単身赴任・転勤に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

単身赴任・転勤についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは単身赴任・転勤についての質問と回答をご紹介します。

かおkao

県内転勤の方に質問です。マイホーム購入しますか?又はしましたか?購入…

県内転勤の方に質問です。マイホーム購入しますか?又はしましたか?購入して、旦那さんが家から通えない距離の場合は単身赴任ですか?単身赴任だと寂しいかなと思ったりで色々複雑です。色々お話聞かせてください(´・…

あずさ★

転勤族の方もしくは転勤族のお子さんだった方家買いますか?単身赴任は考…

転勤族の方もしくは転勤族のお子さんだった方家買いますか?単身赴任は考えてますか?貯金など計画が立てずらくないですか?どれでもいいのでお聞かせください。結婚して1年です。凄い計画が立てずらくストレスです。…

midorifugu

midorifugu

子どもの頃も、自分が社会人になって一人暮らしとなってからも、転勤・転職・引っ越しグセ(笑)があり2年前…

くまこ0426

主人の単身赴任についてです。長くなります(´._.`)現在里帰り中の34週…

主人の単身赴任についてです。長くなります(´._.`)現在里帰り中の34週の初マタです。私24歳、主人30歳、結婚1年、福島県在住です。昨日、主人から電話があり、東京の本社に転勤?出向?になりそうだったと言われまし…

あやはな

あやはな

我が家も転勤族です。妊娠中、不安なお気持ちお察しします。うちにはもうすぐ1歳になる娘がいますが生後5…

こんちゃん(^ω^)

旦那が転勤族でマイホームをいつ買うかで悩んでいます。メリットでいっ…

旦那が転勤族でマイホームをいつ買うかで悩んでいます。メリットでいったら実家付近買うから住む場所も落ち着いて自分も働けるようになって家計が安定するし頼れる人が近くにいる(家族だったり友達)デメリットは単…

うた子

最近旦那の転勤が決まりました。旦那は単身赴任になるため、次の子の妊…

最近旦那の転勤が決まりました。旦那は単身赴任になるため、次の子の妊娠を希望してるのですが、まだ生理がなく産婦人科でみてもらったら排卵もしてないとのことでした。早く次の子もほしいのですが、今娘も8ヶ月…

うた子

最近旦那の転勤が決まりました。旦那は単身赴任になるため、次の子の妊…

最近旦那の転勤が決まりました。旦那は単身赴任になるため、次の子の妊娠を希望してるのですが、まだ生理がなく産婦人科でみてもらったら排卵もしてないとのことでした。早く次の子もほしいのですが、今娘も8ヶ月…

emari

ファルスカのベッドサイドベッドを使われた方いらっしゃいますか?感想教…

ファルスカのベッドサイドベッドを使われた方いらっしゃいますか?感想教えてください。いつまで使われましたか?またファルスカ以外に大人のベッドとくっつけて添い寝風にできるベッドがあれば教えてください。今は5…

るんるん

おはようございます(^_^)転勤の可能性がありながら家を買った方はいらっ…

おはようございます(^_^)転勤の可能性がありながら家を買った方はいらっしゃいますか?私の旦那は転勤の可能性がありますが私の地元にお家が欲しくてずっと探しています。とは言え、旦那の住宅補助は手厚く家賃は4割…

すいけあ

すいけあ

うちはマンション買ったんですが、地元に戻りたい、ということで転勤願いを旦那さんが出しました!今辞令待…

マリオの母

帯同か、単身赴任か。つい先日まで、2ヶ月間の海外出張から帰国した夫に…

帯同か、単身赴任か。つい先日まで、2ヶ月間の海外出張から帰国した夫に、衝撃的な告白をされました。年明け早々、勤務先が移転、社員は1月から移転先勤務。とのこと。現在住んでいる場所から、車で4時間かかる場所…

みづきっく

産後、旦那さんが涙もろくなった方いらっしゃいませんか?うちの人、もと…

産後、旦那さんが涙もろくなった方いらっしゃいませんか?うちの人、もともと感動屋で涙もろいところはありますが…私と赤ちゃん、2人を見るとなぜかわからない原因不明の涙がでるそうです。まさかホルモンバランス…?…

いっちゃん、

旦那の転勤が決まり、単身赴任をするか、準備期間含め2ヶ月前に先に旦那…

旦那の転勤が決まり、単身赴任をするか、準備期間含め2ヶ月前に先に旦那が転勤先へ移動して、その後娘と追う形にするかで悩み結局後者になりました。現在はアパート暮らしですが、旦那の移動時に私は娘と近くの旦那…

こにゃま

初めて質問します。今、育児休暇中で7ヶ月の息子を育てています。旦那が…

初めて質問します。今、育児休暇中で7ヶ月の息子を育てています。旦那が転勤になり、単身赴任してもらうか付いていくべきか悩んでいます。旦那は休みが月に2回程度しかなく、子育ても家事も手伝ってもらえません。…

オジョママ

オジョママ

私の場合、息子が生後2ヶ月のとき転勤になりました。周りからは「首がすわるまで実家にいた方がいい」「お…

ぐれーぷふるーつ

ゴールデンウィーク明けから産休に入るのですが、再来月から旦那さんの…

ゴールデンウィーク明けから産休に入るのですが、再来月から旦那さんの転勤が決まってしまいました! 単身赴任は考えていなくて、引っ越しの予定です。産休に入る前に退職の意識を職場へ伝えるべきでしょうか? 里帰…

mocomoco

予定日まであと5日なので妊婦生活振り返り隊。8月20日→着床出血8月24日→…

予定日まであと5日なので妊婦生活振り返り隊。8月20日→着床出血8月24日→陽性反応9月5日→入籍9月後半から初期つわりスタート😂毎日嗚咽、吐き気、嘔吐...パイナップル缶とみかん缶しか食べられない。10月12日引越し引…

