※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
五月の桜
子育て・グッズ

10倍がゆの作り方で悩んでいます。おかゆ作りで水の量が分からず、再現性がないです。フリージング後のおかゆが固くなるのも悩みです。どれくらい水を足せばいいでしょうか?

10倍がゆの作り方で既につまづいてます。炊いてあるご飯からブレンダーでおかゆを作るときは水はどれくらい追加で入れるといいのでしょうか??本によって書き方が色々で、1:9と書いてあったのを真似したらほぼ水になってしまいました、、、。またフリージングしたものをレンジでチンするとどろっとしてしまうのですが、どれくらい水分足してますか??

レシピがわからず、もはや目分量のなんとなくで作っちゃってて、毎回同じものが再現できません、、泣。もともと料理が得意でないのですが、まさかお粥でつまづくとはおもわず焦ってます。

コメント

りさち

ご飯からおかゆにレンジでチンしてつくるのを買ってみてはどうですか?
私はずっとそれ使ってましたがすっごく簡単でしたよ😊

• 五月の桜

五月の桜

おかゆクッカーみたいなやつですかね。せっかく高いブレンダーをもらったのでなんとか使えないかなと思ってます。

• 10月15日
  • りさち

りさち

そうです(^﹀^)
    もしみなさんのやってみて難しかったら買ってもいいと思いますよ!
    ブレンダーは野菜とかでもつかえるので😊

• 10月16日

私は炊飯器に1:10で炊いてます。
それから、ブレンダーかけて、冷凍。
解凍するときは、600wで20秒と今日みたので、明日やってみるところです!

• 五月の桜

五月の桜

ありがとうございます。いつも30秒でやってたので20でやってみます!

• 10月15日
きよぴい

ちょっと質問の答えとしては外れてるかもしれないですが…
まとめて作ってフリージングするとして、研いだ米50g水500cc(1:10ですね)を炊飯器のおかゆモードで炊いて、炊き上がったものを全てブレンダーにかけるととてもラクで、フリージングしてから解凍しても調度良いですよ♪
私も最初ご飯から作っていましたが、毎回出来上がり加減が違って困っていました😭この方法からとてもスムーズに10倍粥を作れるようになりました!

• 五月の桜

五月の桜

炊いたご飯からすると加減が難しいんですね。そっちのほうが楽かなとかおもってましたが、おとなしく米から用意したほうが結局楽なんですかね〜。50gってどうやってはかってますか??測りがうちにないもので、、、

• 10月15日
  • きよぴい

きよぴい

私は難しかったです💦炊き上がりのご飯の固さ、その日の気温湿度でおかゆの出来上がり加減が違ってて…。
    私は測りで測っていますが、お米の計量カップ1杯が150gに相当するので、その3分の1だと50gになりますよ〜!メモリも付いていると思います。

• 10月16日
  • 五月の桜

五月の桜

そうなんですね。軽量カップみてみます

• 10月16日
ママ

みなさん色々な作り方されていますね!
私は炊いたご飯1:水10でお鍋でお粥を作ってからブレンダーで潰し、冷凍しています(*^^*)
ご飯が20gなら水は200gを鍋に入れ、沸騰したら弱火で10〜15分コトコト煮ます。

解凍するときは目分量でさらさらになるまでお湯を足しています。
なので実際に食べる時は量がちょっと増えています(^-^;
多いかもしれないから、食べれるだけ食べてくれればいいよ〜という気持ちです!

• 五月の桜

五月の桜

ほんと皆さんやり方色々ですね。
    鍋で煮てないから水分飛んでないので水っぽいきがしてきました、、、。私もさらさらになるまでお湯足してるから量はもはやよくわからなくなってます、、、

• 10月15日
逢洲咲

私は一昨日から始めました!…が、面倒だし( ̄▽ ̄;)母親が食べているお粥の上澄み液?をメインでとって米粒も少し混ざりますが、それにお湯を足してスプーンの裏でグリグリ潰して(←こらも大雑把で💦)あげています😅

特に嫌がる事もなく食べて?飲んで?いるのでコレで良いかな、と思って続けていく予定です。
本人が嫌がらないし、食べてくれれば良いと思います。

ただ、まだ消化機能が未熟だと思うので
負担にならないように自分なりには気をつけていますが^ ^

ウチの母親がそれで、私と弟を育てて
私達2人共 何ともなく元気にここまで成長できましたし(笑)

• 五月の桜

五月の桜

普段からお粥を大人も良く食べられてるんですかね。それならそういう方法もありそうですね!

• 10月15日
ひなまま1024

ごはんからのとお米からのだと断然お米からのほうが美味しかったです。炊飯器でお粥つくってブレンダーが間違いないと思いますよ。

• 五月の桜

五月の桜

やっぱりそうなんですかね。配分がわからずやり直したりするくらいなら、米から作るほうが良いような気もしてきました、。

• 10月15日