※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かふかふ
子育て・グッズ

手首にポコっと出ている骨が気になり、痛みもあるため病院へ行くべきか相談中。シップだけで治るか不安。抱き方も心配。同じ経験の方、アドバイスありますか?

腱鞘炎ぽいです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
機嫌良い時以外は置くと泣くので、ほぼ1日抱っこです。
抱っこ紐も使いますが、肩に来るので抱っこもかなりします。7.3キロの巨大児です(゚ω゚)

日中の痛みはそこまでありませんが、今日左手首の骨だけポコっと出てることに気付きました。触ると少し痛いです。朝起きた時にたまに手首動かなくてビビりますが、時間経つと気にならなくなるので放置してました…
やはり病院へ行った方が良いのでしょうか(;_;)
シップだけで治らないかなー?と思いますが、甘いでしょうか(;_;)
抱き方が下手だからなるとも聞きましたが、慣れてしまったのでどう抱けば良いのかわかりません💦
同じような経験された方いらっしゃいますか??

コメント

ぴくまま

そのポコっとなりました!😱

私の場合利き手の小指から痺れが始まり全ての指、手首、肘に痛みが広がったのですが、我慢できずに整形でブロック注射をしてもらいました。
まず最初に一番痛いところから打ってもらい、抱っこは抱っこ紐でして出来るだけ休めてと言われたので、少しの間抱っこを夫や姑に代わってもらいました。
お風呂で腱を伸ばすストレッチも習いました。
毎週1回注射して3週間ほどかかりましたが、今は注射しなくても大丈夫になりましたよ。
接骨院や整体だと筋肉はほぐれるのですが、痛みはすぐ取れないし、腱は治せないので今回は整形にしました。

• かふかふ

かふかふ

コメントありがとうございます❤️
    整形ですか!
    代わってもらえるとしたら、旦那が家にいるときだけなので厳しいかもです…😭
    注射は痛かったですか?💦

• 10月12日
  • ぴくまま

ぴくまま

手なんで痛かったです(T ^ T)
    した直後は痺れたままですが、夜になると軽くなって(笑)このまま続けばいいのにぃと思いましたが、使わないのが一番って無理ですよね〜

• 10月12日
  • かふかふ

かふかふ

そうなんですよねー😵
    使わないで済んだらそれに越した事はないんですけどねー!
    注射は嫌ですね😭湿布で頑張ってみます✋️💦

• 10月12日
ミツちゃんママ

私も酷い腱鞘炎でした!
同じく1日中抱っこマンです😭

朝は一番痛いですよね。
指は曲がったまま動かず、右腕はちょっと動かしただけでピキッとなり、痛みのあまり声もでずしゃがみ込んでました。

なので右腕は封印し、左のみで家事育児をしてました!

病院では手首を固定するものを買わされましたが、それのおかげで右手首を動かしちゃう事もなくなり、痛みの恐怖からも解放され、育児もラクになりました!

薬局でも固定するやつは売っているので、病院に行く必要はなかったなと思いました。
無駄に時間も検査費用もかかったので💧

頑張りすぎず、
お大事にしてください!(^○^)

• かふかふ

かふかふ

コメントありがとうございます💓
    手首固定して家事ってすごいですね💦
    固定してても抱っことかできましたか??

• 10月12日
  • ミツちゃんママ

ミツちゃんママ

左手で娘の頭を自分の右腕に乗せて、左手で娘の身体を持って抱っこしてました👍
    かなりめんどくさいですが(笑)

• 10月12日
  • かふかふ

かふかふ

なるほど…固定するやつ、探してみます!( ^ω^ )

• 10月12日
たけし

私もなりましたー(>_<)
腱鞘炎になるとご飯作るのもしんどいですよね!
私は病院行かずに治しましたが、市販で売ってる手首のサポーターを1日中付けてました!寝起きは手が浮腫んで動かなくなるので、寝てる時はずっと湿布貼ってました!
付けるとまだマシでしたが、治るまでに時間がかかったので、病院行ける環境であれば行った方が良いかもしれませんね(>_<)
それから初めての子供だと、慎重に慎重に抱っこしすぎて知らず知らずのうちに手首に力が入ってるって言われました(>_<)なので、手の平をつかわずに、腕だけで抱っこしたりしてました(説明下手ですみません。)

• かふかふ

かふかふ

コメントありがとうございます💕
    湿布は冷たいのですか??
    そうなんです!そんなに力入れてるつもりないんですけど…😵💦
    腕、意識してみます!

• 10月12日