※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみちゃん
家族・旦那

里帰り出産をする方、もしくはしてる方に質問です😭🙌🙌今回2人目を妊娠し…

カテゴリー合ってるか分かりませんが
里帰り出産をする方、もしくはしてる方に
質問です😭🙌🙌

今回2人目を妊娠して家が近いのですが
旦那の仕事上と娘の保育園などがあるため
今回は里帰り?というか出産したあと
自分が動けるまで母親の家にお世話になるつもりです。

それで、今日ふと思ったのが
今回2人目を妊娠して何もしてもらってない事です。
私の母と父が離婚しており
父親には出産準備を購入してもらいましたが
母親には何もしてもらえませんでした。
やってもらうのが当たり前。とは
思ってませんが、里帰りする時の準備なども全部
こちらがやるものなのかな?と思いまして
出産祝いも、里帰りするなら5万くらい
渡した方がいいかな?といったら
出産祝いを里帰りの経費?にあてるから、いらない。
と言われました。
なら、里帰りせずに出産祝いのお金をもらって
家にいたいと思い始めて、そうしたら旦那も
残業せずに済むし(いつも残業代で稼いでる)

日中は母親が仕事でいないし
まだ、小学生になったばかりの生意気な弟もいますし
それに娘が影響されないか(相当なクズ)私も旦那も
心配になってきて出産後の私の
布団や産後のクッション(座椅子)なども
全てこちらが用意して持ち帰る。予定です。(笑)
タクシーでも流石に布団や座椅子を持ち帰るのは
新生児がいる中、困難ですし
私の母親の性格的に絶対に
洗濯物入れといて。とか
洗い物しといて。とか
挙句の果てには弟のお迎えとか頼みそう。と
旦那と話をしていて
里帰りのがストレス溜まりそう。と思ってます。

因みに母親とは性格合わず疎遠になってたのが
3年くらいあります。

少し愚痴になってしまいましたが
里帰りをしている方、する方は
やっぱり里帰りして良かった〜とか
これならストレスだし里帰りしなきゃ良かった。
したくなかった。などありましたら
参考までによろしくお願いします。

また、里帰りするために布団や歯ブラシや
その他もろもろの準備は
あらかじめ、ある以外で自分が揃えましたか?

批判や中傷は
ご遠慮下さい😢😢

コメント

ksママ

そのような状態なら
里帰りしない方が
みくものんさんの体もイライラも
少ないかと思いますよ💦

  • くみちゃん

    くみちゃん

    そうですよね。。
    でも里帰りのために部屋を綺麗にしといた!とか
    里帰りしない代わりに出産祝い頂戴。
    とも言えず😢
    自分から里帰りする!
    と言っときながらやはり
    旦那やペットと離れる寂しさとか
    母親との喧嘩に迷ってます(笑)
    うまーく断る方法とかありますかね?🤔

    • 10月20日
  • ksママ

    ksママ


    どっちかが妥協がいるかも
    ですが、出産祝いは私も
    母親からは
    一切なく、上の子時も里帰りでしたが
    3日で帰るし、
    か洗濯、掃除、食費
    出してました💦
    ご実家まではかなり遠いですか?
    上の子の保育園なども
    あるなら、保育園が今は休園すると
    次通えなくなっちゃうとか?

    • 10月20日
  • くみちゃん

    くみちゃん

    どっちかが妥協。。。が出来ない親子で😭(笑)
    基本的には私の旦那が仲介に入ってくれる形で。。。
    でも、旦那も里帰りするのなら
    ちゃんとしてこい!と言われてしまい
    (勝手に里帰りする事が決まってたのが嫌だったらしく)
    中途半端に帰ってきて中途半端にやられても困る。みたいな

    里帰り三日で帰ったんですか?😢
    失礼でなければ理由などありますか?😱ちゃんと食費など出してて
    尊敬します😭😭

    実家までは近いです!
    子供も1ヶ月保育園休ませようかと
    思いましたが一人目の時に
    裂けた傷口と長い陣痛のせいで
    動けなかったのを想像すると
    新生児と2歳半の子供を1日
    一人で面倒みるのは厳しいかなと
    思ってます😢

    あと、旦那の職場上残業しないと
    手取りが20万前後になってしまい
    家系がやってられないので
    最低でも20時まで仕事して貰わないと困るというのがありまして。。。
    だから我慢するしかないかな〜と思ってます。。。

    • 10月20日
  • ksママ

    ksママ


    半ば強引にの里帰りする!
    だったんですね💦
    確かに旦那さんからすると
    相談もなしに!とは
    思いますが、産後の体は
    旦那が思ってる以上に
    動かないのが現実です💦

