※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lloy
子育て・グッズ

生後3週間の息子の育児で悩んでいます。母乳育児を目指していたが、量が足りずミルクも与えていた。産院で指示通りに変更したが、夜中は4時間、日中は3時間しか寝なくなり、泣き声も激しくなった。アドバイスを求めています。

乱文申し訳ありません💦

生後3週間の息子を育児中です。
完母希望なのですが、量が軌道に乗らず泣いたらおっぱいを吸わせて後に100mlのミルクを1日7ー8回与えていました。
ですが、先週産院の2週間健診兼母乳相談に伺った際、息子の体重が平均の1.3倍ほど増えていたこと、母乳育児を目指すようなら2時間おきにおっぱいを吸わせる、ミルクは60mlを1日7ー8回と言われました😨
それ以降、指示に従っていたのですがやはり量が足らないのか、従来夜中は4時間、日中は授乳後2ー3時間は間隔を開けて寝てくれていたのですが、指示後は夜中は4時間で日中はトータル3時間程度でまったく寝ないでいます...😢
背中センサーがあるようであやして寝たかな?とベッドに戻しても泣き、ほぼ日中は抱っこしています。。
抱っこしても泣くときもあります。。
泣き方もア"ー!と叫ぶような泣き声ですし、泣いていると里帰り中なので祖母が寄ってき、もっとミルクあげないとダメでしょうと言われるしで参っています...
産院に電話して相談しても、こればっかりは根気との勝負ですからと言われました😭

何が正解か分からずモヤモヤイライラしている日が続いています。。
同じように体験された方や、もう少しこうしたらなどアドバイスあればご教示いただきたいです😢

コメント

いちご

出産おめでとうございます!そしてお疲れ様です。産まれたばかりで右も左も分からず焦ってしまいますよね。

家族も病院も、、わりと無責任に色々行ってきたりします。病院だからといって全部正しいわけではありません。
なのでママとベビーが楽しく、笑顔でいられる選択をしたら良いかと思います。この先一生なので、少しでもラクな選択をオススメします!笑

文章拝見するに、ミルク100×7で良いのでは?

私もはじめはオッパイの呪縛で軌道に乗らずすごく悩みましたが、ミルクに切り替えたらすごく色々上手く行きだしました。個人的にはトータル的にミルク育児はオススメですね!
どちらも立派な育児ですからね!

• lloy

lloy

ご丁寧にコメントありがとうございます😭❤️
    周りに子供がいる友人も多くないのであまり分からずで、、💦
    軌道に乗らなかったら、、いつかは区切りをつけないとなんですが、まだ諦めたくないのが本音で😭
    母乳とミルク混合で少し様子をみてみてミルク育児にするか検討しようと思います😢

• 10月19日
miey

本当に同じ様になりました!わかりますよ!大丈夫!私は一ヶ月すぎから完母になりました!!完母にしたいんですよね?んじゃあもう母乳欲しがるだけ上げてください!乳首取れんじゃないか?っと思うくらいあげてました!だっこして降ろすと泣くのはママの体温がなくなったからです。抱っこしてなくのも、新生児の時はありますよ!私は、

泣く→オムツ→五分くらい抱っこ→おっぱい30分くらい→ミルク20ml

の順で泣き止むまで、ゆっくりやりました!私も母に私はベテランよ?だから私の言う事が正解!みないな言い方をされてました。大丈夫です。産院も祖母さんも正解です。ただ現代育児=産院 昔育児=祖母さん
なだけです。

もう泣きやまなければ、おっぱいくわえさせちゃえとかやってました!大丈夫です。おなたのやってる事は間違ってないです。今は辛い時だと思いますが必ず成果がでます!今は母乳滲み出るぐらい出ています(*゚▽゚)ノ

大丈夫!頑張れ!頑張れ!自分信じて頑張れ!ママは産院でも祖母さんでもなく、あなたです!

• lloy

lloy

ご連絡が遅くなり申し訳ありません(;_;)💦
    mieyさんのやり方を少し参考にさせていただき、手順や泣いたらおっぱいを根気よくしています。
    そのおかげか少し母乳の量も増えました😭
    ミルクの量も40-60を1日5回程度まで抑えることができてます✨
    息子にはきついのかもしれませんが頑張ってもらおうと思います😢
    励ましのお言葉まで、読んでいて涙が止まりませんでした。。見ず知らずの私に温かいお言葉いただき、頑張れそうです。ありがとうございまして😭❤️

• 10月24日
  • miey

miey

良かった!気になってました✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。私も本当に同じだったので居てもたってもいられずコメントしちゃいました!会いたいぐらいです( 笑 )泣きたいこともわかるし、私も泣いてました。泣いたこと後悔してませんよ?頑張った証拠ですから☆私もまだまだ大変で逆に励みになりました。大丈夫ですよ。ママは私達。それは息子にとって変わらないですから( ´∀` )お互い頑張りましょうね!

