※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
babyちゃん
妊娠・出産

流産や死産経験した方に聞きたいです。どのくらいで気持ちの整理ができ、何ヶ月後に子ども授かりたいと思いましたか?

流産や死産経験した方に聞きたいです。
どのくらいで気持ちの整理ができ、何ヶ月後に子ども授かりたいと思いましたか?

コメント

ねこ

流産後、3回生理を見送ってくださいと言われたのでその後すぐに妊活を再開しました。それからなかなか授かれず戻ってきてくれたのは1年後の事でした。それまで気持ちの整理はできず、子供をみるのが辛かったです。今でも無事に産まれてきてくれるか不安です(/ _ ; )

• babyちゃん

babyちゃん

そうなんですね、、
    私も病院の先生に今年は控えて、来年またトライしてみたらいいよって言われました!
    前向きに考えて行きたいと思います。亡くなった息子も一緒に、、

• 10月13日
やんやん

半年位で、やっと気持ちの整理がつき
8ヶ月たってやっぱり二人目が欲しいと思い、
その月に妊娠しました(*´ω`*)

• babyちゃん

babyちゃん

そうなんですね、、
    亡くなった息子には悪いかなって思う時もあるんですが、来年なったらまたトライしようかなって思ってます。

• 10月13日

約半年まで妊活しませんでした😣

• babyちゃん

babyちゃん

そうなんですね( ´•௰•`)

• 10月13日
ちゃんぷるー

2人目を最近2回程流産しました。
もう辛くて辛くて死にたいと感じたこともありました。
でも夫に『生まれて来てもきっと長く生きれなくて迷惑かけるからお空に帰ったんだよ。すぐにまたきてくれるよ。』と言われ少しずつ立ち直りました。

• babyちゃん

babyちゃん

私も昨日で一週間経ちました。中々立ち直れず今までないくらい、泣きました。

• 10月14日
  • ちゃんぷるー

ちゃんぷるー

痛いほど気持ちわかります。時間はかなり必要です。時間薬だと思います。立ち直るのにどれくらい期間が必要か分かりませんが時間が経てば少しずつ気持ちが落ち着いてくるはずです。
    私はここのアプリのみんなやネットなどで流産について調べまくり、自分だけではない、みんな辛い思いをしてるんだと気付かされたのを覚えています。

• 10月14日
  • babyちゃん

babyちゃん

こういう場所でも皆さんと話しできるだけで、気持ちが落ち着いてきます。
    泣くと息子が悲しむなって思って家に帰ってきてからは泣きたいの我慢することもでてきました。

• 10月14日
たまここ

未だに気持ちの整理はついていません。20週で死産でした。
子どもはすぐに欲しかったので生理を2回見送ってから再開し5回生理が来たところで妊娠しました。
妊娠がわかってからも不安の毎日ですし、月命日は特に泣きます。
悲しみがなくなることはないんだなって思っています。一生背負って生きていくんだなと思ってます。

• babyちゃん

babyちゃん

私も21週でした。
    自分が早く異常に気づいてれば、助けようあったんじゃないかといつも自分責めてました。周りからは若いしまだ大丈夫って言葉ばっかり。若いからってすぐまた妊娠出来るかわかんないし、亡くなった息子に本当申し訳ないことしたなって今でも後悔ばかりです。
    妊娠したい気持ちが少しずつ出てきてる自分に罪悪感感じてます

• 10月14日
じゅりまり

自然流産をしました。一人目が娘で2歳でしたが、かなりおしゃべりができたので、辛かったですが、娘が大丈夫?とよく心配してくれました。娘がいたから、妊活再会できました。

