※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nmt♡
家族・旦那

兄嫁にストレス溜まってます。先月、うちの父が脳梗塞で倒れました。私…

兄嫁にストレス溜まってます。
先月、うちの父が脳梗塞で倒れました。
私も結婚して県外にいて長い事は近くにいれないのと、兄も仕事で忙しいので、看護師をしている義姉を頼りにしようかと、倒れた直後は本人にもその気持ちを伝えていました。
ですが、父が命の危険を脱し落ち着いた時に、初めて義姉が面会に来たとき、私の父も母もとても気を遣い、それがストレスだったので、父が元気になるまでは面会はせず見守っていてください、と伝えました。それは義姉だけではなく親戚一同平等に。
すると、義姉だけ、「私は家族と思われてないようで悲しい…(涙) また連絡待ってます。」とメールがきました。
今、父はもちろん、それを支える母の大変な状況を知りながら、なぜこっちを困らすような事を言ってくるのか…理解できません。
すごくストレスです。
これまで夜遅くに、母を侮辱するようなメールを、母に送ってきたこともあります。
そんな常識ない行動ばかりとる義姉に苦しめられています。
今回の、「家族と思われてない…」のメールは、無視しようと思うのですが、どう思いますか?それとも他にいい対処方法はあるでしょうか?
他の親戚は皆こちらの大変さを理解してくれてて有り難いです。

コメント

aya

また連絡待ってます。とあるので、放置でいいと思いますよ💦
たまにいますよね!被害者ヅラする人😱
そんな感じの義姉っぽいですね!
あたし達は義姉のこと苦手ですオーラ出してもいいと思います😅

• nmt♡

nmt♡

そうですよね💦もう、構ってる余裕もないし、ほっときます😥
    うちの親は、孫も3人いるので、兄夫婦が離婚しないように、今まで相当我慢してきています。兄嫁は逆上するタイプなので、苦手オーラも出しづらく…いつもこっちが優しくしえいます。
    でも、今回ばかりは無視します😑

• 10月12日
  • aya

aya

無視でいいですよー!
    実父が脳梗塞になって周りに気を使うなんて、私だったら気が動転してると思うので無理です!そうゆうときは周りが気を使ってくれるものだと思うんですけどね( ゚ω゚;)
    実親も我慢して精神的にも辛いですね💦
    逆上…うざいですね😱💦

• 10月12日
りりりー

面倒お願いね。からの元気になったから面会は来なくていいよ。
主さんの都合が良すぎかと…(´・_・`)
義姉さん同様に家族と思ってない用に感じます。

• nmt♡

nmt♡

今はまだ元気な状況ではなく、父は目も見えづらく半身麻痺の状態です。なので、本人が、元気になるまでしばらくは母だけでいい、と言ったのです。それを伝えたのですが…一方的ですかね?(T_T)

• 10月12日
まみ

倒れた直後に本人にもその気持ちを伝えたという所はnmt♡さんの義姉さんにですか?

• nmt♡

nmt♡

そうです。

• 10月12日
  • まみ

まみ

逆の立場で考えたら、他の皆さんが仰っているように私も都合いいなって思ってしまいました💧
    お父様の気持ち等もあり、遠慮してほしいという気持ちが全くわからないわけでもないですが
    もし私が義姉さんの立場だったなら命の危険があった時はよろしく。もう大丈夫だから(気を使うから)遠慮して。と主人のご家族から言われてしまったら、とても悲しいし、何か粗相してしまったのかと悩んでしまいます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 10月12日
♡Mママ子♡

自分たちが近くにいないや忙しいから看護師の義姉を頼りにするつもりでいるのに、面会がストレス?
きっと義理の関係ですし気を使うのはお互い様ですけど頼る人がいない時は頼るつもりでいた関係なのに他の親戚と同じように扱われたら私は不満に思うと思います💦

ぽす

大変ですね。
うちも母が大病してまだ闘病中ですので、お気持ち少しはわかります。
だだ、義姉さんに最初は看護師だから頼ろうとしてたのに
前から非常識で〜みたいな言い方は
ん?となりました。
私も遠方だから身近な方に頼りたいのもわかりますけど、、
都合よく人は動いてくれません。
お父様、早く良くなると良いですね。

