとか言われて。本人が決断できてないのに、うちが何言っても意味ない気もするのに、、、今日また話し合いです。イライラしないように耐えます(((;꒪ꈊ꒪;)))

• 10月20日