• babyちゃん

babyちゃん

すぐ立ち直れないですよね…
    経験したことない人にしか分からない辛さですよね、、
    周りにどうこう言われたくもないし…

• 10月14日
  • じゅりまり

じゅりまり

初めはごめんね、と罪悪感ありましたが、今は通常生活しています❗️立ち直りは時間かかりますよね。

• 10月14日

昨年の10月に2人目を突然の完全破水し、入院して治療しましたが羊水がほぼ出てしまい、子の成長は見込めないと言われ悩みに悩み、泣く泣くお空に還しました。

ドクターからは、生理を2回送ったらOKと言われていたのですぐに再開しました。年齢的や体力的なこと、この出来事を乗り越えるには新たに授かるしかないと当時は思い詰めていました。ありがたいことにすぐ授かり現在臨月で来週予定日を迎えます。

気持ちの整理は未だについていません。今月は、2人目の祥月命日と3人目の誕生日を同月に迎えることに複雑な気持ちです。しかし、今できることはお腹の赤ちゃんが元気に産まれて来てくれるを信じることだけだと自分を奮い立たせています。

私の場合は原因不明でしたが、どうしても自分なりに納得いくデータが欲しかったので、カルテ開示をしてコピーを買い取り読み込みました。また、産科医が書かれている死産の著書を読み漁りました。
上の子がいるので保育園の送り迎えをせざるを得なかったので、同じような経験をしている親の会に参加もしました。外出をする元気が出たら探して参加してみるのもいいと思います。

先のカルテコピーは今回の産院の主治医に見せてそれを元に検診を受けていました。もし今の主治医が前回のことは前回だけのことと判断して検診をしていたら、また同じ経験をしていたのではないかと思っているので、カルテのコピーを見て真剣に考えてくれるドクターを探し出して良かったと思っています。

ぽんさん、お身体大丈夫ですか?
眠れていますか?
泣きたい時に泣いていますか?

• babyちゃん

babyちゃん

そうだったんですね、、
    身体自体は大分落ち着いて来ました。
    普通分娩でしたが、息子も420gくらいしかなくするっと出てきてくれました。陣痛は11時間かかりましたが、、2、3日は本当に眠れなかったです。全部自分が悪かったと毎日自分責めてました。親にも旦那にもあんたは悪くない陣痛乗り切って母親としてちゃんと産んであげたでしょって…入院してる時は何も考えれず、本当に頭真っ白でした。
    急に泣きたくなる時が増え、泣いています。病院入院中の時は目があかなくなるくらい夜1人になるとずっと泣いていました。

• 10月14日

退会ユーザー

お身体はだいぶ落ち着いていらっしゃるようで安心しました。
    420gでも初産だと陣痛の時間もかかりますし頑張りましたね。
    うちは150gの手のひらに収まる大きさでした。

誰も悪くないんですよね。しかし自分を責めてしまうこともよくわかります。私も当時自分をすごく責めました。今でもふと責めているなと思うことがあります。

何も考えられない時は何も考えなくていいですし、泣ける時に周りを気にせず泣くことも大事なプロセスのひとつだと思います。

どうかご無理なさらず落ち着く時間が少しでも増えるようお祈りしております^^

• 10月14日
  • babyちゃん

babyちゃん

産まれるまでは本当に元気でお腹蹴ってたんですけどね、、
    息子には異常なかったのに、
    くいばかりのこってます。
    今私に出来るのは、笑顔でいることなんですかね。
    泣いてるママの顔なんかみたくないですもんね…

• 10月14日

退会ユーザー

くいばかり残りますよね。
    笑顔でも笑顔じゃなくても、泣いていても赤ちゃんは責めないと思います。

私はお骨に「今は悲しいから泣かせてね」と伝え抱きしめながら泣きました。今も変わらずしています。
    どうかご自分を責めないでくださいね。

• 10月14日
  • babyちゃん

babyちゃん

火葬して、納骨してもらったので家には位牌しかないです。お墓に行きたいんですが、普通のお産と同じ形だったから21日間は安静にしてなきゃないため病院以外は外にでないようにしてます。来月にはお墓に行って自分で線香あげたいなって思っています。