ナギ

転勤、単身赴任について悩んでます。結婚して4年目。1歳の双子がいます…

転勤、単身赴任について悩んでます。結婚して4年目。1歳の双子がいます。双子ということを言い訳にほとんど実家で過ごしてきました。旦那と子供が過ごしたのは半年くらいでしょうか。今の地に来てまだ2年目ですが、…

ルルロロ

ルルロロ

私も義実家嫌いなのでお気持ちわかります!単身赴任してもらってもいいと私は思います!旦那様は義両親が苦…

はるとママ

夫の大阪から東京への転勤について行くか大阪に残るべきか悩んでいます…

夫の大阪から東京への転勤について行くか大阪に残るべきか悩んでいます。昨日、主人が会社の社長さんに将来会社の一つを任せたいとのことで、人材育成等の勉強の為に半年〜1年ほどの東京勤務を打診されました。東京…

みき♪

。転職。旦那は転勤が多い仕事をしています。まだ子供が小さいので一緒…

。転職。旦那は転勤が多い仕事をしています。まだ子供が小さいので一緒について行ってますが、大きくなれば単身赴任になると思います(>_<)そこで、今よりかなり給料は安くなるけど、一緒にずっと同じ場所で生活でき…

ゆうママ

将来的に旦那のアメリカ転勤がほぼほぼ決まりました…(●´・△・`)はぁ~…

将来的に旦那のアメリカ転勤がほぼほぼ決まりました…(●´・△・`)はぁ~旦那37歳、私30歳です。おうちを建てようと計画をしていたのですが、いったいどうなるのやら…建てたら単身赴任?建てずに一緒に行く?アウェ…

pipikyonnn

彼と付き合って先日で1年になりました。私は20歳で彼は27歳です。彼は一…

彼と付き合って先日で1年になりました。私は20歳で彼は27歳です。彼は一般的なお給料をもらっているサラリーマンです。私は大学に通っています。今訳あって彼と同棲しているのですが同棲して半年..ほぼ毎日エッチし…

まめっこ

生後4ヶ月半の子供がいます。旦那が転勤になりそうです。現在地から車で…

生後4ヶ月半の子供がいます。旦那が転勤になりそうです。現在地から車で2時間ほどのところです。選択は3つ現在地から新幹線で通うこれができない場合、家族で引っ越しか、旦那が単身赴任です。みなさんならどうさ…

ふう

ふう

なるほど、新幹線通勤で30分、交通費支給されるなら、アリかと思います!うちの旦那は職場まで在来線で片道…

ぐでぱんだ

旦那の海外転勤が決まりました。 行く時点で息子は1歳5ヶ月です。子供が…

旦那の海外転勤が決まりました。 行く時点で息子は1歳5ヶ月です。子供が小さいため単身赴任。予定では2年間で、帰って来られるのは半年に一度です。 今まで旦那に頼りきりだったので、自分の生活だけでも旦那がい…

もちもち

もちもち

(°▽°)子供が小さいからこそ。学校に通いだしてからだと教育やしつけ、日本の常識の面で海外だと心配ですし…

進撃のリヴァイ

世間一般的に、私の感覚が正しいのかどうか疑問に思いここの皆さんに判…

世間一般的に、私の感覚が正しいのかどうか疑問に思いここの皆さんに判断して頂きたく、質問させて頂きます。文面はとても長いです。゚(゚´Д`゚)゚。正しいか判断して頂きたいのは、義実家に対しての私の対応です。(感…

ぷーのちぃ

ぷーのちぃ

タバコも犬も嫌ですー(´;ω;`)不衛生なの一番嫌‼︎自分ちの猫でさえ、超衛生を心がけようと思ってるのに。…

ss

転勤族の方に質問です。転勤するのって大変ではありませんか?毎回ついて…

転勤族の方に質問です。転勤するのって大変ではありませんか?毎回ついていってお仕事などはどーしてますか?>_<私の旦那も全国転勤あり、今は私の実家にマスオさん状態です!いつ転勤なるかわかりません。前まではつ…

りょんこ

りょんこ

全国転勤ありの転勤族です。まだ1回転勤を経験しただけですが、引越しや引越しに関する手続き(住民票異動…

はさみん

23区及び武蔵野、三鷹在住で子育てされている方に質問です。出産は旦那…

23区及び武蔵野、三鷹在住で子育てされている方に質問です。出産は旦那の転勤先でするのですが(7月予定)、年内には都内に戻る予定です。いずれ旦那だけ単身赴任で地方に行かせることになるため、子育て環境に手厚い…

まき☺︎

夫の転職について!前の会社で海外転勤を命じられ、断って転職するとこに…

夫の転職について!前の会社で海外転勤を命じられ、断って転職するとこになりました。転職先は2つ候補があります。業種は車の営業です🌟①上場企業で、安定。給料は現在よりマイナスになりますが、昇格などあり。でも…

はむはむ

旦那様の都合で転勤して家族で引っ越された方への質問です。名古屋から…

旦那様の都合で転勤して家族で引っ越された方への質問です。名古屋から静岡市に転勤の為静岡市へ家族で引っ越すつもりでいました。今日主人が帰宅すると「単身赴任じゃないと住宅手当てが出ないからお前達は住民票異…

タブレットゆみ

タブレットゆみ

転勤族です。お子様の医療費は住民票のある名古屋市が負担することになるので、領収書を持って名古屋の役…