※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
子育て・グッズ

生後10日目の女の子のママです。ミルク量について質問です。赤ちゃんが母乳を吸うのが難しく、ミルクを混合しています。赤ちゃんが成長し、母乳が増えてくる時に、ミルク量を減らしていくべきか悩んでいます。母乳を増やしていきたいです。

生後10日目の女の子のママです。ミルク量について質問です。

今、直母→搾乳した母乳→ミルクの混合で育てています。私の乳首と赤ちゃんのお口の問題で、直母は嫌がることが多く、頑張っても2~3吸いが限度でした。しかも、1日1回できるかどうか…。

今朝も挑戦したところ、初めて7~8吸いしてくれました😭多分体も大きくなってきて、力もついてきたのかな?と思います。

今までは直母が殆ど0ml、母乳40~60ml、ミルク20~40mlで、1回量が80~90mlで調整していました。これから直母が増えていく時には、ミルク量を減らしていけばいいのでしょうか?

完母は無理でも、2~3ヶ月頃まで長い目で見て、できれば母乳寄りにしていきたいと思っています😂今も毎回搾乳して母乳量が減らないように頑張っています💦

このような感じで母乳寄りにしていった方いらっしゃいますか?赤ちゃんが少し大きくなれば、吸えるようになってきますかね?😭

コメント

みかっち

私も同じでした♪懐かしい😂
ちゃんと吸えるようになったのは1ヶ月たってからでしたので焦らず大丈夫てすよ♪
直に飲んでくれるようになったら搾乳はやめてミルクを40、愚図るようならプラス20にしてみてはどうですか?

• みかっち

みかっち

あ、2ヶ月終わりから完母にしましたよ♪
    大丈夫てすよ!

• 10月12日
  • みるく

みるく

同じだったんですねー!直母の練習はしてるんですが、1日回吸えればいい方かなぁという感じなんです😂諦めず頑張ってみます✨

今殆どが搾乳なので、吸えるようになってきたらそのようにしてみます!
    ありがとうございます💓

• 10月13日