※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るー
家族・旦那

義両親のことあまり好きじゃない方、頑張ってお付き合いされてますか?愚…

義両親のことあまり好きじゃない方、頑張ってお付き合いされてますか?愚痴があれば愚痴りませんか?(笑)

私は結婚7年なんですけど、今まで色々あって鬱になりかけたりしたんですけど、最初はああいう人達だから我慢してと言っていた旦那も結婚3年目くらいでさすがにヤバイと思ったみたいで守ってくれるようになって、表面上は仲良くお付き合いしてます。

そのヤバイ出来事は💦義父が授乳している所をのぞいてきて「飲んでるね~」と言ってきたり💦おっぱいごくごく飲んでるか?と今でも聞いてくるし💦お風呂のぞかれたこともあります💦

長男を生んだ産後は週に2~4回義母と義父別々に突撃訪問されて休む暇もなく、子育ての口出し、家の口出し凄くて、私が鬱みたいになっているのを感じて旦那が義両親に話をしてくれて(お風呂のぞきの件もあり)義父は一人でうちにくることは禁止になりました。

ですが、今その約束忘れてたまにですが、一人で来ます…気持ち悪い

今でも忙しい夕方に義両親突撃訪問は当たり前で(もう諦めてます)、ケチなので差し入れは内祝いでもらったバスタオルとか人からもらった物ばかりです😩💦義母はプライド高めな人で子供たちは私に似ていると1度も言ってくれたことありませんし、あまりいい性格ではありません。

まだまだたくさんたくさんあるんですが😂💦旦那がうちの父ちゃんはクズすぎると言って最近はあまり義実家に行きたがらなくなってしまいました。

ですが、初節句、1歳の誕生日や七五三などイベント事はお互いの親を必ず呼んで一緒にしてます。運動会も呼んで一緒にお弁当食べました🍙義父にお弁当の味付けで文句を言われましたが😢💦

皆さんは頑張ってお付き合いされてますか?吐き出して少しでもスッキリして頑張りましょう😊

コメント

☺︎

うちは義父は無口な方でしたが、やはり突撃訪問は毎週土日のどちらかにあり、困りました。1番厄介なのは義母で、プライドが高く、人にズバズバ言うくせに自分はズバズバ言われると拗ねるタイプです😑育児のことも口を出され、家のこともあれこれ言われました。ときにはドラマの世界の姑のように、テレビ台を指でなぞり「ほこり。こういうのが赤ちゃんに悪いのよちゃんと掃除しなさい」と。毎日掃除機かけなさい、毎日出かけなくても化粧はしなさい(女として最低限のマナーだと)など色々自分のルールを押し付けてきました。化粧に関しては反発し「化粧品も安くないので用がないときはしたくないです」って言ったら、じゃあ私が使ってないやつあげるよと真ん中がハゲてもう後少ししか使えないゴミのようなアイシャドウを大量にもらいました。新品くれよってなります(^_^;)
きわめつけは子供を産んでから週1〜2日必ず来られ、私は生後すぐから完ミにしたんですが、義母は「私の母乳あげる」が口癖でした。実際、義弟の子供には自分のおっぱい咥えさせたと笑って報告してきました。きもくないですか?私はドン引き、でも旦那や義弟はもうその非常識な人にずっと育てられてきたので感覚がズレており、普通に笑ってました。ほんときもい。。
妊娠中も、お腹が痛いと言えば流産するんじゃない?と言われたり、つわりが……と言えば妊婦は病気じゃないと言われ、食べ物の好き嫌いをすれば障害持って生まれたらどうするの?障害持って生まれたらあなたのせいなんだからねと言われました。特に、妊婦は病気じゃない。障害持ってうまれたらあなたのせい。が口癖のように毎回言われ精神的に参り、旦那に離婚してくれと言ったことがあります。笑
私は元々貧血持ちなんですが、妊娠中は脳貧血に悩まされ、スーパーも一周できないほど外では立ってられなくて、休み休みの行動だったんですがそれに対しても、どこにも出かけられない旦那や生まれてくる子供が可哀想だと言われました。
強烈な方だったのでもう子供が生まれて少しして縁を切りました。
長くなりすみせん( i _ i )