• 10月24日
  • lloy

lloy

今日は息子が泣いておっぱい出るかなと思い少し胸刺激してからあげようと思ったのですが母乳が止まらなくなって、息子もごくごく飲んでくれて感激しました😢❤️❤️
    同じ境遇の方々と出会えて本当に良かったです😭💕質問してよかった...✨
    ありがとうございました☺️💕

• 10月25日
でこぽん

それぐらいの月齢だったら日中は抱っこしてるのは普通の事で、むしろ大人しく寝ててくれる方がミラクルなので
そのままで大丈夫だと思おますよ😊

里帰り中で家族などに気を遣うのは
大変だと思いますが、大切な赤ちゃんのため、お祖母さんにも理解してもらえるように説明されてみてはいかがでしょうか?😊

• lloy

lloy

コメントいただきありがとうございます😣✨💕💕
    すいません、あまり他のママさん意見が分からずでそれが普通ということも知りませんでした😭
    そうなんですね...本当、世の中のママさんは大変なんですね、私が甘えてたのかもしれません😢
    祖母には母乳育児をしたいから、産院にアドバイスもらったからと愉々しましたが持論が譲れないようで😂
    あまり長い間泣かせないように祖母が来る前に頑張ってあやそうと思います😊❤️💦

• 10月19日
  • でこぽん

でこぽん

ママさんが焦らず穏やかな気持ちで抱っこしてあやしてあげれば、きっとお子さんは安心して腕の中で寝てくれると思いますよ❤️
    親子の絆って本当に強いなって
    日々子育てしてて思いますもん😊

お互い子育て頑張りましょう😊

• 10月19日
  • lloy

lloy

昨日あれから自分なりにやってみたのですが、まだギャン泣きはありますが自分なりに少し余裕ができたように思えました😭
    少しづつですが自分なりにやってみようと思います。優しいお言葉添えありがとうございました😭💕

• 10月20日
りんご

完母です。
それくらいの月齢の時は、
夜は1.2時間おきの授乳でした。
3時間あいたら驚きました。

1時間あかずに授乳することも
多々ありました。

日中はお昼寝1時間したらいい方でした。
12時間寝ない、とか普通でした🤔

ちなみに今でも夜は3.4時間おきに授乳してますよ😅

夜寝てほしいのか、完母にしたいのかどちらなのか、にもよると思います😊💦

• lloy

lloy

コメントご丁寧にありがとうございます😢💕
    私は質問にも記載しているように完母希望です😣💦
    すいません、産院の母乳育児の説明書に3時間おきが基本と書かれていたのもあり今の息子の状況が少し変わっているという認識しかありませんでした😭
    それを聞いて安心しました😭💕
    皆さんも通った道なので、私も頑張ろうと思います!!ありがとうございます😣❤️

• 10月19日
  • りんご

りんご

説明書の通りだったら
    赤ちゃんは全員同じ生活を送ってることになりますよ 笑
    あまり縛られ過ぎず、目の前のお子さん主体でいきましょう💕
    完母希望ならミルクはあげず(体重が増えてるので)とにかくおっぱいを吸わせる✨
    1時間経ってなくても吸わせる、です💕
    母乳はどれだけ飲ませてもいいと助産師さんに言われたのでその頃はおっぱい出しっ放しの勢いでしたよ 笑

• 10月20日
  • lloy

lloy

すいません...😢
    参考にするものがあまりなくて...
    母乳は制限なくていいんですね😳!
    ママリでもママさんなりに色々工夫しておられてとても勉強になりました😊💕
    私も息子とどういうスタイルにしたらいいか考えて過ごしいこうと思います。
    ご丁寧にありがとうございました😣❤️

• 10月20日
唐揚げ🐓(リスペクト修造🎾)

完母希望という事なのでやはり産院で指導された通りは授乳しないと…です💦夜間四時間も間隔があくと、よっぽど母乳過多な人でない限り母乳量は増えないと思います。完母の鉄則は頻回直母です。

うちも一回の授乳に1時間かかり、1時間しか寝ずまた授乳…なんて感じで一日中おっぱいあげてました😢大変ですが、今が踏ん張りどきです!!

