※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おしお
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠と授乳について 日中は1〜2時間しか寝ず、夜は21時から朝6時まで寝ています。生後2ヶ月までは4時間待って起こしてミルクをあげるとの情報もあり、母親のアドバイスと照らし合わせてどうすればいいか迷っています。

生後2ヶ月の睡眠時間と授乳時間

最近になって、日中(10時〜19時)はグズグズで
起きており寝るのも1時間〜2間程度しかねません

夜はしっかり寝てくれますが、21時にミルクと母乳を
飲ませてから朝の6時ぐらいまで起きません。

母は赤ちゃん本人が起きるまでオムツと
ミルクはやらなくて良いと言ってきます

サイトなどで見ると生後2ヶ月までは
最大4時間まで待ってそれ以降は起こして
ミルクをあげるようにっと書いていました

何を信じたらいいのか分からずお伺いしたいです

Q、夜は寝てくれてるのでわざわざ起こしてまでみるくをあげなくていいのかどうか教えて頂きたいです

よろしくお願い致します

コメント

nana

脱水が怖かったので、生後2ヶ月のころは起こしてあげてました!

はじめてのママリ🔰

2ヶ月だと4時間で起こしてました!
助産師さんにも言われました。
3ヶ月超えたあたりから起きるまで待ってました!

🌸

21時~6時は時間空きすぎだと思います!
5,6時間寝てくれる時もありますがそれ以上だと起こします。

はじめてのママリ🔰

同じ月齢ですが、わたし赤ちゃんが起きるまでわざわざ起こしてないです!
長いと23時〜8時くらいまで寝る事あります(笑)

1ヶ月検診の際に、夜はわざわざ起こさなくて良いからね!と助産師さん言われましたし、私も脱水が怖かったので8.9時間空いても平気なのか聞くと、人間そう簡単には脱水にならないと言われましたよー!
むしろ夜はちゃんとお母さんも寝てくださいねとも言われました。

うちも日中グズグズ(午前だけご機嫌なことも)で夜まとめて寝てくれるので、おしおさんのお子さんももう昼夜の区別ついてるのかもですね💖

Ashley

今2ヶ月になりましたが、23〜5時くらいまでは起きないです。
ただおむつがボトボトになると寝言みたいなのをはっするので、おむつだけ変えるとスヤスヤ寝ます。

まま

2ヶ月なる少し前から起きるまでミルクあげてないです!
21時〜長くて7時半くらいまで寝てます☺️
もともと大きめなのと、体重しっかり増えてるから大丈夫と言われました!