• るー

るー

◡̈⃝︎さんの義母さんもなかなか強烈ですね😲プライド高いの嫌ですよね💦人に厳しくってズバズバ言ってきてそんなに義母さんは偉くて優秀なの?!と思っちゃいますよね😨💦

テレビ台なぞったり、引きました😨💦口出しも凄いですね😨💦本当に嫌になっちゃいますよね💦プライド高い方ってケチな人が多いんですかね?うちの義母も私には買いたがらないケチんぼです😫💦

おっぱいの件もそんなこと言ったり、したりしたら嫌われるってどうしてわからないのかが不思議です😨💦縁をきったとのことですが、ご主人も納得してのことですか?

私も離婚よぎったことあります。縁切れたらどんなにいいだろうと思うこともありますが、なかなか覚悟がいることですよね😨縁を切られたなんて尊敬します‼

• 10月17日
  • ☺︎

☺︎

旦那は最初のほうは、ごめんねこんな母親で。って謝ってきつつ、でも悪気があって言ったわけじゃないんだと思うんだ、冗談って言うか軽はずみな感じなんだろうね。と親へのフォローもしていました😂
    でも冗談にしろ、いい年して言っていい事と悪い事の区別が付かないのも問題ですよね😓

義母が会うたびに、息子を義実家に連れて帰りたいと言いだしてて、ある日私が抱っこしてたら「あーもうだめ」って言って無理矢理息子を奪い抱っこしたんです。それでいつも通り「ばーばの家泊まる?」って息子に聞いてて、辞めてくださいって言ったら、「いいじゃないあんた達まだ若いんだからすぐ次出来るでしょ」って言われて、こいつは本気で危ないと思い旦那にその時のことや再度妊娠中からの嫌だった事を言い、もう無理。息子は物じゃないし、私の子供だ。こんなのが続くならもう会わせたくない。と言い、薄っすら離婚をちらつかせたら、分かったといい渋々納得してました😅
    旦那には申し訳ないけど、義母へのストレスを抱え込みながら生活していくのは無理だったので今はスッキリしてます🤣

• 10月17日
  • るー

るー

そうだったんですね‼義母さんのまだ若いんだからすぐ次出来るでしょって赤ちゃんを自分のものにしようと思っての発言ですかね😨…怖すぎます😨

血の繋がらない嫁の扱いってこんなもんなんですかね…なかには大切にしてくれる義両親もいるでしょうけど、大抵ヤバイ義両親って血の繋がりが大切可愛いで、お嫁さんの気持ちを考えてくれない人が多いような気がします😫💦

私たち夫婦は義両親みたいにはならないように息子たちの時は気を付けようと話してます(笑)

本当に縁が切れたおかげでスッキリされ子育てもされていてよかったですね💕私もこれから先どうなるかわかりませんが😨距離おきながら頑張ろうと思います😨💦

• 10月18日
ぱぷりか

よくそこまで頑張られてますね😭
私なら絶対来ても入れませんし、イベントも呼びません!!!

夕方の突撃訪問も居留守できないのですか?
また辛くなりませんか?

私は嫌いなので、嫌なことをされたり言われたら電話もメールも返事しません。
旦那にさせます。

そして、子供にも当分会わせません。

冠婚葬祭はきちんとしますが、あとは仲良くしてこない相手の顔色を伺うなんてまっぴらなのでしてません。
人生1回なので、子供のために労力使ってます(^^)

• るー

るー

頑張ってはいないですよ😢💦毎回イライラもんです😢💦突撃訪問、居留守使えないのは車があるのでバレちゃうんです😨

最近は用がない限り私たちから義実家に会いに行かないので、我慢できずに孫に会いにきちゃうので仕方ないと諦めてます😢💦もう7年続いているので慣れちゃいました😅💦

本当に人生1回文句言われながら子育てするのは嫌になっちゃいますよね💦旦那のお給料で生活できて私が働かなくてよければいいんですが、仕事してるのでどうしても義両親に頼らなきゃいけない時があって、仕方なしにお付き合いしてる感じです😢💦