    旦那と付き合った時はまだ
    地元だったので地元で病院に行っていて、実家にはまだ弟も住んでます!
    旦那も仕事が実家近くなので
    一緒に里帰りしてました、
    弟も、旦那も仕事で朝早く、
    旦那も私も慣れない中、
    弟が寝言なのか本心なのか
    うっさいから、早く寝かせろ!
    とゆう言葉に旦那が切れてしまし、
    仕事にいったその足で
    自宅に帰ってしまい、
    私もそれなら一緒に帰ると
    なり、次の日に
    仕事終わり迎えに来てもらい
    自宅に帰りました✨
    母子家庭、母親の仕事は
    そんなに稼げないので
    その日ぐらしが
    やっとなので出してました😆

    下の子出産時は入院中だけ
    上の子を実家に預けて
    退院前日に自宅に帰ってきて
    旦那に半日お願いして
    次の日から一緒でした💦
    保育園などにも入れてなかったので
    24時間ずっと一緒でした✨

    • 10月20日
  • ksママ

    ksママ


    長々とすいません💦

    • 10月20日
  • くみちゃん

    くみちゃん

    こちらこそわざわざ説明ありがとうございます😊
    弟さんが原因だったんですね!
    その後、弟さんと旦那さんは仲直りしましたか!?

    退院してから2人を面倒見てたんですね!凄いです😭💓💓

    少子高齢化ならもう少し
    出産した時やその後の事も
    どうにかしてくれる制度欲しいですよね(笑)!!

    • 10月20日
  • ksママ

    ksママ


    直接は話し合いとゆうのは
    なかったですが、
    会えば、一緒に飲みますし、
    仲良くしてます😆✨

    退院し自宅に帰ると
    ひっくり返ってたんで
    とりあえず、洗濯、掃除、
    しましたが晩御飯は出前
    取りました💦

    ほんとにそうですよね💦
    教育無償化も大事ですが、
    それ以外にやること
    もっとあるやろ!って
    思います!笑

    みくものんさんと年齢も
    近いですし
    旦那の年齢も近く、応援したいです😆

    • 10月20日
  • くみちゃん

    くみちゃん

    なら良かったです💓

    晩御飯作る時や洗い物でずっと立ってるのも裂けたところが痛すぎて
    無理でした😭
    一人目の時は旦那の仕事上
    17時半には帰宅してたので旦那に
    やってもらってたのですが😭

    本当にそうですよね!
    私の近くに分娩できる産婦人科が
    なく、今回は県をまたいでの出産になりましたし😭

    年齢近いんですね💓
    ksママさんとこも年の差ですか!??

    • 10月20日
  • ksママ

    ksママ


    ご心配ありがとうございます✨

    旦那さん凄く優しいですね😆
    自宅に帰ってからは
    旦那に買い物とか
    頼んでたんですが
    遅いし、高いで
    やめました笑
    それから1人で子供連れて
    買い物行ってます😊

    県をまたいで出産なんですね😞💦
    これまた大変ですね💦
    私は25歳で旦那は今年40歳の
    15歳差です✨

    • 10月20日
  • くみちゃん

    くみちゃん

    わかります!(笑)
    旦那が買い物行くと
    何でそれ?っていう高いヤツとか
    買ってきたり要らないもの買ってきたり、しかも遅いし(笑)
    イライラしますよね(笑)

    私の所は16歳差です😊
    早生まれじゃなきゃ15歳差なので
    ほぼ一緒ですね💓💓

    • 10月20日
  • ksママ

    ksママ


    ですよね😂💦
    遅いし、高いしで
    食費圧迫が
    やばかったです😨

    うちの旦那は早生まれなんです😊
    1月で40歳です😆

    • 10月20日
  • くみちゃん

    くみちゃん

    私も買い物お願いした時やばい!
    と思いました(笑)
    でも、年下の私達からしたら
    少し可愛い部分って感じですよね(笑)

    私の旦那もあと3年後40になります!
    32さいの時から付き合ってるので
    もう歳だな〜と思ってしまいます(笑)

    • 10月20日
  • ksママ

    ksママ


    お金に関しては
    旦那の方がしっかりしてますが、
    なんかね〜て感じです笑

    うちは34の時に付き合って
    上の子が35でできました😆
    旦那は長男で弟が先に結婚して
    子供居たので、
    私と結婚ってなった時は
    旦那の両親もびっくりでした笑

    • 10月20日
  • くみちゃん

    くみちゃん

    私も旦那に任せてあります(笑)
    月々これくらいでやって!
    と言われて渡されてる感じです(笑)

