※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃこ
家族・旦那

旦那と離婚することになりました。理由としては私からしてみれば性格の…

いつもお世話になってます。

旦那と離婚することになりました。
理由としては私からしてみれば性格の不一致で旦那と会うこと自体拒絶反応がありトラウマで、旦那からしてみれば、私の情緒不安定が理由で里帰りし、産後2週間は旦那は子どもと会えなかったことが許せず、トラウマになったこと。です。

離婚することはお互いに同意してますが。
親権、子どもを育てる権利をお互い譲っていません。近々裁判所に行く予定です。

今は私が生後3週間の息子を実家でみています。実家で金銭面や育児全てにおいて協力してくれています。生活にも困ってません。1週間のうち土日は息子を旦那のもとへ預けることもして行く予定です。旦那と息子を会わせたくないとかは一切思ってませんので。

この先不安なのが確実に親権、育てる権利を取れるのかです。
調べていたら大体は母親が親権を取れると書いてありますが。。
アドバイスなどあればお願いします。

コメント

あちゃこ

あと、
旦那も子供のことは大好きです。

ちゃんしぃ

まず、ご出産おめでとうございます((。´・ω・)。´_ _))ペコリ
そしてお疲れ様でした!!
わたしも双子を出産したばかりでまだいろいろ回復せず大変ですが、お互い子育て頑張りましょうね♡

そして、本題についてですがもう離婚は決定なんですね??産後1ヶ月は母親は本来の精神状態ではありません🙄ホルモンがそうさせているので悲しくなって自分を責めてしまったり、イライラしたりして旦那さんにぶつけてしまうことが増えてしまうという仮の姿です。それを確実に理解して受け入れてくれるように旦那様はまずお勉強をして努力をするべきですね🙂
どうしてもやっぱり一緒にはいれなくて離婚することになったとして裁判についてですが、まだ生後浅い赤ちゃんで、母親の手が必要です。どちらの親と一緒に過ごしていきたいかという自分の意思で決定できる年齢ではありませんので、虐待や育児放棄などがない限りはお母さんの親権になります。
なぜならば父親の替えはきくからです。子供を育てるための資金をいただけるならば、育てるのは母親(母親の体も赤ちゃんと回復させなければならないのですぐには働けません)になりますので。
さらに、あとゃこさんの場合、ご実家に帰られて他の大人の手があるという点でとても大きい要素になります。
お話を伺った限り父親に親権が決定されるということはまず無いでしょう🙂

• あちゃこ

あちゃこ

ありがとうございます😊
    初めての子育て戸惑いながらやってます(^。^)
    でも、幸せです(*^^*)

マタニティブルーの影響より、今まで付き合ってきた期間での溜まりに溜まったことが爆発して、マタニティブルーでより加速した感じです。
    根本はマタニティブルーより旦那自体にあります。

旦那の実母は車で6時間かかるところにいますし、周りに頼れる人がいないはずです。頼るなら職場の同僚くらいのはずです。なので引き取ったとしても、旦那のライフスタイル的に息子を幸せにできるか、ちゃんと育てていけるのか想像がつきません。

でも、旦那が親権を争ったときにどう言ってくるかわからなく、不安です。

• 10月16日
ぴっぴ

ほぼ間違いなくあちゃこさんに親権がいくと思いますよ😊
男性側に親権がいくのは、虐待や育児放棄、精神疾患があったり金銭的な事など、どうにも子供を育てれる環境にない場合なので、普通にしていればあちゃこさんなので大丈夫です!

• あちゃこ

あちゃこ

ありがとうございます😊。
    表現できないくらい息子が好きです。愛情もたくさん注いでます。
    第三者にしっかり伝えていこうと思います。

• 10月16日
ゆりゆりぶー

私も何度も離婚したいと思いましたが、ガルガル期が落ち着くと旦那が好きと思える時がきました!やはり離婚したくてたまらないでしょうが、もう少し待って、別居してみるとか方法はないですか?

• あちゃこ

あちゃこ

ありがとうございます😊
    マタニティブルーで加速してしまったとは思いますが、根本は旦那です。
    それにもう、修復できません。
    事実婚とか別居も考えてますが、育児に口出しされるのも精神的苦痛なのでむりかと。

• 10月16日
Haru

ご家族の協力もありますし
産後、ホルモンバランスや不安になったりするあちゃこさんを支えれなかったご主人にも原因ありますし
父親に真剣が渡ることは無いと思います!!

• あちゃこ

あちゃこ

ありがとうございます😊
    そう信じてます。

• 10月16日