子供のために労力使っている、素敵です💕本当に無駄なストレス嫌になっちゃいますよね💦

• 10月17日
ココりん

頑張って相手されてますね😨
勝手に来るのは断ったらどうですか?
連絡あっても来てほしくないのにアポなしはありえないです😡
うちは義父は他界してるので義母だけですが、子供が増える度にいろいろあって、最近はこちらから連絡しないし会わないです。
無神経な発言多すぎて…
毎回女の子がいい発言、3人目の妊娠がわかった時はできやすいのねって言われ、お産直後に勝手に産院に来て障害はないのか障害者嫌い発言、産後2週間で家に来て長居して長男と大声で遊んで赤ちゃんは泣くし私は寝れないし最悪でした。他にもいろいろあります😤
もうイライラを態度に出してるし、三男を抱かせないので、さすがの義母も嫌がってることがわかってるようで来たいとか連絡こなくなりました💪
子供の行事には呼ばないわけにもいかずこないだ運動会で会いましたが、実母が勧めても私が作った弁当にほとんど手をつけませでした。感じ悪い😓
来月は七五三に呼ばないとダメだろうなって気が重いです😭

• るー

るー

旦那が「来るときは連絡しなさいよ」と何回か言ってくれたこともあるんですが、その日の気分と思い付きで来るみたいで連絡なしです😅💦

障害者発言と女の子がいい発言、うちもありましたよ(笑)義両親は死産や生後数日で赤ちゃんが亡くなったりと悲しい経験しているのに人にはそういう発言をしてくるので、ビックリ通り越して呆れてます😅💦本当に自分勝手な人ですよね💦

うちもお産後、義父が7時前にいきなり来てビックリしたことありました💦お互い似たような感じですね😨💦イライラお察しします😨💦

行事ごとも嫌ですよね~必ず何かイライラすることが起きるので😩七五三も義母さんを呼ばれる予定なのですね😩少しでもイライラが少なくすみますように😂

• 10月17日
3人のママ

同じような方がいて嬉しいです。

結婚当初は、いい義両親だな~と思っていました。
子供を生む度に嫌いになっています。
長女を出産した時に、毎日病院に来ました。授乳中にノックなしで義父が入ってきました。義母も一緒に来ているのに、少しは気を使え~と心の中で叫びました。本当に嫌でした。
いつも、義父の後ろをついて歩く義母…世間知らずなのか、一昨年の年末、17週で流産しました。流産何日かした経っていないのに、お正月にお赤飯を渡されました。栄養をつけて、だそうです。それから、本当に本当に嫌いです。
でも、子供の運動会・発表会は呼んでご飯を食べたりします。おしゃべりな私ですが、超無口になります。
この前の日曜日は、義両親の古希のお祝いをしました。旦那の弟の嫁は、一緒にお祝い出来て良かったです。ですって~出来たお嫁さんですよね。
旦那にも嫌いと言ってあって、なるべく関わらないようにしてくれますが、本音はどうなんでしょう。
長くてすみません。

• るー

るー

私も結婚当初は仲良くしていきたい、お互い助け合っていけたらなと思っていましたが、赤ちゃん生むたびに私も冷めていきました😩💦血の繋がった孫ができて本性がでてくるんですかね?嫌なところがブワーっと見え始めてきますよね💦

流産後の赤飯って…元気だしてほしい気持ちがあったのかもしれませんが、ちょっとずれてますね💦そんな気にはなれないですよね💦

私も同じく無口になりますよ(笑)必要最低限しか話しません(笑)3人のママさんも頑張ってると思うと何だか私も頑張ろうと元気が出てきます‼

ご主人の本音はどうなんだろうと思いますよね…うちは最近また義父が凄いんで旦那もさすがに嫌気がさしてるみたいです💦ご主人が3人のママさんの味方でありますように‼😂

• 10月17日
いちご*

うちは無神経。思った事をすぐ、くちにする。人が傷つくとか考えない可哀想な人なんです。新生児の顔の前でフラッシュたいて写真を何度も撮るし、落としそうになるし、安い服を買ってくるし、中古の服を着させようとするし、実両親に失礼な発言多いし、義母くたばれ!と思ってはいけないことを何度も思います。辛いです。人として最低すぎて辛いです。もう関わらないでほしいです。