    旦那さんの両親からしたら
    こんなに若い子と結婚できて!!
    とビックリしますよね(笑)
    旦那さんはラッキーですね😊💓

    • 10月20日
  • ksママ

    ksママ


    一緒です一緒です😊
    保育料込みでいくらで
    +スイミング代貰ってます🙌

    先に子供できちゃったんで
    旦那の両親は早く籍入れて
    本当に息子でいいの?みたいな
    感じでした😨旦那の弟嫁さんよりも
    10以上年下なのに
    敬語使われて
    しんどいですけどね😞

    • 10月20日
  • くみちゃん

    くみちゃん

    私も水光熱+でもらってます(笑)

    そして私もデキ婚です😭💓(笑)
    私の旦那の場合両親が20代で死んでしまって兄弟とも疎遠なので
    あちらの家族の事は一切知りません😢
    だから小さい時の事とか聞きたいこと
    沢山あります(笑)

    確かに周りはそうですよね!😊
    旦那さんの家族もksママさんのこと
    大切にしてそうですね💓
    逆にタメ語でグイグイ来られても
    きっと嫌ですよね😱(笑)
    敬語くらいが丁度いいかなと(笑)

    • 10月20日
  • ksママ

    ksママ


    うちは光熱費は水道代だけ生活費に
    含まれてます😊

    そうだったんですね😨💦
    色々聞きたくても
    聞けないのもね💦

    なんか、馬鹿にされてる
    みたいで、嫌なんですよね😞
    長男の嫁でも年齢は下
    なんで初対面じゃあるまいし
    会えば、タメ口でいいんじゃ
    ないの?って
    思ってしまってます😨💦
    大事にされるんですかね?笑
    あんまり好きじゃないですが💦

    • 10月20日
  • くみちゃん

    くみちゃん

    そうなんですね!
    私は娘と猫2匹と食費と雑費で
    生活費として渡されてます!
    あとの支払いは別でもらってます😊
    管理出来なくて結局毎月怒られてるのですが(笑)

    そうなんですか?
    私の知り合いは旦那のお姉さんより
    年下ですがお互い気楽にいきましょう!
    敬語やめましょう!といって
    タメ語で仲良く話してるみたいです😊

    旦那のご兄弟たちとの仲も大変ですよね😭💓

    • 10月20日
  • ksママ

    ksママ


    猫ちゃんも飼ってらっしゃるんですね😊
    うちも毎月外食多くて
    旦那に怒られてます笑

    私は敬語で話して
    下さいって1回言ったんですが
    それでも冗談でお姉さんとか
    言われて、こいつ
    なんや?と思ってしまいました笑
    旦那にも言いましたが
    昔からあんなんやし
    気にすんなって言われました😞
    弟さんとはなんだかんだ
    喋れるんですが
    嫁さんとか中々💦
    義母通してって
    感じです😨

    って出産と全く
    関係ない話ばっかり
    しちゃってますね😨
    すいません😞

    • 10月20日
  • くみちゃん

    くみちゃん


    私は外食というかピザとかマックとかが多くて(笑)
    あとお菓子とジュースのせいで。。。

    ご兄弟との接し方って
    難しいですよね😢
    私ももし、旦那のお姉さんと接するとなったらどうしたらいいかわからなくなると思います😭

    こちらこそ親近感湧いてしまい😢
    ありがとうございます💓

    • 10月20日
  • ksママ

    ksママ


    わかりますわかります😂
    どっかで手抜かないと
    自分がしんどいですし💦

    ほんとどうしていいか
    わかんないです🙋
    めんどくさいってのと
    気を使うってので
    義実家に行くのも
    疲れます😢

    ありがとうございます😍✨

    • 10月20日
  • くみちゃん

    くみちゃん

    偶に私はカップラーメン買ってきな(笑)とか言ってます(笑)
    ラーメンが好きなので変なの作るより喜びます(笑)

    確かにそうですよね😭
    私の実の両親にでさえ、気を使ったりするのに義両親だともっとですよね😢

    • 10月20日
  • ksママ

    ksママ


    うちの旦那もラーメン
    大好きです笑
    私が作ったら薄いとか
    色々言われるんで
    勝手に作らせます😨

    実の両親も気使う時
    ありますね🙏
    うちは母親だけですが
    気使う時もあります😢

    • 10月20日
  • くみちゃん

    くみちゃん

    私も薄いとか麺の硬さとか言われるので
    勝手に作らせます(笑)

    うちも母親に凄い気を使います。。
    色々なことやってくれてる分言えずに😭

    • 10月20日