※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

母乳をあげた後、寝てしまった赤ちゃんにゲップさせるべきか悩んでいます。寝かせていると唸ることが多く、ゲップさせないせいかと思っています。寝ているのに起こすのも迷うし、ゲップさせたりしても唸ることがあり、どうしたらいいかわかりません。夜中に起きたら大変だとも感じています。赤ちゃんが母乳で寝てしまったとき、皆さんはどうしていますか?

母乳をあげた後
寝てしまったときはゲップさせていますか??

うちの子は吐く事はないんですが
唸る事がおおくて(´ー`)
それはゲップさせずに寝せてるからかな?と思っていて

でも寝ているのに起こすのもなぁ〜と思い
授乳後に寝てしまったときはそのまま寝せています。

何度か寝ている時もゲップさせたことがあるんですが
出るときはゲップ!と大きなのが出ます
出ない時もあるし、ゲップ出したのに唸ってる時が多いです

なのでどうしたら良いのかわからず💦

夜中起きたら大変だなっていう気持ちもあり


母乳で赤ちゃんが寝てしまったら
みなさんどうしてますか??

コメント

deleted user

そのまま寝かせてます(^^;

  • なっちゃん

    なっちゃん


    コメントありがとうございます!

    唸ったりしませんか??(´;Д;`)

    • 10月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    唸ったりはないですよぉ(^^)

    • 10月17日
  • なっちゃん

    なっちゃん


    唸らないならそのまま寝せても
    問題ないですよね!

    うちの子は唸りが酷くて💦
    唸ってる時
    お腹触るとパンパンだったりしていて
    ウンチしたいのもあるんだと思いますが
    ちょっとわからないままです(^_^;)

    • 10月17日
まぁ

げっぷしてても吐き戻しの多い子だったので、気にしなかったです。
でなければおならになって出ると聞いてたので。

  • まぁ

    まぁ


    うなりは成長してる証とも言いますね。
    なのであんまり気にしなかったです笑

    • 10月17日
  • なっちゃん

    なっちゃん


    コメントありがとうございます!

    成長の証拠って助産師さんも言ってました(*´꒳`*)
    でもなんか苦しそうなだって
    気になってしまって💦

    オナラとして出てくる言いますよね!
    オナラすごいします笑笑

    • 10月17日
deleted user

放置してました(笑)
生まれたときから右向きの癖があって、吐き戻ししても窒息する心配ないかな~
って思ってたので☺

小児科の先生に聞いたら、飲み過ぎて苦しいから唸るのもあるみたいですよ🌀
あと便秘とか、おならが出てないときも唸るみたいで
うちの子はガスがたまってました!(´TωT`)

  • なっちゃん

    なっちゃん


    コメントありがとうございます!

    新生児のときはうちの子も右向きの癖があったんですが
    今授乳して横にして置こうとしたら
    寝ながら必死に仰向けになろうとしてきます笑

    夜中は片方のおっぱいで寝落ちしちゃうので
    飲みすぎではなさそうです(^_^;)
    きっとガスが溜まってるし、ウンチもしたいんだと思います!
    朝方連続でウンチします💩笑笑

    • 10月17日
なめこ

うちは起きててもげっぷ出たり出なかったりでした😅
母乳だったので、無理にさせなくても良いかと思ってそのままにしてました。
うちは吐いたりも唸ったりもしてましたよ(笑)
唸るのは飲み過ぎだったり、お腹にガスがたまってたりするのだと思います。私は唸ってる時にお腹を触ってガスが溜まってそうにパンパンになってたら、脚を曲げ伸ばししておならさせてました。授乳後にやると吐いちゃうので、時間経ってからにして下さいね。

結論をいうと、寝てしまったり、数分さすっても出なかった時はそのまま放っておいて大丈夫だと思います。一応、目を離すときは横向けに寝かせてあげてください😊

  • なっちゃん

    なっちゃん


    コメントありがとうございます!

    ゲップ出ない日もありますよね(^_^;)
    色々まだ未発達なので
    赤ちゃんも大変ですよね💦

    寝ているのに起こしてまでは
    ゲップさせなくてもいいですよね👶

    なめこさんのお子さんは
    もう唸ったりしてませんか??

    • 10月17日
  • なめこ

    なめこ

    出なかったゲップはおならになって出てくるらしいですよ😊
    3ヶ月半で寝返りを始めた頃から、腹筋が付いてきておならを自力で出せるようになってから吐くのも唸るのもなくなりました。ちょうど満腹中枢ができる頃なので飲み過ぎて苦しいこともなくなったのかなと思います✨
    あの唸り声は最初のうちだけ聞ける貴重な声だったみたいです😭✨

    • 10月18日
もも

そのうちオナラとして出てくるのでそのままでしたよ。