• るー

るー

うわっ‼うちの義父と一緒です😨思ったことをすぐ言って人の気持ちを考えてくれません。気遣いというものもできないし、言われたほうはずっと覚えてますよね💦

いちご*さんも大変でしたね😢💦積み重なってきたら本当にいなくなってほしいとか、こっちにちかづかないでとか思っちゃいますよね😢💦

ストレスフリーで子育てできたらどんなにいいか、お互い必要最低限で頑張っていきましょう😢💦

• 10月17日
のりたまこ

私も義両親、義祖母嫌いです!
結婚して来月で3年になります。最初の1年同居しました。旦那が長男で実家で暮らしたいと言ったので最初は私も仲良くやっていたので別にいいよと言っていました。でも正直結婚前から頭おかしいな少しかわってるって私と私の両親は思っていたことがあります。

10月に結婚報告して、1月1、2
3日がたまたま今年旦那が休みだったのでそんな連休とれる会社ではないから正月の挨拶とデートという事で泊まりにいきました。そしたら、義母に「明日○○ホテルと○○ホテルに結婚式場の見学にいってきてくれる?仮予約しといたから!」って明けましておめでとうの言葉の後に言われました。旦那も聞いていなかったみたいで二人で唖然でした。ホテルの人に迷惑になるから仕方なくデートということでそのホテルにはいきました。この時点で何で勝手にそんなことしてるの?って驚いたのが1つ。

結納はせず食事会にしようと旦那と決めていましたのでそう報告しました。そのときは「そうなのね、わかったわー」といって話は終わりました。数ヶ月後実家に遊びに行ったら義祖母に呼ばれついていったら仏間に結納品が広げられていました。「ママが買ってきてどうやってやるのか練習してたぞ」といわれ唖然でした。何であるの?と義母にきくと「私はやった方がいいと思ってたのよー」といわれ返す言葉はありませんでした。結局やらされうちの親も呆れ顔。挙げ句の果てに義父には「結納やってやっただろ?」といわれてやってやったのはこっちだと思いました。

義祖母には去年の年末戸建てを新築し引っ越すため荷物を子供つれてとりにいった際、「お前は別にこんでもいいんだ、ちびだけつれてこい。」子供に向かって「お前はこんなママみたいな人間になるなよー」といいました。ど田舎での3世帯同居が自慢だったようで私がぶちギレて同居解消し戸建ても建てもう帰ってこないことがわかったのでそんな風に言ったんだと思います。思った事を我慢できず発言し、年だからいったことはすぐ忘れてそんなこと言ってないと言います。言われたこっちは忘れません。

• るー

るー

強引な義両親さんですね😲💦1年同居されてたなんて本当に尊敬します😢大変でしたね😢💦

ホテルとか結納とかきちんと相談して話し合いして決めてほしいですね😫一生に一度のことなんだから、強引にされたら腹がたちますね😨💦でも同居解消されてよかったですね😢

私たちは実は結婚当初に義両親がもう年だったのでお互い助け合えたらと敷地内同居を提案したんですが、義父にぼろくそに言われて…子供がまだいなかったので子供ができたら考えてやるとかお前たちの世話にはならん老人ホームに行くとか散々言われて旦那も私も沢山傷ついたんです😢💦 いざ孫ができるとコロっと変わって近くに来たらいいとか二世帯の話をしたり、何かあったらお前たちに世話になるとか😨💦

旦那も今さらという思いがあって2年前に同じ市内ですが田舎のほうに引っ越して義実家からさらに離れたんです‼😂義両親はもちろん反対してましたが(笑)

お互い離れられてよかったですね😂💕私も今さら敷地内同居とか無理なんで離れられてよかったです💕同じく言われた言葉は忘れられないし、取り消せません😢💦介護しなきゃいけなくなったりしたらぞっとしますよね😨💦

