※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちびちゃん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが7時間近く連続で寝た際、低血糖の心配があるか相談中。連続睡眠時間や授乳のタイミングについて教えて欲しい。

いつもありがとうございます!
今日は睡眠時間についての質問をさせてください…
生後2ヶ月の女の子なんですが、いつもは夜3-4時間ごとに起きて授乳しています。
たまに5時間寝たりしてたのですが、桶谷式母乳育児相談室の助産師さんには「低血糖が怖いから4時間以上寝るようなら起こして授乳してね」と言われました。
昨夜、わたしも娘が寝た3時間後に寝て、娘は結局7時間近く寝ていました。
起きた時も泣くわけではなく、ごそごそしていました。
授乳して寝そうになりつつもなんだか寝付けないって顔して最終的に添い乳して寝ました。
少しポーッとしたような感じでしが、これが低血糖の症状だったりするんですかね?
皆さんは連続睡眠時間どのくらいでしょうか?
やっぱり起こしてでも授乳した方が良いのでしょうか?
ちなみに、昨夜は自分が寝る前に搾乳していたので、痛くて起きるほど張りはしなくて目が覚めませんでした…

コメント

くみちゃん

うちも四時間以上すでにあいてます。
夜は六時間とかあきますし、特に気にしてません。
その分お昼二時間で授乳になったりしてますが…

• おちびちゃん

おちびちゃん

ありがとうございます!
    私も昼はお家にいると1-2時間おきになっちゃいます😅
    なかなかお昼寝はまとまってしません…

• 10月17日
二人娘

新生児の頃は嫌でも3時間で起きてたので授乳してましたが、2ヶ月過ぎると赤ちゃんも膀胱に溜める機能が発達してきたり、お腹の持ちも良くなるから無理に起こすことはないですよって助産師さんに言われたので起こしてません。連続で9時間くらい寝た日もありました!
あと、寝る前は眠気と戦っているようでいつもぽーっとしますよ!

低血糖って診断されたことがないので分かりませんが、1ヶ月検診で特に何も言われてないのであれば、赤ちゃんが起きるまで寝かせてあげても大丈夫だと思いますよー!

• おちびちゃん

おちびちゃん

ありがとうございます!
    体重の増えは元々多くはなく、昼間は少しミルク足してる感じです。
    だからこそこんなに寝ちゃって大丈夫か?と心配だったりもするのです😭
    でも機嫌は良いし、いつもお腹いっぱいにならなきゃ寝ないので、気持ちよさそうに寝てるぶんには大丈夫ですかね…

• 10月17日
ムチムチ怪獣( *´∀`)♡

今日で2ヶ月になった娘ですが、同じように先週くらいから6~7時間寝るようになりました!助産師さんもお腹がへったら起きると言われてたので、私も少しゆっくり寝ていますよ(^^)☆

• おちびちゃん

おちびちゃん

ありがとうございます😊
    そうですよね!お腹空いたら起きますよね!

• 10月17日

私も1〜2ヶ月の頃に夜中起きなくなり、長い時で11時間とかあいてしまったことがありました。
7〜8時間とかはいつもでよくあいてました。
夜間授乳したかったですが、娘が泣かないと私も寝不足で目覚ましで起きる事ができなくなってました。
私は完母を目指していたのですが、その時に夜間授乳してなかったせいかわかりませんが結局ずっと混合です。
体重の増えが悪いとかそういうのがなければ泣かなければ寝かせていてもいいんじゃないかなと思います。
もう真夏でもないですし。
たぶん夜間授乳するに越した事はないのかもしれませんが…

• おちびちゃん

おちびちゃん

そんなに寝てくれてたんですか!体力的にはありがたいですよね( ´ ▽ ` )
    たしかに夜間授乳して分泌増やしたいのは分かります!
    私も完母目指して今は昼間に少しだけミルク足してよるは母乳だけにしています。体重の増えはまぁまぁです…しっかり増えて欲しいなっと思っているので、夜授乳減ることに少し不安があるんです…

• 10月17日

退会ユーザー

その後を書き忘れました、すみません。
    夜間授乳ほとんどしないようになってから生理みたいな少量の出血が数回あり、授乳間隔あきすぎているからかもしれない、母乳止まるのではないかと不安になったり、うちの娘はずっと小さめだったのでやっぱり夜間授乳頑張ろうと思ってからは寝ている娘を起こして夜中に2〜3回授乳することにしてました。
    もう今はやめましたがたしか7ヶ月くらいまでは起こして飲ませてました。
    でも私の場合は母乳量一定から増えず完母は無理でした。
    完母を目指していて体重の増えに少し不安があるようでしたら、夜中一度でも授乳すると安心かなと思います☆