火葬の時は、精神的にもキツく助産師さんや親に火葬は出ない方がいいよ、体本当じゃないんだからと言われて、旦那に任せました。 旦那もきつかったみたいで、1人でずっと泣いてたって後から聞いて負担かけちゃったなと旦那にも申し訳ない気持ちになりました

• 10月14日

退会ユーザー

間違えて下に書き込んでしまいました。失礼いたしました。

• 10月14日
mama

死産でした。私は死産後すぐにでも赤ちゃんがほしいと思いました。あの時はとても辛かったですが、少しずつ前を向くことができるようになり、一年後に授かることができました。

• babyちゃん

babyちゃん

亡くなった息子には申し訳ない気持ちあるんですが、私も妊娠したいなって気持ちが少しずつ出てきて、、
    病院の先生には、トライするなら来年からにしたほうがいいねと言われて、
    旦那にも相談してみようかと思っていました!

• 10月14日
のんたん

40wで死産でした。気持ちの整理は全くできてなかったですが2回生理きたあとに1回の仲良しで妊娠しました。
血液検査をする予定だったので今も不安です(T ^ T)

• babyちゃん

babyちゃん

2ヶ月位は空けた方がいいのですかね、、
    焦ってもいいことないし、落ち着いてからの方がいいのか、、悩んでました

• 10月14日

妊娠中に流産するなって薄々感じて覚悟はしてました。

胎嚢だけ成長してる
織物に血が混ざってる
それが9wあたりまで続いてたのでその間に覚悟してました。
流産防止の注射や薬飲んでました。
最後の方は お腹の子にありがとうと思いながら 先生の流産って言葉を待ってました。
1週間に何度も病院にかかってたので😅
言葉をもらった時は 覚悟が決まってたので お腹に来てくれてありがとうって気持ちでいっぱいでした

処置をして数ヶ月
いとこの妊娠を聞きなぜか焦りました。

赤ちゃん欲しいって思ったのが流産半年後でした
そこからが長くて1年かかりました。
そして妊娠しても不安で不安で 出産間近なのにまだ不安です。

• babyちゃん

babyちゃん

そうだったんですね、、

先生から言われると諦めたくなくても、諦め着きますよね…

私の旦那の兄の嫁が来月出産予定日みたいで、、同級生、性別も同じなんで私の息子だけって本当悔しくて泣きました。自分のせいだと泣きました。

私も妊娠したいと気持ちが出てきて、複雑な気持ちです

• 10月14日

まずは身体をしっかり休めた方がいいですよ。最初のコメントに外出したと書きましたが、私も普通分娩だったのと、今までの妊娠でホルモンも変わっていることから産後1ヶ月は家から出ませんでした。誤解のある書き方ごめんなさい。

火葬は辛いですよね。旦那様とのお子様ですからお任せして良かったのだと思います。

赤ちゃんに会いに行けるまで少しお時間がありますが、ご無理はなさらずに過ごしてくださいね^^

• babyちゃん

babyちゃん

ありがとうございます。
    ちーさんは辛い経験後、旦那さんとの関係は前と変わらずでしたか??

私は1人になった方がいいのかなとも思っちゃって

• 10月14日

退会ユーザー

私も自責の念から1人になった方がいいのかも…と思ったことありました。

関係性はうちはかもなく不可もなくでしたが、この経験の後はとても良くなったと感じています。私は言葉を話すのが苦手で周りに私を見て察して行動してというタイプでしたが、気持ちを言葉にして伝えないと伝わらないんだとようやく理解し、亡くなった我が子が身を持って教えに来てくれたのかなと思っています。

ご主人様とこの経験の気持ちを共有出来るといいですね。

• 10月14日
  • babyちゃん

babyちゃん

考えすぎかもしれないんですけど、12月、1月と飲み会やらなんやらで誘いの電話が先輩から結構くるんですね、旦那が。 息子亡くなったばっかりだし亡くなった事を引きずりすぎるのも良くないと思うんですけど、、飲み会に行かれるのかと思うとヤキモキして気持ち落ち着かなくて。 1人置かれるのも気持ち的にきつくて。 旦那と1回はこれからについてゆっくり話さなきゃないんですけどね、、 話ししてケンカなるのも嫌で。でも腹割って話さなきゃ息子の為にも良くないよなって…