• 10月18日
  • のりたまこ

のりたまこ

ほんとにあり得ないし、普通あり得ないことをしているのにこう言う人たちって自分は世間一般的な常識があって自分達は誰かのためにこうしてあげた!と思ってるのがほんとに厄介です。だから無理矢理結納させといて私には「結納してやっただろ?」と言ってました。してやったのは私と私の親だと思ってます😤
    ほんとに同居解消できてよかったですが今でも私のことを嫁とは思っておらずかわいいママ(義母)の娘とおもっている感覚なので今入院中で私が面会制限病院にかけてあるから会えないと旦那に言われてるのに強引に来ようとしてるくらいです。

私達も去年の年末、車で15分ほど離れた隣の市に戸建てを建てました❗
    旦那が同居解消するとき納得してくれないから「いつかは戻ってくる予定だから」といったそうで(私は知りませんでした)建てると報告しにいったら「戻ってくるっていってたのに」と義母が泣いてきましたwまじでキモいと思ったし泣けばパパ(義父)がいつも味方してくれてたので泣いたんだと思います。一応長男なので仏壇がおけるスペースだけつくりましたが(後々引き取るはめになった時ないと邪魔だと思ったので私から旦那に提案しました)もしも、もしも!あの家の誰かが同居することになったときの部屋は一番小さくしといてやりましたしそのは客間だと説明しておきました。私はもう誰とも同居する気ありませんけどね←

• 10月18日
  • のりたまこ

のりたまこ

介護しないといけなくなったら子供を大学に行かせるために私も正社員で働くつもりなので施設に行かせます‼️
    あんな人たちより自分の家族(旦那と子供)の方が大事です‼️
    私の中で旦那の親たちは家族ではなく親族です

