※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子が最近食事を拒否するようになり、特に白いごはんが嫌いです。昼食や夕食はカレーや親子丼などが多いですが、最近食べないものが増えています。1歳半の子どもの食事についてアドバイスを求めています。

おはようございます。
1歳4ヶ月の男の子を育てています。
最近の子どもの食事に困っています…。

1歳前後までは、
与えたものはほとんど食べてくれました。
1歳過ぎはピークだったようで
本当にもりもりよく食べてくれました。

でも最近
味覚が出てきたのか
体調不良(金曜から咳がひどいです)だからなのか
ごはんを拒否することも増えました。

朝ごはんは
ごはん、ハンバーグ、ブロッコリー、かぼちゃを混ぜたヨーグルト
をあげることが多かったのですが、
ハンバーグやブロッコリーの食べも悪くなりました。
バナナとヨーグルトは喜んで食べます。

特に最近は白いごはんが嫌で
首を全力で横に振ってイヤイヤ!されます😢

離乳食期に拒否されたことが少なくて
最近すごくイライラしてしまいます。
新しくまた用意したくないので、
食べたくないなら時間に見切りをつけて
適当なところで引き上げるようになりました。

昼食や夕食も
カレー、親子丼、チャーハン、オムライス、オムレツ、味噌汁、シャケごはん
が多いです…
お好み焼きはキャベツを切るのが大変なので、
やる気のある時にすることにします。

昨日は野菜のチーズ焼きをあげてみましたが
やっぱりほとんど食べてくれませんでした。
最近食べないものは
白いごはん、納豆ごはん、ハンバーグ(食べたり食べなかったり)、麻婆豆腐、トマト単体、一粒が少し固かったり大きかったりするもの
などなどです…

みなさんはどんなものを1歳半頃のこどもの食事に与えていますか😢?
1月に同じものを何度も出しているのにそれでももちません😭
野菜もたくさん入って食べてくれるごはんありましたら、
是非教えていただきたいです😔💦

コメント

chiaki(*^^*)

味の好みが出てきて、好き嫌いが出てくる時期ですね(*´∀`*)

むすめはまだそこまでいっていませんが、保育所に勤めていた時、1歳児クラス担任をしていましたが、やはり、そのくらいの時期になると、イヤイヤをする子が何人かいました。
一口食べたらおしまいとかにして、完食できるものは完食させてあげたことで、2歳になる頃には食べられるようになってましたよ(*´꒳`*)

もしかしたら、イヤイヤ期にもはいりかけてるのかも?しれないですね(*´∀`*)
2つ出してみて、どっち食べる?と聞くと食べてくれる‼︎なんてこともありましたよ✨

オムライスを食べるならオムライスに野菜を細かく切っていれたりとかはどうですか?(●´ω`●)

あと、過剰に褒める‼︎これもいがいと効果ありました❤️

• うさぎ

うさぎ

コメントありがとうございます😭

やっぱりそうなんですね〜😣💦
    好き嫌い出てきたな、イヤイヤ期入りかけてるのかな、と思ってました😭💦
    今は完食できるものは完食してもらって、たくさん褒めてあげるのが良さそうですね😭💦
    好き嫌いが出てくると、食べたいものを自分の言葉で教えてくれたらどんなに楽だろうと思いました💦

ありがとうございます、オムライスやチャーハンにはいつも野菜たっぷりです\(^o^)/
    全部混ぜちゃえば食べてくれるんですが、個々それぞれ単品だと最近は食べません😂😂😂
    ありがとうございました😊✨

• 10月16日
three

息子もそういう時期あります💦
そうなってしまうと難しいですよね😨

トマト煮はどうでしょう☺️?
野菜もいろんな種類入れられるので、うちではよくあげてます👐🏻

• うさぎ

うさぎ

最近は用意したもの食べてくれなくて、私が食べたり廃棄したりでとても悲しいです😭
    でもやっぱりこのくらいになると、みんなそんな感じなんですね😣💦

1歳2ヶ月頃に一度トマト煮嫌がられてしまったのですが、しばらくやってないので久々にやってみようと思いました!
    トマト缶薄めてコンソメ入れたら良いでしょうか??
    もしよろしければ味付けも教えていただけないでしょうか☺️💕