• 10月14日

退会ユーザー

年末年始は飲み会など増えますよね。我が家は自営で付き合いがとても多いのでほぼ毎晩になりそうです。夜1人でいるのは気持ちが落ち着かないですよね。私も昨年自分だけ時間が止まっているような感覚でした。

話してケンカになるのも嫌ですよね。
    これがしたかったんじゃないのにーってなりますね💦

我が家では、話す前に「近々2人でこれからについて話したい。いつなら時間作ってもらえる?」と聞きます。
    そして話し合いをする前に、「私たちにとって大事なことを話したい。これから私の気持ちを話すね。気持ちを知ってほしいからアドバイスはいらないよ。口を挟みたくなるだろうけど最後まで聞いてほしい。」と言ってから話し始めていますよ。
    だいたい途中で口挟まれるんですが、「最後まで聞いて。」と都度言っています。

息子さんのためにもこれからも仲良くいたいと思いますし、何よりぽんさん自身のためにもお互い腹を割って話せるといいなと思います^^

• 10月14日
  • babyちゃん

babyちゃん

ちゃんと話さなきゃないですよね。
    旦那、中々頑固なとこあって、、
    私自身旦那の前では強がって口調がきつくなるんです。
    それも含め毎回喧嘩に。
    自分の親の前では泣いちゃって、、

素直になんなきゃないないのに、夫婦なっても強がっちゃう自分がいて。私の悪いとこです。

• 10月14日

退会ユーザー

また下に書き込んでしまいました。おっちょこちょいでごめんなさい( ̄▽ ̄)

• 10月14日

失礼ですが、おそらくお互い様でぽんさんも頑固なのかなと思います^^;

素直になるのはとても勇気が必要だと感じています。なので、どうしても伝えたいこと一つだけ素直に伝えると決めて、伝えてみてはどうですか?

少し暗めの照明にして話すのも素直になりやすいです。
あと、寝る間際のお布団で話すのも気持ちを伝えやすい環境かなと思います。よかったら参考にしてみてくださいね^^

• babyちゃん

babyちゃん

参考にさせてもらいます。
    毎日夜位牌の前に行き息子に話しかけてます。
    直接話したいなとか抱いてあげたいなとかものすごくおもいます…
    謝っても謝りきれないです。

旦那船乗ってて昨日出ちゃったので、次帰ってきた時にでも向き合ってちゃんと話し合います。息子の為にも。
    夫婦が仲良くいなきゃダメですよね…
    少しでも私の気持ち分かってもらえるように話して見ます!

• 10月14日
たそ

今年の7月に41wで死産しました。
ひと月以上鬱状態で、どう過ごしていたのかも思い出せないくらいふさぎ込んでました。
それでも、我が子を取り戻したいと言う思いからか、出産した後すぐにでも次の子がほしいと強く思いました。
3ヶ月ほど経ちますが、感情の浮き沈みが激しく、気持ちの整理がついてるのかついてないのかいまだによくわかりません。離れ離れの時間がたてばたつほど寂しさが湧いてきます。
私は不妊治療をしていて、体外受精で死産した息子を授かりました。凍結してある受精卵があるので、今年中にまた治療を再開、移植をする予定です。
先のことが怖くてしょうがないですが、天国の息子が守ってくれてるとしんじてがんばろうと、最近決心しました。

• babyちゃん

babyちゃん

そうだったんですね。
    自分の息子亡くすのは本当に辛いです
    今回経験していたいくらいわかりました。旦那に気をつかちゃってたり、親にさんざん迷惑かけちゃったりかなり周り振り回しちゃいました。でも、旦那とちゃんと話しあえて、忘れろってはいわないけど、強く思いすぎもダメだよって言われて。来年からまた授かれるようになったらなって思ってます。

• 10月16日