とみーおばちゃん

私が義姉の立場なら
都合良いことばかり言って
二度と連絡してくるなと
言ってしまいますよ😅

ゴルゴ33

うーん、義姉目線でとらえると最初にあなたに頼りたいって意思表示をしていたのに、結局やっぱり見守っていてくれって言われたら私頼りにされてない?なにか粗相した?って心配にはなると思います…。その際に気を遣っているような素振りが見えてしまっているからそこからの「家族と思われていない」発言なのかなって思いました。
義姉をこちらの都合で翻弄してしまったっていうのは頭のすみに入れておいてもいいんじゃないのかなぁって思うのですが。
侮辱するメールも内容が定かではないのでなんとも判断しがたいです。
それ以外の文面からは余裕がないとはいえもう少し義姉にちゃんと状況の説明をしてあげて、なぜ義姉を頼るのをやめたか、見守ってほしいという結論になったのかを伝えてあげてもよかったんではないかなと思いました。

とはいえ、こちらが大変だとわかっているのに私悲しいって文言を添えてメールを送ってくるのはどうかなーとは思いますけどね😓

ゆほま

頼りたいと伝えて
ストレスになったら突き放して・・・私が義姉だったらもう面倒見ませんよ💧
「御家族」でご自由にって思います。

1度は頼ると決めた相手を、親戚と一緒は失礼だと思います。

嫁いだのなら口出さず兄夫婦に任せればいいと思います。

匿名希望

お母さまを侮辱するようなメールを送ってくる義姉さん(前から分かっていた)
にも関わらず、看護師してるからとお父さまの面倒を見てもらおうと思ってて
でも面会がストレスになって
他の親戚と同じ扱いをする
ちょっと都合が良すぎませんか…🤔

厳しい解釈をすると、法律的には介護は配偶者、実子がするものなので、義姉をアテにするのは間違いかなと…

来依

わたしも他の方と同様
ちょっと虫が良すぎるのではないかなぁっと思いました
わたしでもそんなこと言われたら
家族と思ってもらえてないんだなぁっとか思いますし
また連絡待ってますっと言った義姉さんは寛容なほうだと思います
わたしなら2度と頼らないでって言ってしまいますね^^;

nmt♡

皆さんコメント有難うございます。
兄嫁の立場になると、自分勝手と思われるかもしれませんね😥兄嫁の気持ちにも気づけました。
回復に向けて父にストレスの無い良い環境を…と思ったのですが、ただ周りを振り回していて自己中の態度が過ぎたと思います。
兄嫁には誤りたいと思います。

ポンチャラリン

倒れた直後に頼ろうとしていた人と、義姉さんは同一人物ですか?

それであれば、都合よすぎません??
血の繋がりのある人がすぐに行けそうにない時には頼るつもりでいたけど、実際お父様の危機を脱したから面会に来ないでなんて、ひどいです。

それは、家族と思ってないって思われてもしょうがないし、いいようにただ利用されていると捉えられてもしょうがないかなと。

ハッスルママ

私も皆さんのご意見に納得の部分があります。

でも、義姉に頼んで時は本当に頼るつもりだったけど、お父さんの様子を見て「まだ早かった」と思った・・という感じですか?
お父さんが「お母さんだけで良い」とおっしゃったようですし。

謝るのであれば「お姉さんのことはもちろん家族だと思っています。私がこういう時に頼れるのはお姉さんしかいません。父も母もそれは同じなのですが、父が今自分の状態では誰にも会いたくないと言っているんです。私もあまり来ないように言われました。しばらくはそっとしておいてあげようと思うので、一度父のことをお願いしておいて都合が良いとは思いますが、理解してもらえたら有り難いです。これに懲りずに、どうかこれからもいろいろと相談に乗ってください。」みたいな感じで伝えるかなと思います。

ゆらゆらくらげ

義姉には面倒見てもらったんですか?きちんと家族みんなでお礼しなければならないと思いますよ。
そんな親族がいるから何度も兄夫婦は離婚しそうになったんじゃないかって勘ぐってしまいます。
看護師だから都合よくタダ働きさせれるし、親族だからムカついたときは無視でも配慮してよね。って…。
ひどいですね、、