• 10月17日
  • おちびちゃん

おちびちゃん

ありがとうございます😭❤️
    うちの娘も小さめで、成長曲線の下の方ぎりぎり辺りを走ってます…
    やはり途中起こした方が良いですよね…😅
    気持ちよく寝てるの起こすのがなんか可哀想かなって思ってましたが、やっぱりもうちょっと大きくなって欲しいので、今夜は長く寝るようなら起こしてみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 10月17日
ベビぼーや🐣

2ヶ月半の娘がですが夜は9時間から10時間寝てます😅💦
娘は起きても泣かないで、いつも指しゃぶりをしてます。私は指しゃぶりの音、チュパチュパで起きます😂
寝てお腹減ったら泣いたり、娘の場合は指しゃぶりするので、私も寝たいし自分からは起こさないです!
お母さんの体力も付けないといけないので、自分の睡眠確保も大事ですよ❤️

• おちびちゃん

おちびちゃん

そんなに寝るんですか!!母の体力としてはほんとありがたいですよね❤️
    めし差し支えなければ体重増加や栄養摂取どうされてるか教えて頂けませんか?

• 10月17日
  • おちびちゃん

おちびちゃん

すみません、めし→もし
    です

• 10月17日
  • ベビぼーや🐣

ベビぼーや🐣

赤ちゃんの体重増加ですよね?

• 10月17日
  • おちびちゃん

おちびちゃん

はい!赤ちゃんのです!

• 10月17日
  • おちびちゃん

おちびちゃん

栄養摂取は母乳とミルクのことです…分かりづらくてすみません😭

• 10月17日
  • ベビぼーや🐣

ベビぼーや🐣

出産は3,200グラム。
    1ヶ月は4,600グラム。
    2ヶ月は5,700グラム。
    今は2ヶ月半ですが、2ヶ月の時からは計っていません😅

私は産後数日間のみミルクと母乳の混合でしたが、それからはずーっと完母のみで育てています!
    うちは哺乳瓶すら買ってません😅💦
    最近までは1,2時間毎におっぱい欲しがってましたが今は4時間位です。
    夜は寝てるので10時間以上空きますが、、起きたらすぐ授乳してます❤️
    食事は卵、お肉、魚のいずれかを毎食食べるようにしてます。後は必ず毎日ほうれん草か小松菜食べてます。

• 10月17日
  • おちびちゃん

おちびちゃん

詳しくありがとうございます!体重の増えも完母も羨ましいです😭❤️
    お食事のこともよく気をつけてらっしゃるんですね!

• 10月17日
  • ベビぼーや🐣

ベビぼーや🐣

夫が休みの日は近場で外食したり、あまり良くないですがイタリアンでパスタとか食べてます😂
    常に完璧だと疲れちゃいますからね😅

• 10月17日
  • おちびちゃん

おちびちゃん

私も最初は気を使っていたのですが、夫と食べる時はそれより楽しく美味しく!って思って最近は食べたいもの食べちゃったりしてます😅
    ついおやつに手が出ることも多くなってしまって、よくないよなーって思ってはいるんです…

• 10月17日
  • ベビぼーや🐣

ベビぼーや🐣

おやつ私も手を出します😅
    最近はやめましたが、アイスも食べてましたよー。
    秋って美味しいもの多くて困りますね🤣
    普段しっかり食べてたらそれくらい問題ないはずと信じてます笑

• 10月17日
  • おちびちゃん

おちびちゃん

アイス私も食べてます😅秋の味覚好きなものだらけで困ります笑

• 10月18日
あおちゃん

夜は長いと9時間あくこともあります。
母乳外来では母乳の出を悪くさせないために夜間も3時間ごとに起こして飲ませて。って言われたけど
もともと私がよく寝るほうなのでせっかく寝てくれてるのにわざわざ起こすのもなぁっていうのと赤ちゃん泣かないと起きれないです💦(笑)

夜の分を取り返すかのように昼間は頻回授乳で母乳の出も変わらず一日あたり55g〜60g体重増えてるしお腹がすいたら起きると思うので気にしてません✨

• おちびちゃん

おちびちゃん

1日あたりの増加量がうちの子の倍くらいで羨ましい限りです!
    途中で起こして飲ませると、吐いたりして今度はなかなか寝付かずお互い辛いので、やっぱり起こすのやめました笑
    このこの好きにさせてあげようかなと笑

• 10月19日
  • あおちゃん

あおちゃん

大人もめっちゃお腹空く時もあれば小腹がすく時もあるしなんでかお腹すかない時もあるから赤ちゃんも一緒っていうの読んで起こすのやめました!

食べ物もなーにも気にしてないです👌

最初は一日あたり24gでしたが徐々に増えました( ˆoˆ )/

• 10月19日
  • おちびちゃん

おちびちゃん

確かにそうですよね!欲しい時に欲しいって泣きますよね!
    赤ちゃんのペースに合わせてあげた方が良いですよね❤️

徐々に増えるもんですよね!

• 10月20日