※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジュっち
子育て・グッズ

乳腺炎の経験あり。米粉の草餅を食べたいが、米粉はもち米とうるち米がある。餅や団子はもち米で作られるか気になる。教えてください。

産後2ヶ月頃に乳腺炎になったことがあります。
原因はもち米だと思われます。
それ以降はもち米の類いは控えていて乳腺炎にならずに過ごしています。

先ほど義母が、米粉で作った草餅(市販)を持ってきてくれました。
米粉だから大丈夫だよ~と言われて久々の草餅を食べようと思ったんですが、米粉って大丈夫なのか気になってネットで検索してみると、米粉でもうるち米から作られるものともち米から作られるものがあるみたいです。

やっぱ餅や団子になるのはもち米なんでしょうか?

食べなければ良い話なんですが、せっかく義母が持ってきてくれたし、今後も食べれるなら食べたいなぁと思ったので…

分かる方いらしたら教えてください☆

コメント

歌う犬

私も乳腺炎を上の子の時に2回しました。
ですが、今はおこわやお餅を食べても大丈夫です!
実は食べ物より授乳の回数が乳腺炎の原因だとネットの記事で見ました。
実際に下の子は頻回授乳で、母乳が詰まりやすいと言われてる食材を幾つか当たり前のように摂取してますが…乳腺炎は全くないので、ガセじゃない記事だと思っています。

• ジュっち

ジュっち

ありがとうございます☺️
    そうなんですね~乳腺炎2回とも団子とかおはぎを食べた後になったので、てっきりそのせいかと思ってました😅
    またトライしてみます😋

• 10月16日