※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぴー
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を飲みづらく、ストレスと不安を感じています。混合育児で母乳を増やしたいがうまくいかず、同じ経験をした方がいらっしゃるか相談したいです。

現在1ヶ月半過ぎの赤ちゃんを育ててます。

ここ数日ですが、赤ちゃんがおっぱいをじゅうぶんに飲んでくれず、悩んでます。
母乳とミルクの混合で育てていて、母乳は片方10分ずつ!と決めてあげてるのですが、ここ数日、5分ほどで集中力が切れるのか、すぐにペッと、吐き出されてしまいます。吐き出すのにまたすぐペシペシ叩いて、くれアピール。咥えて2回モグモグしてまたペッの繰り返し、終いには咥えてても泣く、離しても泣く……疲れる…(´・ω・`)
正直母乳があまり出る方ではありません。数日前の赤ちゃん訪問でも、『乳腺が細く(?)あまり出て無いね』と、助産師さんからもお墨付きです。
5分で足りるわけないのですが… 出てないのかな?と思って、自分で乳首を摘むと細いですが、出ます。。
もちろんのこと、その後のミルクはきちんと飲みます。

私としては、なるべく母乳よりの混合(完母ができたら嬉しい)で育てたいのですが、ここにきてうまくいかずにストレスと不安が募ります。

まとまりの無い文章になってしまい申し訳ありませんが、、
同じような経験をしたかたいらっしゃいますか?

コメント

ぴこたろ

テレビやスマホを観ながらあげると、赤ちゃんが集中せず遊び飲みを始めると聞いたことがあります ´ω` )/

• ぽぴー

ぽぴー

ありがとうございます!
    それは聞きますね!昼間はテレビもスマホも観ながらですが(笑)夜は豆電球くらいの明かりとテレビもスマホも無しなんですが…集中して飲んでくれなくて困ります(´・ω・`)

• 10月18日
serina

1人目の時、同じ感じで不安になってミルクばかりあげてました。
2人目は、貧血で漢方をもらいました。
多分その漢方があっていたらしく、母乳の調子がいいです!
産婦人科に漢方の相談いってみてはいかがでしょう??

• ぽぴー

ぽぴー

私も元から貧血気味なんです。漢方とかもあるんですね〜!今度相談してみようかと思います!もちろん貧血にも良いでしょうし!

• 10月18日
chocola

私は赤ちゃんのお口が届かないところにおっぱいのツボがあると言われ…母乳→ミルクをしようと始め病院で決めたのですが…母乳がそこまで出ず、子供も吸い疲れて寝てしまい体重が減少してしまったので、ミルク→母乳になりました💦
でもミルクあげると満足してしまうので結局ミルクよりの混合でした。本当は完母にしたかったのですが💦
でも助産師さんに言われて救われたのは完母にすると自分がいざ働かなくては!!!となり保育園に預けるとなるとミルクや哺乳瓶になるので混合の方が良いよ!と言われました。
あまり母乳にこだわり過ぎてしまうとまだ身体も完全ではないし、寝不足とかもあるし疲れてストレスになってしまうので、直母で今飲まないなら今はミルクにしよう!母乳は後で絞ったのを哺乳瓶であげよう!くらいに少し楽に考えてみてはいかがでしょうか?
長文すみません。