• lloy

lloy

コメントありがとうございます😭💕
    そうなんですね😢
    無知なまま悩んでいたのでここで色々アドバイスいただきとても安心しました😭✨
    今は泣いたらあげるようになります。
    一回の授乳は母乳+ミルクだったのですが、さっき初めて母乳だけで寝てくれました😢💕本当嬉しくて...
    これからまだ折れそうですか頑張れそうです!☺️

• 10月20日
miu

魔の3週目❤頑張れ!
わたしもその頃抱っこじゃないと寝なくて毎日抱っこしながらソファーで寝てましたょ💤生後1ヶ月半くらいまではやってたような?
ミルク量は間とって80にしてみます?
医療機関のことは参考程度に聞いて自分の好きなようにやっていいと思いますょ🙋体重減ってなきゃOK(´∀`)b

• lloy

lloy

コメントありがとうございます😊❤️
    魔の3週目なんて言葉があるほど3週目って少し大変なんですね😵💦
    毎日ソファで睡眠取られてたんですね😨!
    子育ての大変さがいまいち理解していなかったもので、今更ながら本当にみなさまママさんに尊敬しかありません...😭😭✨
    ミルクの量、60-80で今の所調節してますが、おっぱいあげる頻度を上げてみました!
    それとさっき母乳だけで寝てくれて...😢💕頑張れそうです、ありがとうございました😭

• 10月20日
はそまま

産まれてすぐはどーすればいいか分かんないですよね😭
赤ちゃんも決してミルクが足りてないから泣いている訳ではないと思いますが、少しでもストレスを感じてるならば以前まであげていた方法であげればいいと思います!
母乳で大きくなってくれるなら全然いいじゃないですか🙆
正解分かってたら赤ちゃん泣かずに育っちゃいます!
奮闘してこそ子どもも大きくなります〜🙌♥️
里帰り終わった方が気分的に楽になるかもしれないですね!

• lloy

lloy

ご丁寧なコメントありがとうございます😭💕
    頼りにする情報も産院の助言だけに頼ってしまっており、皆さんの意見やアドバイスいただき本当参考になりました😣
    今の所ミルクの量は一回60-80でおさえ、母乳の頻度をあげて頑張ってます!乳首が痛くてもげるんじゃないかと思いながら、心なしか量は増えたかな?と思います😊
    実家が田舎なもんで、近所の人が勝手に室内入って来る時もあったので授乳に億劫になってたところはあったので、里帰りしてしっかり母乳あげようと思います☺️❤️
    ありがとうございました😭💕

• 10月20日
rhy

完母でいきたいのでしたら、泣いたらおっぱい吸わせてあげるって感じしかないかなと思いますよ💦
夜はキツいようでしたら、ミルク増やして少し身体休めるといいかもしれないですね😰
昼間も毎回60じゃなく身体キツかったらミルク量少し増やしてもいいと思いますよ💦
無理し過ぎると身体持たないですし😨
背中センサーがあるのでしたら、お包みに包んでもダメでしょうか?

• lloy

lloy

お返事が遅くなり申し訳ありません😢
    おくるみもやってみたのですがあまり意味をなしませんでして😢💦
    今の所泣いたら母乳を頑張ってます☺️!
    ミルク量も40-60までで引き続き頑張ろうと思います、皆さんも通った道なんだと思うとまだまだ頑張れそうです^_^

• 10月24日
ママリ

産院が母乳推進だったこともあり補足は20~30でひたすらおっぱいあげていました。

完母をめざすか寝て欲しいのか
夜寝る前だけ増やしてみるのもいいかもしれないですね。

• lloy

lloy

コメントありがとうございます😭✨
    おっしゃられてるように、寝る前は60mlと母乳、他はひたすら泣いたら母乳にし、それでも無理なようなら40mlでやっています😭
    息子には辛いかもしれませんが母乳がしっかりでるまではと思い頑張ります!

• 10月24日
ほにょたん

大変な時期ですよね!
完母希望なら泣いたらミルクよりおっぱいの方がいいと思います💦
私はその頃、1回40ml足してました😃
1回100mlだと完ミの目安量だったと思うので💦

キツいと思いますが、その頃は寝ないのが普通でした😂
今でも背中スイッチがあるので、日中はずっと抱っこしてます。
こればっかりは本当、根気との勝負です😭

日中は頑張って頻回授乳、泣いたら出なくてもおっぱい吸わせる。
夜は100ml足して寝かせる、というのはどうですか?

夜中4時間ならめっちゃお利口さんですね!
新生児期は最長1時間睡眠をトータル6時間だったので一緒に寝ることもできずぐったりでした😭
夜は朝までずっとグズり→抱っこで歩き回る→ウトウト→背中スイッチ→ギャン泣きのループでした…。
こういう子もいるよ〜と励みにしてください(笑)

• lloy

lloy

コメントありがとうございます😢💕そしてお返事が遅くなり申し訳ありませんでした😣💦
    たしかに100はミルクのみの量ですよね😭
    いむさんの通り、泣いたら母乳、それでも泣く&口パクパクするなら+40mlに変えてみました。
    夜は母乳+60mlでなんとか寝てくれるようまでなりました😭

本当、皆さんの体験談も聞くと私はまだまだだと思ったのと私も頑張れると感じてきました😊
    まだまだ道は長いかもしれませんが無理せず根気よく頑張ります!ありがとうございました😭

• 10月24日