• 10月18日
s

深夜のコメントすみません。
義父さん、あまりに無神経すぎます!
うちの義両親と少し似てます😓
かなり長文の愚痴になりますが
現在進行形でいてもたっても居られないので
発散させてもらいます😂
私と旦那はデキ婚で今年の6月に
結婚しました。
結婚する前からほぼほぼ毎日
旦那の家にお邪魔してたし
子供が生まれるまでは
義両親と良好な関係を築いてたと思います。
ですが、結婚式あたりから
ん?と思う事がちらほら…。
うちの両親が子供は確かに可愛いけど
新婚生活も大切だから
お金が無いなら出すから生まれるまでは
思いっきり新婚生活楽しみなさい!と
新居(アパートです)の初期費用から
家電製品、家具まで全て揃えてくれました。
さらには私が今年20の歳で
成人式がまだだったため
成人式のために貯めてたお金、
子供が生まれたら行けないだろうから
使わせて!と結婚式の費用まで
出してくれました。(身内だけの小さな式ではありましたがドレスなども良いのを着せてもらえて大満足でした)
ですが、義両親からは何もなく
別に何か欲しかったわけではありませんが
俺達もデキ婚だったけど
結婚式なんて挙げなかった。
2~3年は義父の実家に住んでたなどなど
嫌味を言われました。
その時点で私からしたら
お前らが金出す訳でもねーんだから
黙っとけ!って感じでした。
まあでも、悪気はないのだろうと我慢。
新居に引越し後、もし産後
私がガルガル期に入っても
嫌な気持ちになりにくいように
義両親との仲を深めておこう!と思って
何度も旦那の実家に行こうとしたのですが
旦那の実家に住まなかったのが
気に入らなかったのか
明日も仕事だから無理、
今日はちょっと用事があるから無理…
嘘つくな!今まで毎日行ってたし
夜7時くらいに行こうとしてるのに
明日の仕事なんて関係ないだろ!と
イライラして5回ほど断られてからは
行くことをやめました。
それから産後まで一切特に連絡もなく
落ち着いた日々だったのですが…
まさかの!!産後!!
現在産後3週間ちょっとですが
里帰りは4日で終え、すぐに
自宅に帰りました。
そしたら次の日にまさかの義母がアポ無し訪問。
産後1週間にもならない私に対して
見といてあげるから買い物行っておいでよ!
などなど明らかに私を追い払いたいだけの発言を繰り返し…。
産後一週間で外に買い物なんて
行きたいわけないだろ!
寝不足なんだよ寝かせてくれ!!と
本気で嫌悪しました。
(義母は専業主婦)
それだけでは足りずその週は
6回来ました(笑)
毎回5時間程滞在されます。
買い物買い物うるさいので
まあ、初孫フィーバーか。
30分程度なら可愛がらせてあげようと思い
義父も来ていた日に買い物に行くと…
なんと!勝手に沐浴されてた🤤
それでも何とか笑顔を作り
ありがとうございますとニコニコ
耐えてきましたが
2週間目には爆発(笑)
流石に耐えきれなくて旦那に
やんわり伝えてもらうと
何故か義両親がブチ切れ(笑)
ちなみに、義実家からは車で五分、
実家から車で10分程度の所に住んでます。
なので実母に買い物や
家事を頼んで里帰り後も
サポートしてもらってました
(実母は旦那に気を使って旦那が帰ってくるまでに帰ります。仕事をしてるので7時頃からしか来れず8時頃には帰ります)
それを何故か知っていて
向こうの親は孫に毎日のように
会っているのにうちが会えないのはおかしい!不平等だ!
と言われたそうです(笑)
なので旦那が嫁の親と旦那の親は
全く違う、嫁が気を使って
寝ることも出来ないし体が心配だから
もう少し落ち着いてから来てくれと言っても
お前は嫁に洗脳されている!
まず産後にしんどいなんて言って
家事をサボるな!義母は
産後すぐから家事してた!
向こうの親は会えるのに
こっちは会えないから悔しくて
義母が一晩中泣いてる!
うちの嫁に相応しくない!
などなど好き放題(笑)
挙げ句の果てには実両親の
悪口まで(笑)
うちの家は共働きで
実父は働く事が好きな母を
自由に働かせてあげたいという理由で
家事も何もかも協力的で
とても素敵な両親です。
なのに、典型的な亭主関白な
義父は女が外に出て働いてる所の
娘はろくなことが無いな!
お前も向こうのお父さんみたいに
働きアリにされるわ!など
言いたい放題…。
まじで殴ってやろうかと思いましたよ😂
そんな内容のLINEを
旦那が無視してるのにも関わらず
ひたすら送ってきてます(笑)
しかもそんな連絡をしておきながら
先日突然夜11時にアポ無し訪問して来て
明日は孫の日だから今から
娘を連れて帰るとか言い出して
私も旦那もブチ切れ(笑)
丁重にお断りしたらまた文句のLINEがひたすら(笑)
孫の日なのに会うことも出来ないなんて!!
うちの家の内孫なのに!
とカンカンみたいです(笑)
生後3週間の娘を母親から
引き離す事がどういう事か
しっかり考えてから言ってもらいたいです(笑)
とりあえず今は絶縁も視野に考えてます(笑)
旦那も呆れ返ってます😂
長々長文すみませんでした🙇🏼‍♀️

• るー

るー

読んでてビックリしました😲自分勝手な義両親さんですね😢💦sさん産後間もないのに大丈夫ですか?

sさんの心と体が心配になってしまいました…私も里帰り終えて家に帰ってきたら義両親のアポなし訪問が始まって、朝早くや夕方や時間はバラバラ義父一人で来て子供は大学に出せとか、初めての子育てで一杯一杯な私に色々言われて心が壊れそうになりました。

ご主人は守ってくれますか?ご主人が守ってくれないと本当に辛いです😢💦あまりに自分勝手な義両親ですよー‼まだ産後間もないので本当に無理されないで下さい‼私がsさんのお家にいたら義両親追い出したいくらいです‼せめて日がはれて子育てが落ち着くまではこちらのペースでさせてほしいですよね😢💦

そんな義両親なら絶縁も視野に入りますよ‼😫本当にsさん頑張られていると思います‼😢どんどん愚痴って下さい‼😫

うちの義両親もそろそろ孫会いたさに夕方の忙しい時間帯に突撃訪問してくるかもです😂お互い負けずに頑張りましょう😢💦

• 10月18日