• 10月16日
  • three

three

息子の場合、白いご飯を拒否する乳機があって色々試した結果、ケチャップライスや炊き込みご飯なら食べるようになりそこから白いご飯も復活しました😭

トマト缶でもいいですし、うちではよく食塩無添加のトマトジュースを使います☺️それにコンソメと粉チーズで味付けしてますよ👐🏻

• 10月16日
  • うさぎ

うさぎ

お礼が遅くなりましてすみません😣💦
    回答ありがとうございます!

うちもケチャップライスやチャーハンなら食べてくれるんですけど、白米のみを差し出すと嫌がって…😭
    最悪白米とおかずをスプーンに載せて与えています😭😭😭
    早くまた白米食べてくれるようになってほしいです😔💦

ありがとうございますー!
    早速コメント頂いた日、トマト煮にしてみたら久しぶりに食べてくれました😍💕
    粉チーズ掛けるのも良いですね!
    連続で作るとまた食べてくれなくなるので、たまに忘れた頃に出していこうと思います♡
    ありがとうございました☺️💕

• 10月20日
(^。^)

うちは緑の野菜、肉をすぐ出してしまうので、
ポタージュを作ってみたらゴクゴク飲んでくれたので、ポタージュはストックしています。

肉はひき肉だったら気付かず食べるので、野菜もきって混ぜてよくチャーハンにしたりします。

鯖やイワシは食べてくれたので魚は好きなのかとおもっていましたが、以前は好きだった鮭のホイル焼きはぺーされました(笑)

子供のご飯って難しいですよね😭

• うさぎ

うさぎ

ポタージュいいですね!!
    それは手作りでしょうか?
    離乳食初期の頃、ベビーフードのポタージュをよくあげましたが、最近はポタージュをあげてないのでいいなと思いました♡
    良ければレシピを教えていただけないでしょうか☺️💕

やっぱりチャーハンは1番野菜も肉魚も入れられて、入れるもの変えられるので楽ですよね!
    うちもシャケキャベツチャーハンだったり野菜たっぷりひき肉チャーハンだったりが最近多いです笑

えー!
    鮭は1番食べやすいと思っていましたが、鮭のホイル焼きペーされるともう何あげたら良いか分からなくてなりそうですね\(^o^)/
    やっぱり以前すきだったのに食べなくなることはよくあることなんですねぇ😢💦
    お魚はよくごはんに混ぜていますが、野菜をどうやっておかずに混ぜるかが難しいですよね😣💦

• 10月16日
(^。^)

手作りしてます( ^ω^ )🌟
少量のバターで粗みじん切りの玉ねぎを炒める
炒まったら小さめに切ったほうれん草を加えて炒める
火を止めて150ccぐらい?の水を入れて、ハンドミキサーでドロドロにする
(ハンドミキサーなかったら、普通のミキサーに移し変えて大丈夫だと思います( ^ω^ ))
ドロドロになったら、200ccくらいの牛乳を入れて火にかける
少しコンソメを入れる
少しとろみが弱かったら水溶き片栗粉入れてます( ^ω^ )
野菜は気分でで追加、変更してますw

という感じです!😋

• うさぎ

うさぎ

お礼が遅くなりましてすみません😣💦
    回答ありがとうございます!

ポタージュってそうやって作るんですねー!!
    コーンポタージュをイメージしてましたが、そもそもコーンポタージュも作ったことないので知りませんでした!
    詳しいレシピありがとうございます😍💕
    こどもだけじゃなく私も美味しく飲めそう♡
    つわりが治まってきたら作ってみたいと思います!
    ありがとうございました☺️💕

• 10月20日