※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち
子育て・グッズ

2ヶ月半の息子が自分で遊んで寝るようになり、母親は寂しさを感じています。子供との関わりについて悩んでいます。同じような経験の方いますか?

生後2ヶ月半の息子がいます(^∇^)
生まれたときからあんまり泣く子ではなかったのですが、2ヶ月に入り、平気で1時間程1人で機嫌よく遊び、ここ最近では指しゃぶりを覚え、お昼寝の時や夜も指しゃぶりをしながら1人で寝るように、、😭
授乳間隔も日中は3時間〜、夜中は7、8時間ほど空くようになりました😅1日に6回程度です!それもあまり泣かず、指をしゃぶりながらグズグズ言っているので時間を見てあげているという感じです(><)ちなみに母乳です!

先程なんて、母乳をあげてウトウトしていたので寝室の布団に寝かせて、いつものオルゴールをかけて、急いで歯を磨いてコンタクトを外して寝室に戻ると、もう1人で寝てる😳😳😳その間、10分程度です😭😭

なんだかお母さん必要なのかな、なんて思ってしまったり( i _ i )前は抱っこじゃないと絶対寝れなかったのに、今や抱っこも1日に数える程度…ちょっと寂しいです😞
あまりにも手がかからないのでスキンシップが足りてるのかなぁと心配になります💦
遊んだり抱っこしたり絵本を読んだりマッサージをしたり、、意識して行うようにはしているんですが、1人でご機嫌にしてくれているので、ついつい家事や自分のしたい事を優先してしまいがちです…😔
贅沢な悩みなんでしょうけど、、同じような方いますか??😳お子さんへの関わりはどのようにされていますか??🤔

コメント

❥

私もまったく同じです🤔!笑
家事、例えば洗い物終われば一息として子供と遊んで少ししたら掃除したりでまた一息で遊んでって自分のやりたいことしてても一息つくたびに遊んでます(^^)スキンシップは大事ですしね!

• もっち

もっち

そうですね(*´ω`*)私もしっかりスキンシップとってあげよう!!ついつい家事してたらあれも、これもってなってしまって、気付いたら1人で寝てて「ごめん😓」ってなっちゃうんですよね💦テレビに熱中してしまったり、、😅ダメだな〜〜

• 10月16日
  • ❥

私はよく一つやり出したら夢中になっちゃいますよ〜!
    気づいたら一人でころっと寝てる姿をみると申し訳なくなっちゃって、起きたときにたくさんお話しして遊んでます(^^)

• 10月16日
suzucha☆

うちも今日はいい子すぎて、今日は全然抱っこしてないな!って気付いて抱っこしてました((( *´꒳`* )))
前まで抱っこで寝てたのに、一人で勝手に寝るようになったら寂しいですよね…。
でも先輩ママさんには後追いが始まるのはこれからだから、これから大変だよ!って言われました。
今を楽しんでください😆

• もっち

もっち

私も気付いて、何でもないときに抱っこすることよくあります😅(笑)
    寂しいですよね〜〜😓でも、この贅沢な悩みも今だけなんですね😱今のうちに楽させてもらおうかな、、🤗💦

• 10月16日
T

これからが大変なので
楽できるうちはしていてください(笑)

• もっち

もっち

こんなふざけた質問してた自分を後悔する時が来るんでしょうか、、😱😱(笑)今のうちに思う存分楽しときます!!!!(笑)

• 10月16日
こまち

私の息子も、2ヶ月~5ヶ月までは
セルフねんねしたり
夜は9時間以上寝てたりしていて
かなり手のかからない子!♡
って思っていたんですが、
5ヶ月すぎてから
夜泣きが酷くなり
今では新生児のころよりも
瀕回授乳してます💦

かるもちさんの息子くんは
夜泣きがないといいですね(;;)💓💓

• もっち

もっち

夜泣き怖いですね〜〜😭😭
    授乳も頻回になっちゃうんですね💦
    大変だ、、。
    このまま手のかからない子で育ってくれたらいいのになぁ😅
    今のうちに私も覚悟しておきます🙄

• 10月16日

うちもそんな感じでしたが3ヶ月なったくらいから側を離れると泣くようになりました😭
未だにお腹空いた時だけは泣きませんが、今は家事も進まないです💦💦
幸い?旦那帰ってくるのが夜中なので寝かしつけたあと家事してます✨

• もっち

もっち

3ヶ月から始まったんですね😳早い😳
    今は私より旦那や他の人にばかりニコニコするし、むしろ私の抱っこでグズるし…母ちゃん嫌われてる?!って思うことも😔
    母ちゃん求めて泣いてくれたら嬉しいなぁ〜なんて、今は呑気なこと思ってますが、家事が出来ないのは辛いですね💦💦

• 10月16日
あさみん

うちの子も同じぐらいの月齢の時はあまり泣かず心配になり必要以上に抱っこしてました‪‪💦‬
そしたら3ヶ月くらいから別人のように泣くようになり抱っこばかりでした。
そのうち大変になるので今はゆっくりしてくださいね(^-^)

• もっち

もっち

魔の3ヶ月というやつですかね?!😱私んちのももう少しで3ヶ月です…こわい…😱大変なのはこれからなんですね😔💦

• 10月17日
えれまま

うちもそんな感じでした。泣かなくても声かけたりほっぺくっつけたりと構っているので、心が満ち足りてるのかな、と勝手に解釈してます。体調も良いのかもしれませんね。

• もっち

もっち

なるほど(*´ω`*)「泣く原因がない」って考えると、なんだか嬉しいですね☺️
    息子大好きなのが伝わってるのかな、、??💕

• 10月17日
リエ

分かります!(笑)うちも眠い時以外泣かない、周りの友達の話を聞くと、手がかからないし、最近は新生児の時よりよく寝るので、それこそ何かあるのでは…と心配になりスマホで調べまくっては不安になるということをやってました(笑)同じような方がいて安心です(笑)
お互い今のうちに楽させてもらい体力温存しておきましょう(笑)

• もっち

もっち

分かります!!私もスマホで調べまくってます😭😭でも調べてしまったら最後、、ですよね😱(笑)余計に不安になるだけ💦
    親孝行な子🤗って思って今だけ楽させてもらいましょう💓

• 10月17日